今年の総括とか

そろそろやりましょうかね。今年のまとめとか。

~リアル生活編~
まず何よりも部活を引退したということが一番大きいことかな。
高校に入ってからの生活の中心が部活だったわけなので、これが終わったということはかなり大きいです。今でもたまに部活はいってるし後輩の試合とか見に行くけど、そういうのを見てるともう一度現役に戻りたくなりますね。現役のときは引退したくて仕方がないんだけど(ぉ

あとは自動車の免許をとった、ということかな。すごい最近の話だけど。教習にかかった費用はバイトして親に返さねば。来年以降安全運転だけは気をつけたいところですね。

さて、誰も興味ないだろうからリアル生活編はこんなもんで終わり(ぉ

~ゲーマー編~
今年やった主なゲームを羅列してみよう

携帯版DQ2低レベル←もはや断念といえる状態
PS2版DQ5RTA
フロントミッション5
脳を鍛えるDSトレーニング
FF7ダージュオブケルベロス
ぷよぷよフィーバー
プロ野球スピリッツ3
テイルズオブレジェンディア低レベル←ファミ通に達成者がでて断念
MOTHER3
DQ6RTA←調査途中で放置中。再開予定はある・・・はず
NEWスーパーマリオブラザーズ
PS版DQ4RTA←調査途中で放置。再開予定はないかも。
エースコンバット4
エースコンバット5
PSP版テイルズオブファンタジア(通常プレイとクレス集中型低レベル)
ドラゴンボールSparking!NEO
テイルズオブテンペスト
PSP版テイルズオブエターニア
ポケットモンスターピカチュウバージョン
星のカービィ 参上!ドロッチェ団
SFC版DQ2RTA
PS2版テイルズオブデスティニー
テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー

こんなところですかね。こうしてみると結構やってますね。まぁ友人から借りてやったやつが多いですが。
通常プレイのヤツは置いておくとして、今年まともにやったやりこみを挙げると、

・PS2版DQ5RTA
・PSP版テイルズオブファンタジアクレス集中型低レベル
・DQ2RTA

くらいなものか。DQ4とDQ6のRTAの調査は、夏にdryさんと計画していた某RTA計画のためのものだったんですが、今年は見送ったのでそのまま放置に近い状態になってますね。6はRTAの戦術を作ったけどチャートを書き起こすのを途中でやめちゃってるからまた1からやらんといかんな。4は多分やらないと思いますが。

ファンタジアの低レベルはなんとなく思い立ったから1週間もかからずに一気にやったやつだったな。難易度がノーマルなあたりぬるぬるです。テイルズの低レベルはやっぱりあんまりおもしろくないなぁ。

で、今年一番大きかったのは言うまでもなくPS2版DQ5のRTAでしょう。結局今のところの自己記録は6時間51分程度となってるあたりが悔やまれる。一応6時間半は切れる予定だったんだけどなぁ。今やってもそんなタイムが出る気がしないし何より気力が持たない。
というか、この5のRTAをやって一番大きかったことは他のRTAプレイヤーの方々との交流でしょうね。Web大会に始まり、先月の駒場祭ではリアルであれだけたくさんのやりこみ人の方と会うことができましたし。いい経験になりました。

DQ2RTAは今がんばっていること。今ひとつシグさんの記録には及ばないけど狙えなくもないはずだからがんばりたいところ。

来年の目標をいくつか挙げておこうかな。

・DQ5RTAで6時間30分を切ること
いつになるかはわからないけど、これだけはやりたい。なんとしても。
そう思っている反面通しでやる気力が今の僕にはない。どうしたものか。

・DQ2RTAで記録を更新すべくがんばること
戦略的には記録を更新できるんじゃないかなとか勝手に思ってます。まぁそのためには運と実力と試行回数が必要なわけですが。これはがんばりたいところ。

・FFかテイルズでRTA?
何かドラクエ以外でもRTAをやってみたいところ。実際にどうなるかわからんけど。

・何か低レベル系を1本
RTAのまとまった時間がとれないときにちまちま進めたいとか思ってたり。これもやるかどうか知らんけど。

…結局来年の目標とかいってもDQ5とDQ2しか具体的なものないじゃん(ぉ
まぁどんなゲームやるかわからんから仕方ないよねとか言い訳をしておくことにしよう。そうしよう。

とにかく今年はいろいろな方と交流することが出来て楽しかったです。来年もまた宜しくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

襷カウンター
Ustream Cheaker


プロフィール

くねお

Author:くねお
詳細はHPの自己紹介を参照。
ちなみにTOPページはこちら
過去の日記はこちら
ついったーはこちら

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ