2014年総括

2014年の振り返り。

【ゲーム全般】

・ドラクエ10
徐々にプレイ時間が減りつつはありますが、細々と続けています。
バージョン2.4になってから、ドラクエ10用のPCのマザーボードが壊れてしまったので、まだできていなかったりします。
バージョン3.xはプレイするかどうかはわかりませんが、とりあえず勇者編はさっさとクリアしたい。

そろそろ、金策して装備を買って…という終わりのないゲームに飽きがきている感じはしています。

・ポケモン
オメガルビーを購入したものの、未だ技マシンすら揃っていない状態。
やる気を出すかは怪しいところ。

・スマブラ
最近一番やる気があるゲーム。3DS版とWiiU版の両方を買いました。
中の上より強いレベルには上がれる気はあんまりしないのですが、ぼちぼちやっています。
使用キャラは、強さ的にはヨッシー>ピット>ブラピ>マルス>ガノンおじさん>その他って感じですかね。
誰か対戦してくれる人を募集中。

・ソーシャルゲーム
世間ではパズドラやら何やら流行っているので、試しに何かやってみようかと、
ぷよぷよクエストとDQMSLを少々やってみました。
ぷよぷよクエストの方は、それなりに課金もしてみてやってたりしました。

やる前からわかっていたけど、お金と時間を費やすような代物ではありませんね。
電車に乗る時間が激減したので、もうやることもないでしょう。

【やり込み】

夏に、PS/PS2版ドラゴンクエスト リカバリーTA大会を開催することができました。
改めて、大会に携わった皆様ありがとうございました。
今になって振り返ると、やりたいことは十分やりきったと感じたと同時に、まだまだ自分は力不足だなと感じました。

来年、同様の何かをやることを今のところ考えてはいませんが、
やり込み界隈でちょろちょろしているとは思いますので今後とも皆様よろしくお願いします。

【その他】

ここでは細かくは書きませんが、リアル関連の2014年の目標を大きく3つ立てていました。
2つは達成、1つは未達、といったところでしょうか。
そろそろ遊んでばかりいられない時期になってきている気はしているので、色々と難しいところです。

---

年々やり込み関連、というかゲーム色が薄くなってきていますが、細々と何かやりたいとは思っています。
来年は1本くらいやり込み関連で何かできるといいですね。

ということで、今年も1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

広告除去

リカバリーTAの問題作りでドラクエ7は触っているんですが、当然だけどネタにできないので書くことがないというね。
最近、ping値さんが色々と調査されているので紹介してごまかしていこうそうしよう。

エンカウントシステム調査

逃げ率とかボス行動の調査(の下の方)

色々変態(ほめ言葉)ですね。
~~な気がする、というのはいっぱい見てきたけど、こういう形でアウトプットできる人は非常に尊敬します。

最近、僕の中でカラオケが熱いです。
が、友達がいない周りにカラオケ好きな人がいないので困ってます。誰かいないかなー。

ご連絡その2

結局メールアドレスの復旧はできなかったので、新しく取得しました。

kuneo.xあっとまーくgmail.com

何かありましたらこちらまでご連絡ください。
取り急ぎ。

ご連絡その1

くねおとして活動を始めてから、ずっと

kuneo-x@hotmail.co.jp(@は小文字)

上記のアドレスを使っていましたが、どうやらアカウントを乗っ取られたみたいで使えなくなりました。
過去に上記アドレスとやりとりをしたことがある方は、くねお名義でスパムメールなど届いているかもしれませんが、全て破棄願います。

アカウントの復旧処理をしたら本人を特定できないから停止します、とか連絡が来たので、一応現在はアカウント凍結状態になってると思われます。
復旧が厳しいようであれば、土日くらいに別のメールアドレスを取得します。

もしここ数日で上記アドレスにメールを送ったぜ、という人がいらっしゃいましたら、確認できていないので別途なんらかの手段でご連絡ください。

それにしても、色々なサービスを利用しているメールアドレスだったので、変更手続きがかなり面倒です。致命的になりそうな奴だけさっさと変更はしましたが、もはや利用していることを覚えていないサービスもありそうです。

近況

はいどうも。広告でも消しましょうかね。

書くネタがないので、最近少し作ったものでも紹介してみますかね。

DQX - 素材の価格変動

大手サイトなんかでもよく見ますが、DQXの素材価格について、
日々の移り変わりをグラフ化してみましょう、という試み。

グラフ化している以外にもいくつかデータはとっているので、
やろうと思えばもう少し分析できたりはします。
もっと見やすく、とか分析結果を詳しく、とかはただの作業なので、あんまりやる気が起きなかったりします。

これより便利なサイトはたくさんありますが、あくまでグラフ表示に特化しているという感じ。
とりあえず使いたい人はどうぞ。但し、恒久的に動かしておくかはわかりませんので、そのうち消えるかもしれません。

---

技術よりのお話。上記のページは、

・データの永続化にMongoDB
・REST APIにJSONIC
・グラフ表示にjqplot

を使っています。
本当は、MongoDBのREST APIにもう少し期待していたんですけど、
検索条件が限られてしまって微妙だったのと、外部からインサートされるのを
防ぐ手段が見当たらなかったので結局自分で実装しました。

MongoDBを使うなら、本当はNode.jsとか使ってリアルタイムWebみたいなことをやってみたかったんですけど、
そこまでリアルタイム性のあるものではなかったのでやめました。なんかネタないかなー。

---

最近Javaを教える機会があるのですが、色々と難しいですね。
内容はさておき、講師陣の中で話題に挙がった内容でおもしろいのが1点。

事前の研修の中に男性脳/女性脳の研修をしてほしかったよね、というお話。
よく聞く話ですけど、考え方が男性と女性で全然違いますよね。

---

もはやどこに向かっているのかわからない記事なっていますが、そんな感じです。
襷カウンター
Ustream Cheaker


プロフィール

くねお

Author:くねお
詳細はHPの自己紹介を参照。
ちなみにTOPページはこちら
過去の日記はこちら
ついったーはこちら

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ