

洞窟魔神対策本部

この勝率はマジで問題.イノゴンってレベルじゃねーぞ!
ということでまた自己満の机上調査.

基礎データ(僕の場合.主人公に命3,力2,不1,キーファに力3,ガボに不1,マリベルに命1,素2,それぞれ平均値が出た場合)
名称 HP MP 攻撃力 守備力_身の守り 素早さ
洞窟魔神 450 24 70 40 27
踊る宝石 110 5 48 36 49
主人公Lv9 76 30 57 58_10 16
キーファLv9 74 0 66 50_14 13
ガボLv4 59 4 47 41_13 38
マリベルLv9 49 32 34 55_9 30

被ダメージ
洞窟魔神の攻撃 主人公 キーファ ガボ マリベル
装備なし+ルカナン2回打撃 30~36 29~35 30~36 30~36
装備あり+ルカナン2回打撃 19~23 21~25 24~28 20~24
通常の状態 18~22 18~22 23~27 19~23
ギラ 10~18 10~18 10~18 10~18
ベギラマ 22~34 22~34 22~34 22~34
踊る宝石の攻撃(装備有ルカナン2回) 9~11 11~13 14~16 10~12

まず1つ決定的な問題が1つあったことに気付いた.
マリベルがリレミトを覚えるための最低経験値で来ている場合,主人公がレベル8である,ということ.
あとわずか28の経験値でレベルが9になる.普段から両方経験していたが,ここに気を使ってなかったのはひどいなぁ.

で,被ダメージをまとめてみたわけですが.とりあえず初ターンにルカナン2回こないときついねー.
前提としては,スカラ,ほえろはなしで構築するつもりでいる.特にほえろは安定しないから使いたくない.

まず初ターンの行動を考え直す必要があった.
今までは主人公打撃,キーファ打撃,ガボ防御,マリベル防御と行動していた.
これは,踊る宝石を主人公の1発+キーファの3発で倒せるように,とのことだったのだがちょっと無理っぽい.
むしろガボの打撃+キーファの3発にしたほうが,倒せる可能性が上がる+最初のターンから後攻回復ができる.
こんなもんうまくまとめられる気がしない.戦えば感覚としてわかってくるのだが.

とりあえずいくつかのルールを決めよう.
ベギラマが残っている状態で2回行動のターンはキーファも 回復行動をするように動いてみる.
宝石が残っていてかつまだベギラマがあるうちは主人公は回復か防御に専念する.
基本的にMPが6未満になるまでマリベルは動くべきではないのは間違いない.

これで何度か戦ってみよう.戦闘時間が4分±30秒程度ならば問題ないのだが.



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

僕はどうくつまじん戦では初ターンにマリベルにしっぺ返しをさせて「ルカナン返し」を狙ってます。
うまくいけば2つとも、あるいは夢の3回行動も狙えちゃったりします。
幸い、初ターンは本体が1回行動ですのでリスクもそれほど高くないと感じてます。

上の記事はいろいろありそうなのでこっちで。
エンタシスマンとエテポンゲのMP減らしは相当やっかいですよね。
遠吠えはいどまねきの倒すタイミングでなんとかなりませんか?
ざっとチャートを拝見させていただきましたが、メザレは先に倒してるみたいですがシムの家のがなかったようです。
僕が探しだせてないだけと思いますけど。というかあそこはカット?

あとまほうのせいすいは過去エンゴウ(祭り時)にひとつありますよ。
すでに知っておられましたらごめんなさい。これもカット?

マリベルのしっぺは意味ないかなーとか思っていたんですが、冷静に考えるとありな気がしてきました。
うまくいけば速攻で宝石を倒すのも可能ですね。

あとブログの記事を拝見しましたが、僕としては非常に参考になります。
特に世界樹技はすごく有効だと思います。必ず3枚の状態でラストに臨めるのはでかいはず。

中断ミスに関してはちょっとどうすることも出来ないかなあ、という気がします。申し訳ないです。
襷カウンター
Ustream Cheaker


プロフィール

くねお

Author:くねお
詳細はHPの自己紹介を参照。
ちなみにTOPページはこちら
過去の日記はこちら
ついったーはこちら

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
