ゼッペル戦を考える

プロビナ、マーディラスと買物が多くて時間がかかったがゼッペルまできたお。
んで、ゼッペル戦。こいつの戦術は考えないといけないと思っていたが…

従来:妖精さざなみ仁王立ちメルビンでぶんぶんする

現状のまま適当に戦うと、メルビンが死ぬとかいう
わけのわからない事態が発生しかねないので、しっかりと詰めないといけないわけで。

ベホイミをカットしてなければガボとメルビン命大事にの羊連打でもいいんだが、
カットしてしまったからそうもいかない。
そもそも普通に戦った場合、メラゾーマ+氷の息が脅威すぎるし。

んでまぁ、メルビンは魔法の盾を装備しないことで、
見事に守備力98とかいう綺麗な数値になることに気づく。
いやまぁうすうす思ってはいたんだけどさ。これは戦闘中に装備やな。

…ん?ゼッペルって守備力330以上の敵に打撃してこないって
MS-06さんの極限低レベルのレポにあったな…。
シンさんのチャートだと先に装備させているっぽいけどどうなんだろ。
スカラを4回使う前に倒すか3回しか使わないかってことかな?
まぁいい。我は後で装備でFAだ。

んで、これだとスカラ使用回数が1回増える(4回→5回)
スカラ中に装備を変更してスカラ使うとどうなるんだっけ?試してみよう。

・・・なんもおこらねえwwww無念www

ということで、スカラは5回まで使えるわけですね。

はい、基本的知識

●ダメージソース
怒涛の羊:220程度(成功率7割)
遠吠え:140程度(成功率7割)
剣の舞:90程度(ルカニなし)
剣の舞:155程度(ルカニ2回)
メラミ・炎のツメ:85程度

●補助魔法
さざなみの剣とウールガードは5ターンに1回、妖精の剣は5ターンに1回かけなおす

●メルビンの被ダメージ
魔法:シャットアウト
氷の息:ウールガード有りで80程度
打撃:スカラ3回で20程度、4回で5とか



やはりダメージソースは羊が圧倒的だな。
期待値的にもルカニが2回かかった状態の剣の舞と同等。
ルカニを使わないならば剣の舞と比べても遠吠えのほうが良い。
と、いうことはだ。補助系のものをほとんど主人公に担当させればいいじゃないか。
主人公は確実にゼッペルにもガボにも後攻だし。

ターン数/メルビン/主人公/ガボ/マリベル
1ターン/ベ→メ/妖→メ/ス→メ/ウール
2ターン/仁王/さざなみ/ス→メ/羊
3ターン/仁王/祝→メ/遠吠え/羊
4ターン/仁王/祝→メ/遠吠え/羊
5ターン/仁王/祝→メ/遠吠え/ウール
6ターン/仁王/さざなみ/遠吠え/羊
7ターン/仁王/妖→メ/遠吠え/羊
8ターン/仁王/祝→メ/遠吠え/羊
9ターン/仁王/祝→メ/遠吠え/ウール
10ターン/仁王/さざなみ/遠吠え/羊

さて、10ターンを終えた時点でのダメージの期待値は…1850程度。
べギラゴンの反射が一度でもあればこで倒せるわけですか。
もし羊がこなくて戦闘が長引いたとしても、もう一回スカラが伸びるから必勝…かな。
次のターンに補助魔法を使う必要がない状況でメルビンがほぼ全快ならば剣の舞も可。

これでOKかしら。風呂に入った後挑戦してみるお。


追記
あれ?ウールガードの効果が出てないような…。明らかにおかしい。
厚手の鎧を装備したメルビンがウールガード状態で一発35~45受けてる。
ちょっとこれは調査の必要がありますです。

追記2
グリーンドラゴンで調査。の結果。

ウールガードは1発受けたら衣が剥げる


あれ?知らなかったの僕だけだったりするのこれ?
マジかー。すると氷の息で受けるダメージは140程度になっちゃうわけで。
打撃+息で160、ベホイミで90回復、としても、
2ターン連続で息が来るとメルビンが死ぬのは必至か。
うーん。そんなもんほとんどこないけどさ…。

氷の息の後のターンはメルビンの仁王立ち解除すればいいんだが、
最初のターンに後衛が傷ついているとそれはそれで。
まぁでも毎ターン主人公が祝福を使ってるわけだから、そうそう死なないべ。
実際やってみると7、8ターンで倒せてしまうので、
スカラをもう1回先に使ってしまおう。ウールガード使わずマリベルはスカラだな。

追記3
まぁ色々考えたけど、氷の息2連発がきたら時の砂しかないかなぁと思う。うん。
氷の息→べギラゴンときて次のターン先制でガボに死なれると困るのよね。
さっき実際に一度あってまさかの全滅をしたからありえない話ではない。
100%の勝率の方法を色々模索したのだが、奴の中途半端な素早さがネック。
そもそもこいつは想定できる最悪のケースが多すぎる。
最初のさざなみのターンにメルビンが殺されて、次のターンガボが先行でやられるとか。

あと、ガボの遠吠えは120程度だった。
それならばメラミ連打のほうがエフェクト的にも早いかな。

全滅した場合の蘇生資金が練りだせればそれでいいんだが、
主人公のてっかめんを売るか。ルーメンに落ちてるし。それでいこう。

勝率は少なくとも9割以上あるはずだし、撃破タイムも平均2分程度。時の砂なしで。
一度負けたらセーブ、リカバリー可能なら合格点…ということにして終わらせよう。
意外と美しい答えが出なかったな…。また明日考えてみるけど。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ウールガードは
「吹雪系攻撃を1回食らったら消える」
じゃなくて
「ランダムで効果が消えて、さらに消えた時にはメッセージが出ない」

というなんとも不親切な仕様だった様に思います
ウールガード役の手が空いたらとりあえず使うようにすればいいんですが
いつの間にか切れててメルビン大ダメージということもザラですよ

あらどうも。
何ですかその仕様…
少なくとも攻略本には数ターン、とありますからねぇ。

その発想はなかったんで、調査のやり直しが必要そうです。

もしそれが事実ならウールガードなしで戦うことになりますね。
色々いじくった結果、崩れる要素はさざなみ使用ターンと氷の息2連発だけにはなったつもりですが。

さざなみ使用ターン先攻されるのは時の砂しかないですね。
2連発も氷の息自体、倒すまでに平均1回程度しか来なかったイメージだし
私も同じような感じだったんで、それで問題ないと思いますよ

もしそれが事実なら
どちらにしても

ですね。失礼しました。

氷の息自体恐らく1割弱でしょうからねぇ。1/8なのかな?
そもそも時の砂を持っているガボですら50%程度しか
先行できないのがいけないんですがね。

まぁ全滅後のリカバリを考えておけばOK、と勝手に結論を出しました。笑
現状でも95%は勝てる。と信じてます。
襷カウンター
Ustream Cheaker


プロフィール

くねお

Author:くねお
詳細はHPの自己紹介を参照。
ちなみにTOPページはこちら
過去の日記はこちら
ついったーはこちら

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ