くまった

別にQMAをしたわけではない。

ネット接続がおかしくなった。なんも設定をいじった記憶はないのだが。
整理のために書いておくことにする。

現状として、
・モデムと1FのPCとを直接つなぐ→繋がる
・モデムと2FのPCを直接つなぐ→繋がらない
・モデムとルータを介して1FのPCとつなぐ→繋がらない
・モデムとルータを介して2FのPCとつなぐ→繋がらない
・DSのwi-fi…繋がらない
・モデムと2FのPCをつないでいるケーブルで1Fのとモデムを接続→繋がる

これは、
・モデム…正常
・LANケーブル…正常
・ルータ…異常
・2FPC…異常

ということでよろしいんですかね?果てしなく謎なんだが…。
DSのwifiはAOSSの設定は出来た。がしかし接続テストでダメだった。
なんなんだろう。初期化すればいいのかなぁ?

2Fの方も一度アンインストールしてやり直せば繋がるんですかね。
ちなみに1Fと2Fは最近無理やり50mくらいのLANケーブル延ばして有線でつないでたんですよね。
やっと快適な引きこもりライフを送れるようになったと思った矢先にこれですか。

2Fの方は直につないでコマンドプロンプトでipconfigでIP表示させても
169.254.**.**的表示だからIPが取得できていないっぽい。
元々DHCPでつないでいたはずだがIPを固定すれば繋がるのかなぁ。
っていうか固定する場合何に固定すればいいんだよっていう話だ。

まだ1Fの方が繋がってるだけ調べられるから救いようがある…としておくことにしよう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

襷カウンター
Ustream Cheaker


プロフィール

くねお

Author:くねお
詳細はHPの自己紹介を参照。
ちなみにTOPページはこちら
過去の日記はこちら
ついったーはこちら

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ