スポンサーサイト


中断有RTA_3

廉価版を買ってきた.
地元を古本屋,ゲーム屋など5件回ってもなかったので,
友人を召喚して秋葉原へ散策へ行く.
結局秋葉原でも6件くらい回ってようやく新品を1つ見つけただけとか.なさすぎw
最初からAmazonで買えばいいって?いやいや運動です運動!
ついでにワイヤレスのヘッドセットのマイクを買ってきた.
ブルートゥース対応らしいけどその辺はあまりよくわかっていない.笑
あとコンセントの分配する奴とか.1つ穴が足りずに手間がかかっていたので,
これで快適にインターネットができる状況になった.

…問題は財布の中がさびしいことである.笑
あれですね,院に行かないことが確定したから現在の貯金であと1年持てばOKになったので,
だいぶ余裕あるじゃんとかいって金降ろしたらいっぱい使ったでござる.

本題は続きから.
まず前回保留にしてた中断セーブを必須にするかどうか,というお話について.
これについては,必須にすべきかなという結論に至りました.

というのも,中断有RTAを考えた理由の1つとして,

『長時間時間が取れない人でもDQ7RTAを楽しめるようなものを作りたい』

というものがありました.
で,その中断をするかしないかを自由にしてしまうと,
時間が取れる人と取れない人との間で差ができてしまうかなと感じました.

また,中断有RTAどうしの比較のしやすさを考えると,セーブリセット必須にした方が
比較しやすいのは間違いないと思います.
また,通常RTAと比較するという点でも,全ての記録でセーブリセットを必須にしておけば,
中断有RTAの記録から大体○○分程度差し引けばRTAと同等になる,という
同一の比較基準ができるかな,と思います(もちろん使用機器によって多少変わるでしょうが)

ということで,中断ポイント毎にセーブ&リセットは必須,という方向で行きたいと思います.



んで,中断ポイントについて.草案を再掲.

中断ポイント1:ガボ加入直後の謎の神殿
中断ポイント2:カシム&フーラル加入直後の山肌の集落
中断ポイント3:過去砂漠の族長死亡後,ナイラの川辺に自動的に移動した後すぐ
中断ポイント4:グラコス撃破後,現代に戻る際にアボンへの洞窟の前にある教会
中断ポイント5:アイラ加入直後,ダーマ神殿
中断ポイント6:Disc1終了時
中断ポイント7:四精霊復活直後,グランエスタード

これらの中断ポイントの選定基準は,1区間ごとに要する時間が2~4時間程度となることの他,以下に重点を置きました.
・通常のRTAでも多くのプレイヤーがセーブするであろうポイントを選択(1,2,6)
・フリーズ,カーソル消失バグの対策(1のフォロッド前,3の砂漠ムービー前,5のカーソル消失バグ)
・グラコス撃破~アイラ加入までは攻略順に自由度があり,戦術に幅が生まれる可能性を考慮しグラコス撃破後を中断ポイントとして選択

なお,5のセーブポイントとしてダーマ神殿を選んだ理由は,『教会が非常に近い』という理由からです.

中断ポイント4をメルビン加入後から少しずらした.
というのも,グラコス撃破後に現代に戻った時点でかなり攻略順に幅が生じる可能性があるから.
1が微妙だなー.デスアミーゴ前にしてしまうとフォロッドのフリーズ対策にならないし,
からくりアジト突入前にしてしまうとちょっと長いかなって気もする.

とりあえずこれで一度やってみようと思う.
きりがいいので6月から記録集を公開したいと考えてるので,それまでに裏で1周だな.
まぁこれは僕自身の練習にもなるので全然いいのだがw

あ,それに伴って僕が使ってるチャートの攻略チャート編は公開します.
ボス攻略編は全然出来てないので同時には無理.完成次第うpするつもりですが.

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

襷カウンター
Ustream Cheaker


プロフィール

くねお

Author:くねお
詳細はHPの自己紹介を参照。
ちなみにTOPページはこちら
過去の日記はこちら
ついったーはこちら

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
