近況など

ドラクエをしていないのでご期待に沿えるネタはあまりありませんね、そうですね。

○ST大のリカバリーTA大会

企画ページはこれ。時間があったので行ってみました。

ドラクエ8は、もはや8年近く触っていないので殆ど覚えていないのですが、それでも基本的なポイントは抑えていたのでそれなりに内容がわかってしまうのが怖いですね。
問題やプレイについての感想は、あまり大したことを言えないのでほぼ割愛。
1つだけ思ったのは、みんな意外とスカモンって知らないの?通常プレイ的にも常識だと思ってた(どこの世界の常識だかは知りませんが。笑)

○問題以外のところの感想

客観的に見て、のお話ですが、思ったところを。一個人の感想です。
イベント自体が、内輪向けなのかオープンなものなのかは知らないので見当違いかもしれませんが。
仮に内輪向けのイベントであったなら盛り上がっていたと思いますし成功だったのでは、と思います。

逆に、来場する多くの人(知り合い以外の人も含む)向けという意味では、もう気になった点を2点ほど。
誤解のないように書いておきますが、観戦に訪れた人がみな楽しめていたイベントだったと感じています。こうするともっとよかったかもな、という点です。

・簡易的な受付的な人がいるとよかったかも
 僕が観戦していたのは15時~19時くらいの間ですが、その間だけでも何度か「どういうことをやっているんだろう」と部屋の入口から覗いている人がいましたが、(恐らく)何をしているかあまり理解されずに帰ってしまったように思いました。
 何らかの形でそのあたりをフォローできると、学園祭という多くの人の目に触れるという機会を活かすことができるのかなぁと感じました。新入会員募集中と書いてあったので、なおさらかもしれませんね。

・部屋の後ろの方の円卓は何者だったんだろう
 会場の後ろの方に、机をいくつか集めた円卓会議的な空間が出来上がっていたと思っているのですが、あれは運営補佐的な立ち位置だったのかな?
 パッと見では、STゲー研関係者以外の人が集まっていたようには見えた(経緯は知りませんが)のですが、僕の感覚でしかないですが、もしかすると身内以外の人からすると立ち入りづらい空気を出してしまうかもしれないな、と思いました。
 良い悪いの話ではないですよ、念のため。部屋に入ったときに最初に思った率直な感想です。


ただ、こういったイベントは何よりも主催している側の人たちがやっていて楽しいものであるべきだと思うので、そういう意味でもよいイベントだったのではないかと思いました。
色々と楽しませていただきました。御茶麒麟さんをはじめ、関連の皆様お疲れ様でした。


○ポケモンのおはなし

適当にポケモンを育成して、ランダムレートに潜って遊んでます。パーティは以下。

ドサイドン@チョッキ
ルカリオ@ナイト
ファイアロー@鉢巻
ゲンガー@襷
フラージェス@ラム
水ロトム@スカーフ

当初は、ファイアロー⇔マリルリ、水ロトム⇔火ロトムだったのですが、マリルリのはらだいこを使いこなせる気がしなかったので、誰でも使うであろう2匹に入れ替えています。僕は割とみんなが使っているポケモンをなるべく避けていきたい典型的なマイナー厨なので、メガガルーラやらガブバンギあたりは使いたくないのです。

このパーティだとどうしてもメガガルーラが重いですね。後出しだとルカリオでも狩れないのが辛いところ。
最速メガガルーラに向けて調整したバシャーモあたりを入れると割といいのかなと思いつつも、それはそれでメガフシギバナが重くなる気もします。そっちは何とかなる気もしますけど。
そもそも、僕は人徳がないのでとび膝蹴りをピンポイントではずす未来が見える。ゴウカザルはよ。

こういうのは僕みたいな下手な人がやってもあんまり勝率が上がらないのでよくないと思いつつも、とりあえずこのパーティで1700台でレートを安定させたいな。
現状では、どうも1620くらいを中心にうろうろしてます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

襷カウンター
Ustream Cheaker


プロフィール

くねお

Author:くねお
詳細はHPの自己紹介を参照。
ちなみにTOPページはこちら
過去の日記はこちら
ついったーはこちら

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ