ボス戦練習とか

明日はGDと筆記試験なのであまり準備することがない.
ということで引き続きドラクエ7を進める.

・オルフィー

移民25人目~デスアミーゴまで8回
このデータはキーファが次のレベルまであと37の経験値が必要.
1回の戦闘でレベルを上げられれば14分台も可能
2回必要だと16分を切れるくらいが最高かな.
とりあえずおいしいのはソードワラビー×4.はなかわせみもいい.
逆に戦ってはいけないのが森の番人.砂嵐がウザすぎる.

レベルを上げないという選択肢はないですね.
多分エンゴウのときにある程度(できれば50Exp)稼ぐのが正解か.
力の種はよくわからん.というか1つ疑問点.

ドラクエのダメージ計算式って最後に切り捨て?計算過程で毎回切り捨て?

そういえば知らないのである.ポケモンは毎回だよね.
毎回切り捨てるのならば,力の値が奇数なら力の種回収でもいい気もするが….
誰か知ってる人教えてくれるとうれしいなー.笑

・あめふらし
戦い方を根本から変えたところ,多分必勝.そして前より早い.
ルカニがあまり効かないと多少時間はかかるが,負けはまずない.

メモ
主人公/キーファ/ガボ/マリベル
1:スカラ→キーファ/火炎/ほえろ/ルカニ
2:スカラ→主人公/火炎/回復or打撃/回復orルカニ
3:回復or打撃/火炎/回復or打撃/回復or打撃
4:回復or打撃/火炎/回復or打撃/回復orルカニ
5:スカラ→キーファ/火炎/回復or打撃/回復orルカニ
6:スカラ→主人公/火炎/回復or打撃/回復orルカニor打撃
7以降:臨機応変に.ルカニが入ってれば特攻してれば大体勝てる.

・洞窟魔神
一番の課題なわけだが,一向に勝率が上がる気配がない.
なんかみんな余裕でしょみたいな感じなんですが,僕には勝てる気がしない.
開幕から

ベギラマ→ベギラマ+打撃→ベギラマ→打撃+ギラ

とか,そういうパターンを引いたら確実に勝てないと思うんだ.
今のところ多分がんばっても勝率7割行ってないんですけど.うーん.

考察1:ほえろを使うべきか
どうにも安定しないからあまり使いたくない.
というか,ベギラマを食らった後の立て直しでガボを見捨てることが多いから,
ほえろを使う段階までガボが生きていない.

考察2:ベギラマ後にどう立て直すか
洞窟魔神のMPが6未満になったら一気に攻撃してもいいと思うが,
それまでは行動が緩くても守備的に動くべきだと感じた.
2ターンでベギラマが2回飛んできた場合どう対処すればよろしいのだろうか.
とりあえずガボは先行回復だけさせて見捨てているのだが.
キーファも積極的に回復行動をとるべきなのかもしれん.

考察3:スカラを入れるべきか
洞窟魔神のMPが残っているうちは,スカラより後攻回復のほうがいい気がする.
MPが切れた後はどっちがいいのか.正直スカラよりホイミな感じはするが….

まだまだ戦ってみる必要がありそうである.

追記メモ
現代フォロッド城のうろこの鎧の回収タイミングは,
一度禁断の地へ行った後,ルーラで戻ってきたときが最適のようだ.
このタイミングならばイベントが発生しないので多少短縮.


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

襷カウンター
Ustream Cheaker


プロフィール

くねお

Author:くねお
詳細はHPの自己紹介を参照。
ちなみにTOPページはこちら
過去の日記はこちら
ついったーはこちら

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ