メモ

・エンタシスマン前にガボに遠吠えが入るように調節するべきではないか
・大地の精霊像へ行くのはメルビン加入後ではなくルーメン到着後のほうが早い

これくらいしか思いつかなかったな.
そういえばメダルが2枚足りなくて吹いた.
さっきチャート見ながら考えてたんだけど,
1枚は間違いなくゼッペル前のマーディラスの王室のしたの1枚だから取り返しがつかない.
もう1枚は思いつかないから明日は過去リートルードとかを回収しにいくお.



最近ドラクエ3が熱いみたいですね.今週2回最速が更新されてるみたい.
ニコ生でhiroさんという方が2時間56分07秒という記録を出したみたいです.
実機なのかがわからないんだけどどうなんでしょうかね?
んで,えぐちさんがさらに2時間55分56秒を昨日出したみたい.55分台突入ですか.

そのうち50分切りとか出るのだろうか.もはや人外の領域である.笑



サッカー見てたけど,オランダに0-1というのは善戦したと言えるのかなぁ?
といっても1点取られる前と後で明らかに支配率とか変わってるので,
手のひらの上で転がされている感じだったのかな?最後のPKだったらなー.



追記
どうやらhiroさんの記録はエミュレーターみたいね.
エミュと実機を比較して世界だなんだというのは不毛だと思うんだけどなぁ.
まぁ結局エミュだなんだというのは自己満の域を出ないのだろうか.
実機で再現できないことが起こりえる可能性があるという点で何か違うと思う.
もちろんエミュ使用でも戦術や技術が優れていてタイムが速いというのは評価すべきなんだけど.


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

エンタシスマン前に遠吠えってデフォルトと思ってましたがなにか?
移民なしでもガボがどっかで死なない限り習得してましたけど、
それってつまり道中で無駄に戦いすぎてたってことですよね

>オランダ戦
素人目ですけど点を取られた後に崩れて連続失点とかなかった分はよかったんじゃないかと。
先制点の後オランダに前半みたいなのらりくらりプレーをさせたわけでもなかったですし。

エミュの方が早いって事になればもちろん問題ですが、早い可能性があるから不毛ってのは言いがかりな気がします

実際どうなのかと言えば、再現性の高いエミュなら実機と変わらないか、実機の方が早いことが多いようです。エミュの記録を否定するのは、そのゲームで実機で再現できないことが起こることを検証してからの方がいいと思います

だからといってエミュでプレイする事自体は自分もどうかと思いますねwちゃんと自分でROM吸出ししてる人を除いて。モラル的な面で不特定多数の人相手にエミュ配信するのは悪影響がありそうですし。まぁ実機と実ROMを所持してればモラル的にも問題ないと思う人もいるし、難しいところですねー。

プレイすること自体は問題がありそうですが、一度出た記録に対しては実機と変わらない評価をしたい、というのが自分の考えです。こういう考えの人もいますよ、という事で。長文失礼しました

>たかすさん
移民なしだと序盤に少し経験値稼いでるから覚えてるんじゃないですかね?
ちょうど僕もエンタシスマン戦後に遠吠え覚える感じなんで,ホントに少しなんですよね.

オランダ戦は周りを見ている限りでも評価よかったみたいですねぇ.
デンマーク戦で頑張ってほしいものです.

>名無しさん
考え方が人それぞれなので,他の人の考えにどうこう言うつもりはないですよー.
僕の場合もこういう考えの奴がいるよーみたいな感じですね.笑

モラルだとか処理速度の違いだとか,そういうこと以外にエミュは何か違うと感じるんですよね.
本人が気づいていないうちに何かが落きている可能性がある…てのは考えすぎなのかなぁ.

こんばんは。プリンです。
ちょっとだけ意見をお許し下さい。そして私の勘違いでしたら、ごめんなさい。

>DQ3
私個人の意見ですが、これはレポートがまだ出てない?作成中?なのが問題ではないでしょうか…。
くねおさんは、最初に記録を見た時に機種がわからなかった訳ですよね。それに私も、ちょっと検索してみましたが、レポートを発見できませんでした。

エミュで行う段階で、若干疑問に思われるリスクがある事は、やり込みを行う方なら本人も理解しているでしょうし、
しっかりしたレポートがあれば、若干の疑問はレポート内で記述する事、及び本人との質疑応答でカバー出来ると思います。
(これは実機の例ですが、ビデオテープのタイマーと実時間のずれを記述。前記録者のるんたさんが書かれていたと思います。)

それに、もし万一カバーされなかったとしても、凄い戦術の発見ならば、戦術を評価するやり込み人の方が多いと私は思いますので…。
…勿論、既存の戦術をミスを最小限にして達成した事を表すレポートでも、ね。

レポートというのは1日2日で出来上がるものではないので、気長に待ってみると…きっと、何らかの答えが出ると思いますよ。
…若干心配なのが、えぐちさんの記録更新・簡易レポートが早過ぎた関係で、ニコ生の方がレポートを完成させずに没にして終わってしまうのではないか、という事ですが…。

ちょっと理解違いな部分がありましたら、申し訳ありません。
私なりの意見ですので…少しでも参考になれれば幸いです。
それでは、失礼致します。

ちょっとだけ…とか言いつつ、長いですね、私。
長文で読み難くて申し訳ないです…。

どもども.
そもそもニコ生側でやってるプレイヤーの大半はレポートを書かれていないみたいですね.
生放送でプレイしながらやってるからそれで十分と考えているのか,そもそも庭などに申請するつもりがないのでレポートは不必要と考えているのか.
どちらにせよ,最速記録だなんだと言うのならば文字のレポートが欲しいとは僕も思います.
ドラクエ3の場合はだいぶ試行回数ゲーになってるみたいなのであれですが….
新出の戦術は何かあるのかなぁ?僕も3に疎いので詳しいことはあんまりわからないです.

そもそも『世界公式RTA協会』みたいなものがあるわけではないので,
考え方は人それぞれっていう面がもろに出てしまっているような感じはしますねぇ.

お返事ありがとうございます。
やはり危惧していた通りの事態が…先ほどブログにこっそり書いてきましたが、レポート離れの可能性は薄々感じていました。

「レポートが苦痛」「負担」「無くても最速記録となる」と感じてしまうと…やはりやらなくなってしまうと思うんです。
それを阻止するには、やはり「レポートを書く」事の価値を見出す必要があると思っています。

レポートは負担なく書けて、しかも面白い、価値がある、という事をやり込み界に伝えるには…?
と、ちょっと考えていたのですが、答えはまだ見つけられませんでした。
価値を見出せれば、必要・不必要に捉われずに、やるようになると思いますので…。

治療の負担にならないように、ちょっと考えてみますね。
それでは、また。

ニコニコ動画・生放送だと匿名のコメントになりますので,どれほどの数の人がどう思っているかはわかりかねますが,
最近だとむしろレポート?そんなものより動画みた方がわかるでしょ?みたいな方が増えているのは間違いないと思います.
もちろんそれはプレイヤー側ではなく視聴者側の意見なのかもしれないので一概にはそう言い切れませんが.

動画だけではなぜその戦術をとっているのか,という意図が伝わらないので意味がないものだと僕は思ってます.
大事なのはそこに至るまでの背景なんですよね.
最速記録を出した.非常に素晴らしいことです.
ですが,その最速記録は今まで他のプレイヤーが積み重ねてきたものがあってのものです.
中にはそれを忘れてしまっている方がいるのかもなぁ,とも思います.

個人で楽しむ,わいわいやるためにRTAをする,というならレポートは負担になるかもしれませんが,
最速記録だ,ということを"示したいならば"最低限をまとめたものが欲しいなぁ,と思います.
動画だけ出されて俺が一番だから,と言われても説得力に欠けると僕は思います.

なるほど…貴重なご意見ありがとうございます。
私が眠っている間にかなり変わってしまったみたいで…ちょっと考えが甘かったかもです。

ニコ生RTAwiki?を少し見ただけでも、「RTA 世界記録 レポート無し(と思われる)」というのは確かに存在しました。
恐らく、くねおさんのこれまでの意見から察するに、レポート離れは私の想像を遥かに超える域に達していて、
「レポート無し、エミュが多い?、それにより最速記録と書かれているのが存在する・しうる」という事ですよね…。

くねおさんの記事が無ければ気付きませんでした。
現状を教えて頂き、ありがとうございます。


…ごめんなさい、私からコメントしておいてあれですが、
かなり変化してしまった衝撃の事実だけわかって、対策案は何も浮かばないです。

このまま考えていると頭が真っ白になりそうですので、
とりあえず、現実だけ受け止めることにします。
現状を詳しく教えて頂きまして、ありがとうございました。

なんか先走った感じでコメントしてしまったようです。すいません。
移民なしでやってみてますがガボ加入後の経験値稼ぎはないんです。
また山賊前の熟練度稼ぎ回数も減らしてるんですね。
つまりそれでも覚えてしまうほど無駄に以下略

>エミュ
これは動作関連での理由とは別の、著作権がらみの理由で問題ありと認識してるんですがどうなんでしょうね。
エミュだとメーカーからなんらかの警告が来たときはそれらを除外しなくてはならないという可能性があるような。
たとえば庭ではエミュは扱ってないってありますし。
その辺に詳しいお方が庭師におられるのであのままで問題ないと考えてますけど。
さっこんはらじこんうんぬんありますからね。

誤解なきよう追記
著作権に関しては違法ダウんロードがどうのこうのと問題になった場合ですね
そういう問題を含めての話です。

エミュの著作権なんちゃらに関しては僕も何ともいい難いですねぇ.
当たり前のようにエミュを配信しているのが現状のようですから.
動作にも問題がないとは言い切れないと思いますけど,
恐らく水掛け論にしかならないでしょうねぇ.
襷カウンター
Ustream Cheaker


プロフィール

くねお

Author:くねお
詳細はHPの自己紹介を参照。
ちなみにTOPページはこちら
過去の日記はこちら
ついったーはこちら

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ