暇な日は

無駄に日記を書く回数が多いのです。

おてうさんの隔週刊やりこみジャーナル(仮称)が更新されてましたね。毎度お疲れ様です。

DQ5RTA大会が中止になったことは、僕はかなり残念に思っています。
特に、前回大会にいけなかったからその気持ちが強いのかもしれませんね。
ただおてうさんら開催陣の多忙さを考えると仕方ないような気もします。
開催陣の負担をもっと軽くできるようなシステムを考えられればいいんでしょうが…難しいですね。

で、やりこみジャーナルからちょっと引用。

>ところで、プレイヤーが入れ替わることによって、やりこみの内容にも変化が見られます。
1つ前の世代は、「低レベルクリア」に代表されるようなボス戦を中心としたプレイが多かったのですが、
最近はRTAなどタイムアタック系を得意とするプレイヤーが増えてきています。
1人のプレイヤーが低レベルクリアとRTAを両方やるという例は案外少ないのです。

これはなるほどと思わされました。まぁ他には低レベルはそろそろネタが尽きてきた、ということとRTAが世に広まったということなんでしょうが。そう考えたら低レベルとRTAと両方やっている僕は珍しい人種なんですねぇ。どっちが得意かと言われれば低レベルなんでしょうが。

実はFF4のデカント禁止とかやってみようかと思ったらかなり凄いのがもう達成されてたんですね。やはりネタを見つけるのが大変だ。

さて、操作の練習をしつつ通しでマリオRPGやってみようかな。目標はとりあえず5時間切りで。
ていうかトロッコとかどうがんばっても2分5秒の壁が破れない。坂道競争に至ってはひどいときは5個とかなんですが。最高でも10個。センスねぇええええ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おてうさんの"一昔前"がどのくらい前を指しているのかわかりませんが、僕はSFCとPSではセーブ&ロードにかかる時間が大きく違うので、その分吟味の必要な低レベルやTAは下火なんじゃないかと思ってます。

どもども。
なるほどー、そういう考え方もありましたか。
確かにそれは大きいですね。DQ8の薬草お姉さんで嫌って程味わいましたからw
あとはTAに比べればRTAの方が面白みがあるからなんじゃないですかねえ。
襷カウンター
Ustream Cheaker


プロフィール

くねお

Author:くねお
詳細はHPの自己紹介を参照。
ちなみにTOPページはこちら
過去の日記はこちら
ついったーはこちら

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ