

確率の計算

ドラクエ7です。ラスダンのメタルキング狩りについて。

前提として、卵を壊すと1/6の確率でメタルスライムSが出現、5/6の確率でそれ以外が出現。
卵は全部で23個あり、一度壊すと復活しない。

計算過程はExcelでやったので省きますが、23個卵を壊して 

メタル出現数卵を壊した数
23個10個
0匹2%16%
1匹7%32%
2匹15%29%
3匹21%16%
4匹21%5%
5匹16%1%
6匹10%0%
7匹5%0%
8匹2%0%
9匹1%0%
10匹0%0%


といった感じになりました。今まで調査してきた数値と比較すると大体あってるような感じはする。
出現0匹は1回しか見たことない。最高は6匹だったかな。
でも今までは卵20個で調査していたので9匹とか8匹はでなさそうだが。

メタルスライムSに逃げられる確率を考慮しても、ここで2匹狩るというのは現実的な線だと思う。
たぶんやつが1ターン目に逃げ出すのは2~3割程度だと思います。
期待値的には3.8くらいあるので、最速を狙うならばここで3匹狩るべきなんだろうな。
オルゴ1~ネンガルまでの安定を削ぐことになるけど、うまくいけば10分近く短縮できるはず。

15時間切りを狙えるタイムできてたらそれを狙ってもいい気がする。
狩りきることができなければクレージュへ戻ってレベル上げなんだけどさ。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

襷カウンター
Ustream Cheaker


プロフィール

くねお

Author:くねお
詳細はHPの自己紹介を参照。
ちなみにTOPページはこちら
過去の日記はこちら
ついったーはこちら

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
