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中断有RTA_2

全然関係ない話.
最近研究室でRTAという単語を良く聞く.
RTA(Rapid Thermal Annealing)の略で,熱処理の一種だとか.
うーん.RTAという単語が出るたびに若干気になるのは仕様なのか.笑

本題は続きから.


本題.まずは貴重なご意見をくださった方々,ありがとうございます.
今回頂いた反対意見のポイントは,大きく以下の3点なのかなと思います.

1.プレイ状況を同一に見える状態(街に出入りした瞬間など)に戻して計測を再開すればよいのではないか?
2.それに伴い,中断ポイントは自由に設定できるようにするべきではないか?
3.中断ポイントを固定するのは賛成だが,必ずセーブ&リセットをする必要はないのではないか?



まずは1,2の点について.主に名無しさんのご意見に関することでしょうか.
結論から申し上げると,これに関しては反対の方向で考えています.

プレイ状況が同一に見える状態に戻して測定を再開する,という方法ですと,
本来RTAでもセーブが必要である箇所でそのルールを適用してしまった場合,
通常RTAに比べて有利になってしまう可能性があります.



※どのように有利になるかが説明不足感があったので追記します.22時.
プレイ状況が同一に見える状態に戻して測定を再開する,という方法だと,
本来RTAでもセーブが必要である箇所でそのルールを適応してしまった場合,
そのセーブにかかる時間が測定されないことになります.これは本来測定されるべき時間です.
そのため,通常RTAに比べて有利になってしまう可能性があります.

といった意味合いです.言葉足らずで申し訳ありません.



例えば,現在僕が草案として考えた中断ポイントのうち,
・ガボ加入直後
・イノップゴンズ直前
・アイラ加入後のカーソルバグ対策

などがこれに当たるかな,と思います.
そうならないために通常のRTAと違う箇所に中断ポイントを設けるのは,
逆にRTAから遠くなってしまうかな,と感じられます.

また,それに伴って中断ポイントを任意にしてしまうと,さらに問題が生じます.
例えば,ボス戦に赴く前に中断したとします.
プレイ再開後,ボスと戦って全滅したとします.

本来のRTAでは,全滅対策やリカバリーが必要となります.
ですが,中断有RTAでそのボス戦の直前を中断ポイントとしていた場合,
リセットすることでその対策ができてしまいます.

RTAでもその対策としてセーブしておく,ということもあるでしょうが,
その場合にそのセーブ&リセットの区間を測定しない,というのは好ましくないと思います.

具体例としては,ぺぺ復活直後に街の外に出たタイミング,イノゴン戦前などを
考えるとわかりやすいかもしれません.



次に3について.中断ポイントは固定したほうがいいが,中断するかどうかは任意,というご意見.
正直これについてはまだ明確な考えを出せていないです.申し訳ないです.

プレイヤー毎に平等な条件とするためには,必ずセーブ&リセットを行うべきだと思います.
ですが,それを煩わしく感じるプレイヤーがいる可能性は否定できません.
参入へのハードル,に関係するところでしょうか.

これについては優先順位をもう少しはっきりとさせる必要があるかなと感じてます.



また,右弐さんから頂いたコメントの最後の一文ですが,

こういう可能性を残したルールにすると、
通しRTAからどんどん離れていってしまう危険性を残すことになると懸念しています。


これには少し考えさせられました.
現在乱数調整だとかそういう類のものがなくとも,今後そういったものが発見される可能性がある以上,
そういうものがあらわれたときでも対応できるようなルールにしておくべきだと感じました.

また,名無しさんから頂いた指摘として,

タイマーが止まっている間にソフトを通常版⇔BEST版と入れ替えてはいけないとか細かい規則は必要かもしれません

というものがありました.これについても明確にしておく必要がありますね.
2005年9月15日のおてうさんの日記によると,砂漠のお守りをもらう瞬間にBEST版を使用していると,
フラグが追加されるようです.一度ナイラの川辺に行くことになり,2分程度ロスする模様.

このほかに,PS2とDQ7のディスクを2つずつ使用に関することも必要があるかな.
メモリーカードを差し替えることで,移民集めのときのリセットに要する時間を短縮する,
ということが考えられます.

前者は実際のRTAで再現可能なものではないので禁止すべきだと思いますが,
後者に関しては実際にできてしまうことなのでどうしたものか.
そこまでする奴はいねーよ,と言われればそれまでなのですが,どうしたもんかなあ.
ていうかRTA的にそれはどうなのって話になるような気がしますが.

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なるほど、確かに1の点は仰るとおりの問題がありますね。「"タイマーを止めているときに作った記録"からは再開できるのはそれぞれ一回だけ」というルールを作ればいいのでは、と一瞬考えましたが、全滅したときにワープする場所がRTAの場合と違う場所になってしまいますね。

3に関しての意見というか思うところを述べますと、もしRTAとの比較を重視する場合は「中断は任意」、中断有りRTA同士での比較を重視するのであれば「中断は必須」が妥当だと自分は思います。現段階では前者の方が需要がありそうですが、将来的にどうなるかが解らないのが難しいですね

コメントありがとうございます.

>全滅したときにワープする場所がRTAの場合と違う場所になってしまいますね。
そうなんですよね.それだとまた別物になってしまうんですよねぇ.

3に関しての思うところはまた記事に書きました.よろしければご覧ください.

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