アブソル

明日のゼミの集合時間の連絡が来ないので寝られない人です.
やることないんで『アブソル』のメモ.

◆基本データ
HP:65
攻撃:130
防御:60
特攻:75
特防:60
素早:75
特性:きょううん

◆努力値
攻撃:252
特攻:252
HP:6

◆技構成
ふいうち
しっぺがえし
ばかぢから
だいもんじ
持ち物は『きあいのタスキ』

せいかくは『さみしがり』で攻撃に補正をかけてます.
アブソルの特攻は75と最低限の数値はあるので,意外といけるのです.
アブソルは技自体はかなり豊富で色々あるので特殊技に悩みますが,
やはり悪攻撃の受けとして鋼が出てきやすいのでだいもんじを選択.
というか主にハッサム・エアームド対策といえる.あとリーフィアもかな.
ばかぢからは鋼,悪対策.というかエンペルトとブラッキー対策.
あとは自分より遅い相手でしっぺがえしが打てない時とかにも.

剣の舞やら急所技とかが優先されてアブソルにしっぺはあまり見ない気がするけど,
しっぺがえし+ふいうちで普通の耐久の奴は大抵落とせて便利.
ただ,特性を考慮すると25%で急所に当たる辻斬りとの選択ではあると思う.
期待値的にはしっぺがえしの方が上だけれど,
急所で一撃で倒せるという可能性を考えると単純な比較はできない気がする.

耐久は(まぁきあいのタスキ持ってるけど),
・おくびょうサンダースの10まんボルトに確定で耐える
(162*95*1.5=23085)
・ダグトリオのじしんに確定で耐える(132*100*1.5=19800)
→まぁふいうちで乙る.

火力は,
・しっぺがえし+ふいうちで無振りガブリアスが中乱数
・ふいうち×2,いかくなしで無振りボーマンダ確2
・いかくしっぺがえし+通常ふいうちでボーマンダを倒せる
・ばかぢからで耐久無振りエンペルトを確1,ジバコイルを中乱1
・ずぶといHB特化だとブラッキーは超低乱数3になってしまう,それ以外ならば確2
・だいもんじでHD振りハッサムを超高乱数1
・他の鋼は確定2

まぁつまりいかくとか入らなければ,大抵しっぺがえし+ふいうちで落とせる.
残りHPが4割くらいのところでアブソルが登場した後,
ふいうちかしっぺがえしかの読みゲーになる.
基本的にタスキを持っているので,ふいうち以外が安定.
特に,ふいうち読みのみがわりは警戒するべき.
逆に,相手がアブソルならばみがわりが有効かな.
僕のスターミーがみがわりを持ってるのはふいうち警戒である.

さて,ぐだぐだ書いてみたけどまだ連絡が来ない.
ちなみに前回は10時集合でメールが来たのは1時50分.なめとる.


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

襷カウンター
Ustream Cheaker


プロフィール

くねお

Author:くねお
詳細はHPの自己紹介を参照。
ちなみにTOPページはこちら
過去の日記はこちら
ついったーはこちら

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ