転職活動

そういえばリカバリTAの事後レポートはどうなったんだろう.笑
気づけばもう1ヶ月近く経つんだなぁ.早いもんだ.

ドラクエ7
転職活動について考えてたらほとんど昨日は進まず.
とりあえず調査結果と懸念事項

・ダーマの能力返還は無視しても6連戦前に帰ってくる.
→薬草が余っていれば無視.10秒短縮くらい?情報提供感謝です.
・マキマキって眠るんじゃないの?
→眠りの杖を使ってみようそうしよう.

さて,色々比較してみようと思う.




1.おてうさん/シンさん戦術:合計200回

ダーマ後(主要特技:剣の舞,忍び足,怒涛の羊)
主:踊り子53回→戦士82回
ガ:盗賊135回
マ:羊飼い135回

オルゴ前(主要特技:魔神斬り,剣の舞,アストロン,ベホマラー)
主:戦士48回
ア:戦士35回→踊り子30回
マ:プラチナキング28回



2.あうさん戦術:合計210回(転職の順序とかは違うのかも?推測です)

ダーマ到着時(主要特技:剣の舞,口笛,突き飛ばし,メラミ,イオラ,スカラ,マホトーン)
主:踊り子53回→戦士67回(踊り子★5→戦士★5)
ガ:羊飼い53回→盗賊17回→僧侶50回(羊飼い★5→盗賊★2→僧侶★4)
マ:魔法使い120回(魔法使い★6)

アイラ加入後(主要特技:剣の舞,魔神斬り,ルカニ)
主:戦士65回(戦士★8)
ガ:船乗り35回→僧侶30回?(船乗り★3→僧侶★5+カン)
メ:魔法使い65回(魔法使い★4)
ア:戦士35回→踊り子30回(戦士★5→踊り子のカン)

ラスボス前(主要特技:ノアの箱舟)
ガ:船乗り25回?(船乗り★5)



くねお現行案:合計215回

ダーマ到着後(主要特技:剣の舞,メラミ,稲妻,スカラ,マホトーン,怒涛の羊)
主:踊り子60回→戦士125回
ガ:船乗り60回→魔法使い75回→僧侶50回(→道中船乗りでカンを取り戻す)
マ:羊飼い135回→僧侶50回

ラスボス前(魔神斬り,ノアの箱舟)
主:戦士30回
ガ:僧侶30回



1回の戦闘にかかる時間が20秒として,
おてうさんの戦術との差が5分,あうさんの戦術との差が2分程度としておく.

おてうさん戦術との差としては,忍び足&メダル20枚カット,ということになるが,
これがプラスに作用しているのかは正直わからん.
オルゴで安定性を出すことができればプラスになると思う.
少なくとも,メダルを回収するならば忍び足は必須だと思う.

で,昨日色々と考えた末にもう2つ職業の選択肢を思いついた.

わらわせし★7(100回) / リップス★4(44回?) 【ひゃくれつなめ】

というものなのだが.調べた結果,属性はルカニ.
リップスの心を入手できるのは,プロビナ現代or闇の塔現代.
ついでに,敵を数ターン動けなくする【くすぐりの刑】は,ザキ属性っぽいので没.

まぁつまり,休み系が効かなくともルカニが効く敵を休ませることができる.
ただし,守備力が下がっている状態の敵には効果がなさそう(これは要調査).
だから2,3ターンに1回休ませることができる,ということかな.

これを使うならば,アイラの剣の舞も合わせて使いたいような気がする.
それならば,アイラ加入後に剣の舞習得に合わせてメルビンあたりがリップスか?
あうさんの戦術のメルビンの魔法使いの部分をリップスにする感じかね.

ダーマ後の時点で覚えさせるのはどうか,とも考えたが,
それならば山賊やタイムマスター戦,各種ボスで使えるメラミ,イオラのほうが勝ると思う.

ダーマ後
主:盗賊17回→踊り子53回→戦士65回
ガ:魔法使い70回→船乗り65回
マ:羊飼い135回

アイラ加入後
主:戦士80回
ガ:僧侶80回
ア:戦士35回→踊り子45回
メ:リップス80回

合計215回.スカラ,マホトーンがなくなるが,アイラの剣の舞が入る.
これだと最終メンバーがアイラなのかマリベルなのかって話になるな.
装備の調達時間を考えるとマリベルか.口笛もあるし.

アイラの剣の舞でボス戦をどれくらい短縮できるのかわからんが,
ひゃくれつなめが効けばその分攻撃よりの行動をとれるんじゃなかろうか.

とりあえずこれで進めてみようと思う.


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひゃくれつなめは始め一見相当過ごそうに見えますが、
ボスによっては確率的に辛い場合もあるみたいです。
ルカニの半分くらいだったような>確率
調査してるみたいなのですでにわかっておられるかもしれませんけど。
覚えさせるのならはガボがいいのかな、と考えてます。
メルビンは抜けるのもありますが、後攻回復にしておきたいというのがあるので。
闇のドラゴンやヘルバオムなんかが特に。
って読み返したら、覚えるタイミングがアイラ加入後と気付く。

序盤から覚えさすなら、メラミとか、それこそ忍び足のほうが短縮効果ありますからねぇ。
アイラ加入後すぐに稼ぎを行うなら、ついでにあってもいいかな、くらいにしかならない気がしてます。
実際、心を入手する手間と転職、メッセージ表示の手間すら取り返せないかもしれませんね。
心がもっと早いタイミングで入手できれば面白かったんですがね。

メダルを大幅にカットすることを考えた場合は
ベホマラーを覚えさせるという選択になりますが、
その場合に覚えさせればどんなかなもんかなって感じですかね。
などと考えてはいるんですが十分にやってないっていう。

ボスの動きを止めてしまうというのはやってておもしろいですよね。
ネンガルにあっさり効けば絶対に採用してますな。

僕はプラチナキングを使わない限りはベホマラーはカットすると思いますわ.
安定させる方法をしっかりと練らないといけませんが.
襷カウンター
Ustream Cheaker


プロフィール

くねお

Author:くねお
詳細はHPの自己紹介を参照。
ちなみにTOPページはこちら
過去の日記はこちら
ついったーはこちら

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ