

イノゴンを考える

結局勝率5割くらいしか確保できん.強すぎる.
とりあえず被ダメージをまとめて考えてみる.

▼被ダメージ
なお,HPは主人公が80,ガボが59,マリベルが46,これに加えて命の木の実がもう1つ.
主人公のHPはこれまで命の木の実を4つ投与してその平均値で80.
    
攻撃 状態 主人公 ガボ マリベル
イノップ 打撃 通常時 28-32 28-32 28-32
防御時 14-16 14-16 14-16
強打撃 通常時 35-40 35-40 35-40
防御時 17-20 17-20 17-20
痛恨 通常時 70-80 70-80 70-80
防御時 35-40 35-40 35-40
ゴンズ 打撃 通常時 23-27 22-26 22-26
防御時 11-13 11-13 11-13
強打撃 通常時 28-33 27-32 27-32
防御時 14-16 13-16 13-16
痛恨 通常時 57-67 55-65 55-65
防御時 28-33 27-32 27-32

また,こちらの攻略サイトによると,行動比率は
イノップ = 打撃:強打撃:痛恨:砂嵐 = 3:1:1:1
ゴンズ  = 打撃:強打撃:痛恨 = 2:3:1

現在考えている戦術案は大きく2つ.

1.防御役>攻撃役>回復役の順番に並べて戦ういわゆる従来の戦術.
防御役と回復役をマリベル,ガボどっちにするか,とか考えたけれども結局死ぬ時は痛恨なので大差ない.
すんなりと倒せれば撃破タイムは3分前後.

2.防御役>防御役>回復兼攻撃役の順番に並べて全員全快のときだけ攻撃する戦術.
主人公は命の木の実を投与しておけばゴンズの痛恨の最大ダメージですら耐える.
ということで最後尾において回復役は絶対に死なないようにがんばる戦術.
撃破タイムは4分~6分程度.

個人的には,2の戦術の方が勝率は高いと思うんだ.わかんないけど.
この場合は(せかいじゅの葉)は誰に持たせるべきか.
2枚とも主人公でやってたんだけど,事故で主人公が死んだときのことを考えると2番目のマリベルか?
そもそも残っている命の木の実を投与するキャラも考え直す必要がある.
この戦術ならばマリベルに投与が正解な気もするが….

とりあえずデータをまとめたのでこれを眺めながら考えます(ぉ


  
おてうさんのメモを見て思ったこととか.
ガボでもマリベルでも確実に先行されますね.
ただ,結局崩されるのは回復役への痛恨やらなので結局変わらない気もしますねぇ….

洞窟魔神は現状では7/8は勝てる戦術になったと思ってます.
負けた時は2回ともベギラマ→ベギラマ+ギラ→ベギラマ→打撃+打撃,かつ踊る宝石に殴られたとかなんで,
どうやっても厳しかったかな,と.笑
最初のターンに踊る宝石がルカナンを打ってくれないと序盤が苦しいですね.

力の種は魔封じの洞窟(デスアミーゴのとこ)ですね.
僕の場合はこの時点で積極的に戦うほど経験値には困らない予定なんであれですが,
主人公のために回収しておくといいような気がしてきています.


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

2の戦術については昔試してみた事がありますが結構微妙だと思いますね。

長期戦になると結局痛恨を受ける確率も上がるので
確実にタイムロスする割にそこまで安定するわけでもないというのが
個人的にイマイチな感じがしました。

他にもメモリアリーフでまだらくも糸を買っておいてゴンズに投げたりもしてみましたが
ゴンズを止めてもイノップの痛恨が怖いのは変わらないのでやっぱり微妙だったり。
イノップの休み耐性がもう一段階低ければ楽だったんですけどねえ。

>長期戦になると痛恨を受ける確率もあがる
そうなんですよねぇ.それが安定しない一番の要因ですよね.
結局イノゴン戦は攻撃は最大の防御なのかもしれませんね.

みかわしの服を装備した2人が前に出て防御,というのは
ある程度は安定するかと考えているのですが.

>まだらくも糸
あれ,公式ガイドブックを前にざーっと見たときに,グループの素早さを下げるとか書いてあってスルーしてました.
これ攻略本の誤植なんですね.確かに7にボミエとかないですし.
ただこれも,仰る通りくも糸を使ってるキャラが痛恨を食らう可能性があるんですよねぇ.

毒牙の粉とかが有効ならば楽しかったんですけどねぇ.
襷カウンター
Ustream Cheaker


プロフィール

くねお

Author:くねお
詳細はHPの自己紹介を参照。
ちなみにTOPページはこちら
過去の日記はこちら
ついったーはこちら

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
