fc2ブログ

自分用まとめ

勇者一人旅をはじめてみました。
これから前半最大の強敵ではないかと想像しているメルトアの前。どうなるのか。
ここまでレベル上げを強いられた敵は、シーゴーレム(10→13)、ホメロス(13→19)、クラーゴン(20→26)。
クラーゴンは実は25でも倒せる(というか、ホメロスからクラーゴンに向けてやり直せばもっと下がるはず)けど、どうせまたどっかでレベル上げを強いられるのでこのまま進める。

そのうち綺麗にまとめるかはわかりませんが、とりあえずメモ。
PS4版の情報です。

ボス

・イビルビースト
MP12、ボミオス4、バギ5
MP切れの無駄撃ちは1回まで、ラリホー(ゆめみのはな)有効、確率は不明、他のボスを見る限り5割?

・デスコピオン
打撃→連撃→混乱→痛恨→ルカナン→サンドブレス
偶数ターン2回行動
ラリホー(ゆめみのはな)有効、多分5割くらい

眠っているターンは、行動は進まないが、奇数偶数の行動回数はずれるので、起きるタイミングによっては混乱+痛恨とかになりうる
そもそも眠らせてもシルビアがすぐ起こす(多分打撃で100%覚醒)ので無意味

・シーゴーレム
たまたまかどうかはわからないけど、確認できた範囲ではHPが黄色になって以降?特定のHP以下?になってから仁王立ちを1回も見なかった。当初は仁王立ちを3回待つ戦略だったんだけども3回目が見れなくて戦略の変更を余儀なくされた。
ラリホー(ゆめみのはな)有効、多分5割くらい。

・ホメロス
ソードガード→打撃→ドルマ→打撃→マホトーン→暴走ドルマ(マホトーンの場所違ったら御免なさい、打撃の前かも)
奇数ターン2回行動、、だったかな、、同一ターンに2回こちらへの攻撃はこなかった
MPがいくつか、動画を見返さないとわからないけど上限はある
MPが切れると無駄行動なく行動を飛ばすようになる(=一人旅的にはそこまでいくと打撃連打で負ける)

・クラーゴン
大砲での混乱中、ローテは進んでいない。混乱は2ターン。物理攻撃で解除。
腕を攻撃しても混乱は解除されない
打撃→爆裂拳→凍りつく息→腕がもげていれば様子を見る、そうでなければ船を揺らす→打撃→爆裂拳→甘い息→(腕がもげていれば自己再生)→船を揺らす

ラリホー有効だけど連続ではあまり効かない、本体を眠らせれば腕も黙る

自己再生の回数は上限がありそう、そのターンだけ突如としてローテがおかしくなったように見えたけど、それを調べる前に倒せてしまったのでよくわからない、録画を見返せばわかるか?

・極楽鳥
ベギラマ→鷲掴み+ベホマラー→暴走ベギラマ→打撃+鷲掴み
MPが切れても無駄行動をする、マホトーンは有効らしいと聞いたけど未検証(必要性がなかった)

タネ・きのみ
ググってもまとまっているサイトがないというか中途半端というか、その割の広告などのノイズばかりで探す気にもならないので、拾ったものをメモ。
メモっていたわけじゃなく記憶で書いていくので、間違ってたらご指摘いただければ。抜け漏れもあるかも。
ボウガンは既知だろうから除外。

○いのちのきのみ
・デルカダールのフィールド
・ユグノアのフィールド
・メダル女学園の食堂
・ナギムナー村(魔法の鍵)

○ふしぎなきのみ
・霊水の洞窟
・プチャラオ村
・ダールハーネ(魔法の鍵)

○ちからのたね
・デルカダール城下町、地下街にいくところ
・デルカダールの丘、フィールド
・あと忘れた、、1つか2つか

○すばやさのたね
・イシの村、高台
・デルカダール城下町下層

○まもりのたね
・デルカダール神殿(要モンスター)
・ナギムナー村

○まりょくのたね
・デルカダール、デクの家の横
・クレイラモンフィールド
・聖地ラムダ

○しんこうのたね
・ソルティコのまち
・聖地ラムダ

○スキルのたね
・ダーハラ湿原(要モンスター)
・グロッタ地下(ひとくいばこ)
・ユグノア城跡(ひとくいばこ)
・古代図書館(ミミック)
・サマディ(魔法の鍵)
・メダル女学院(魔法の鍵)

○うつくしそう
・ダールハーネ
・ソルティコ
・サマディ(魔法の鍵)

すんません、タネきのみは忘れすぎだ・・
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

襷カウンター
Ustream Cheaker


プロフィール

くねお

Author:くねお
詳細はHPの自己紹介を参照。
ちなみにTOPページはこちら
過去の日記はこちら
ついったーはこちら

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ