挨拶

今日は1日中学生の何とかかんとか練習会とかいうのに顧問が出れないので行ってくれと頼まれたので仕方なく行ってまいりました。午前中は立ってるだけ、午後は審判をちょこっとやって監督代行的なことをしたのみと明らかに僕はいらなかった気がするわけですがまぁいいでしょう。12時間ほど無駄にした気が大いにしなくもないですがまぁ許してあげましょう。

さて、本題。多分うちの部に限らずどの部活動でも、目上の人やその日一緒に練習する相手などに挨拶をしましょうというのは教えられると思います。もちろん部活だけに限らずどこでも言われることでしょう。
特に、うちの部は顧問や上の学年から下の学年へしっかりと教えられているはずです。少なくとも僕たちは中高と違う学校ですがそう教わりましたし、後輩にはそう教えてきたつもりです。

うちの中学生はうちの顧問や僕たちには一応挨拶をします。しかし今日見ていた限りでは、他校の先生や生徒が「こんにちは」と挨拶をしているにも関わらず会釈するなり一言返すなりそういうことをしていませんでした。

お前ら今までうちのバレー部に入って何を学んできたんだ?顧問や僕たちだけに挨拶をしろと教えたことなど一度もないと思うのだが。僕たちだけに挨拶してもそんなものは何の意味も成さないだろう。僕は、部活動は技術云々という前に、第一に人としての最低限の礼儀を学ぶ場だと思うわけですが、それを実践しなけりゃ意味がないでしょう。

まぁそのようなことを今更になって僕が言わなければならないということが非常に情けないですね。そもそも中学生にもなって言われたから挨拶するというのでは悲しすぎるでしょう。

…ということを書いてて思うのは、うちの裏ボスもあまりまともに挨拶できる人間じゃないから非常に困る。相手が挨拶してこないから自分は挨拶しませんとか言ってたけどそれは違うと思うなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

襷カウンター
Ustream Cheaker


プロフィール

くねお

Author:くねお
詳細はHPの自己紹介を参照。
ちなみにTOPページはこちら
過去の日記はこちら
ついったーはこちら

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ