スポンサーサイト


DQ7RTAの記録集

めちゃくちゃ暑い.なんだこれ.部屋の温度計みたら28度.暑い暑い暑い
というのはおいといて,本題.DQ7RTAの記録集を作ろう,というお話.

記録集を作る一番の目的は,DQ7RTAに興味がある人にとって有益なものを作りたい,
それに付随して,DQ7RTAのハードルを下げたい,という思いが強いです.
まぁプレイヤーがたくさんいたほうが楽しいですからね.

RTAを1人でやってるだけだと楽しみは半減すると僕は思います.
どうせなら,競い合える環境があるほうがやる方も楽しいでしょう.
実際に横に並んで対戦するというのはそうそうできるもんじゃありませんが,
既存の記録を指標としてプレイすることはできると思います.
その際に,その記録がいくつもまとまっているといいんじゃないかなぁと.

また,新たにやってみよう,という人にとっても,ある程度情報がそろっているほうが
始めやすいんじゃないかな,とも思っています.

興味がある方が思っていた以上にいるということがわかったので,
そういうことをやってみようかと思った次第であります.
結果として盛り上がらなかったとしたらそれはそれで.
やってみることが大事だと思うんだ.行動してみないと何も起こらない.



そもそも7のRTAの敷居が高い一番の理由は,

通しでプレイすると少なくとも16時間はかかる

これだと思います.間違いなく.
んで,記録集といっても通しのRTAの記録を記載するだけだと,
まぁそう簡単にはやってみようとは思えないかな,と思います.

んで,どうしたらいいかなーと考えていたのですが,1つ思いついた案.
というか,正確には思い出した案,ともいえる.

セーブして中断ありの記録も記載する,というのはどうだろうか.
要はやり直し禁止のTAですね.昔赤ちゅんさんがNRTAと称して提案されていた奴です.

なんとなく考えていることを簡単にまとめると,

1.ゲーム内クリア時間を競いたい…のですが,DQ7はクリア後セーブがないので,
壊れた石板でのセーブタイムを競う.他にいい方法ないかなこれ….

2.中断は何回でもいいけど,記録報告時は中断回数も報告するようにする.
 (中断回数は少なければ少ないほどRTAに近いと考えられる)

3.中断した場所からのプレイ再開は1回だけです.やり直しは禁止ということ.
(ただし,フリーズした場合はその限りではない)

一番大事なのは3.で,やり直しは禁止です.やり直したらTAになります.
まぁ記録としてはもちろんRTAとは別枠にはしないとだめですけど,
まとまった時間がなくてもRTAに近い形で記録を競い合うことはできると思います.

問題点としては,記録の信憑性(本当にやり直していないかどうか)に関してで,
本人の申告を信頼する以外にない,ということですかね.

今の僕の考えとしては,このほかには
・詳細なレポートの提出は求めない(もちろんあるに越したことはないけど)
・ただし,記録の概要として最低限のプレイの概要は欲しい
→メダルの有無,最終パーティ,転職の内容,中断回数など.

そんなめんどうなら結局誰もやらねーよ!と言われてしまうとそれまでなのですが,
こういうのはどうかなぁと考えてみた,というお話であります.

何か意見とかあればコメントで書き込んで頂けると嬉しいですです.
意見とかコメントがなくてもとりあえずは作ってみようとは思っていますが.
そもそも7のRTAに興味がある人が少しはいる,というのが僕の思い違いだとしたら
色々とあれですが.もちろん7のRTAに詳しくなくてもコメントは歓迎です.

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

20時間近くの長時間RTA中継お疲れ様でした。

3時間程経過したところでフリーズしたにも関わらず、またすかさず1から再挑戦というやりこみ魂が素晴しいです。

ドラクエ馬鹿(誉め言葉)の皆さんとドラクエの話しながらドラクエのやりこみを観戦する機会とか余り無いですから、とても楽しかったですよ。

セーブ有りTAはいいアイデアだと思います。DQ7はどうしても長くなっちゃいますからね。自分も7のRTAに挑戦しようかなと思った時期もありますけど、時間が長すぎるのとそれでいてフリーズしやすいというのがあって実行するのは踏みとどまっちゃいましたから。

記録が自己申告制というのは通常のRTAでも同じですしね。
互いに戦略考えたり、タイムを競い合ったりして楽しめるならそれだけでも十分価値があるものじゃないかと思います。

7はまだまだ新しい戦術はありそうですしね。
誰かされてるという話もチラッと耳にしましたけど、個人的には移民メダル無しチャートとかすごく興味があります。

・・・

DQ7のRTA・・ちょっとやりたくなってきました。
どうしてくれるんですかwwwww

ps 文が長くなりすぎそうなのでリンク先に感想その他もろもろ書いてみました。気が向いたら流し読みくらいしてみてください^

中断ありのRTAですかー。
確かにそれなら時間や体力が無くても楽しめそうですね。
フリーズで全てがパーになるといった事態もある程度防げそうですし。

ゲーム内タイム基準だとラップタイムが計れそうにないので、中断時には「ゲームの進行状況」・「セーブした場所」・「プレイ時間」も控えておくのがいいんじゃないかなーと思います。
例えば「セーブ回数2、デスアミーゴ撃破、謎の神殿、2時間45分」てな感じで。
もっと面倒になりそうですが。笑

最速でもクリアに16時間はかかるゲームなので、浸透するのはかなり先になりそうですね。
1週間ニートしたとしても調査だけで終わりそうですw

記録集応援します

RTAお疲れ様でした。

いくつか思うところがあるので、取り急ぎコメントさせていただきます。参考になるかわかりませんが。
あと、もし私のドラクエ5の記録集で使えそうなソースなどあれば、全部使って構いません。
・・・って、ここに書いても本当に私か言っているかどうかわからないので、日記の方にも書いておきましたけれど(笑)

◆記録集項目について
仕様ハード(とその型番)と、仕様ディスクのバージョン(廉価版かどうか)の報告も求めたほうがよさそうな気がします。
ハードやディスクを限定してもいのですが、それだと普及させるという意図には反しそうなので、混乱を避ける意味で明記してあったほうがわかりやすいです。
プレイ内容についての項目は、実際プレイしたくねおさんが重要と思うものを入れれば良いと思います。

◆中断について
1.ゲーム内クリア時間
これは使わずに、「電源を入れた瞬間~切った瞬間」の合計をとったほうが良いと思います。少なくともRTA的な意味では。
こうすれば、「連続してそのプレイを行った場合にRTAとして再現可能な時間」を計測したことになります。
(セーブ~ロード終了間のタイムを合計しても、乱数調整などの効果があるため、その合計はRTAのタイムとしては再現性のない意味のないものです。)
ゲーム内時間は、ハードにより内部時間の経過が違うとかの恐れもありそうなので、ややこしくなるのでは・・・と懸念します。

2.中断は何回でもいいけど,記録報告時は中断回数も報告
4区間くらいに分けて、セーブ&中断してもらうタイミングを明記したほうが良いのではないかと思います。他のプレイヤーと比較もしやすくなります。
たとえば、ひとつめの中断ポイントとして「フォロッド城でイベントを起こした後、拠点に向かう前のタイミングでは、回収行動なども何もせずにただちにフォーリッシュでセーブして中断しなくてはならない」など。
適切に設定すれば、プレイヤーをフリーズから守れるかもしれず、本家RTAよりも優れたものになる可能性もあるかもしれないと思います。プレイ経験がある人が熟考する必要はありますが。
また、中断ポイントのルール付けにより、多少の行動の制限やタイムロスが発生したとしても、統一された基準なら問題ないと思います。そもそもセーブしている時点で通常RTAと比較するとタイムロスです。
逆にセーブまわりの行動をできるだけ規制したほうが、それにかかる時間を算定しやすく、通常RTAに換算したい場合の補正もしやすいはずです。

3.中断した場所からのプレイ再開は1回だけ
これも、ゲーム内時間を使わなければ、何回でもリセット再開して良くなります。そのほうが通常のRTAに近いです。電源を入れたところから、その区間のタイム計測をしているので、単にリセットすると実時間がロスになるというだけです。
RTAに近づけるなら、フリーズの場合も特別扱いなしで、タイムロス扱いで良いと思いますが、
区間内のフリーズはノーカウントで、再度電源投入からその区間をやり直して良い、とかにすると、フリーズを救えるルールにできる可能性を感じます。フリーズ救済ルールです。

なお、区間ごとに良いタイムを出してセーブ、などとやるとTAになるだけなのでダメ・・・などの事項は当たり前ですが説明難しそうですね。意図的にフリーズさせてフリーズ救済を狙ったりとか(笑)
色々大変そうですが、がんばってください。応援しています。

初カキコです。

先日のDQ7RTAはお疲れ様でした。僕は2回寝てしまいましたが。昨日のニコ生も見させていただきました。

DQ9では、フォース軽減、前列後列の特性やみかわし率など非常に参考になりました。

思いつきで書きますがw
7のやりこみの幅をもたせることですかね。

たとえば、リカバリーTA大会とか(7でやったら難問すぎるでしょうけどw)

他は、駅伝ですかね。7RTAを5区間くらいに分けて、5人でクリアするとか。もちろんRTAとルールは同じで。そういえば、RTA記録はみな一人ですが、複数人での達成は聞いたことがないのでおもしろいかも。

他にも、いろんなやりこみをするとかですかね。
・最小戦闘回数クリア
・最小歩数クリア
・TA
・会話しりとりクリア(これは理論上不可能かもしれませんが。)
などなど

最後になりましたが、やはり世界記録を狙ってほしいです。7の場合1周するだけでも大変ですが。

このルールだとイノゴンに葉っぱ2枚使った挙句負けた時とかに
リセットできないのは辛い気がしますがどうなんでしょうか?
僕はRTAでこのケースが来たら即リセットしてしまいますが。

初めまして、いわと申します。

RTA中継は、あとからでも見られると勘違いしていたので初めの3時間くらいしか見れませんでした。
(オルゴ2戦とかどういう感じなのか見てみたかったのに…)

DQ7のRTAはやってみたいけど時間が取れなくて諦めていたんですが、NRTAなら是非挑戦してみたいですね。

ルールについては、

町などに入る時の画面の切り替わりの瞬間でタイムを計測、そのまま教会に直行して中断
→再開する時はまた画面の切り替わりから計測開始、という感じがいいのではないかと思います。

これならシンプルで分かり易いんじゃないかなーと思うんですがどうですか?

>>コメントくださったみなさん
さまざまなご意見どうもありがとうございます.
色々と考えさせられる内容が多くて参考になりました.
コメント頂いた内容と僕の考えを踏まえ,とりあえず形になるものを作りたいと思います.

簡単ではありますが,思うところを記事としてまとめました.
襷カウンター
Ustream Cheaker


プロフィール

くねお

Author:くねお
詳細はHPの自己紹介を参照。
ちなみにTOPページはこちら
過去の日記はこちら
ついったーはこちら

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
