ダメージ計算調査

ドラクエ7ね.

キーファvsデスアミーゴ(守備力35)

力57,火炎斬り:23-28,(追記)打撃:18-22
力56,火炎斬り:22-27,打撃:17-21

キーファvsスライム(守備力8)

力67,打撃:29-33
力67,火炎斬り:37-42

うーむ.まとまりかけていたところでスライムへの火炎斬りダメージ範囲で崩された.
とりあえず,今考えている式は

・基本ダメージ == ((攻撃力)/ 2 - (守備力)/ 4 )
・ダメージ幅 == ±(基本ダメージ)/ 16 + 1
・火炎斬りの倍率は1.3倍
・最終ダメージ == ((基本ダメージ)+(ダメージ幅))*(特技倍率)
・ダメージ幅は+1した後に切り捨て
・最終ダメージは最後まで計算した後に切り捨て特技倍率を掛ける前,掛けた後に切り捨て?

と考えていたわけですが.
この仮定だと,スライムへの火炎斬りダメージは38-43になるはずなのだが.
火炎斬りの範囲から考えると,最終ダメージ計算のときの(ダメージ幅)は整数のはず.
うーん.もう少し考える必要がありそうだ.

追記
力57のときのデスアミーゴへの打撃ダメージを調べてみた.
あれ?ダメージ範囲が56のときと違うぞ.
ということで考えられることが1つ.

デスアミーゴの守備力は35でなくて34

こいつはどうやっても守備力を下げることができないので,
過去に調べた方が間違えていたとしてもおかしくはない.
いやまぁどういう風にして調べたかわからないからそんなことないのかもだが.
まぁつまり,デスアミーゴの守備力は34と考え,特技倍率を掛けるのは小数点以下を切り捨てた後,
と考えるとスライムへのダメージ範囲も説明がつく.

あと,力57で火炎斬りで25ダメージを確認.
18-22のうちのどの整数に1.3倍しても25にはならない.
うまく言葉で説明できないが,何が言いたいのか分かる人にはきっとわかる.はず.笑

さらに追記:21時半
火炎斬りが332/256という倍率とのコメントを頂いたわけですが,
それならば25ダメージでますね.逆に26ダメージが出ない.
そして,26ダメージは見た記憶がない.あれ?そういうことなの?
本当に26ダメージが出てないのかもう少し調べる必要があるかもね.
もはやRTAとは全然関係ないことを調べているな.笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして。

火炎斬りの倍率についてですが手元の資料によると厳密に1.3倍ではなく
332/256という数値に設定されているらしいです。


あと切り捨ては途中で小数点が出たらその時点で切り捨てとなっていると思います。

基本ダメージの公式は
下のPONさんのコメントにもあるように【(攻撃力-【守備力÷2】)÷2】 で

例えば攻撃力57、守備力35なら
【(57-【35÷2】)÷2】=【(57-17)÷2】=20
攻撃力56、守備力35なら
【(56-【35÷2】)÷2】=【(56-17)÷2】=19

これなら説明がつくと思うのですがどうでしょうか?

どもども.

>火炎斬り
なんと.そんな細かい倍率が設定されているとは.勉強になります.
そのような情報が載ってる資料が存在するんですね.笑

>計算式
あー,攻撃力/2 - 守備力/4 と考えるからいけないんですね.
それで正しいような気がします.他のボスを考えても矛盾がありませんし.

ていうか上の記事を読みなおしたら結構意味不明なこと書いてありますね….
書くことで頭を整理しようとしてみましたが,むしろ整理してから書けって感じですね.笑
襷カウンター
Ustream Cheaker


プロフィール

くねお

Author:くねお
詳細はHPの自己紹介を参照。
ちなみにTOPページはこちら
過去の日記はこちら
ついったーはこちら

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ