スポンサーサイト


リーフレット作成

リーフレット作成について。

作業の分類すると、リーフレット記述内容の検討、ドラフト版執筆、推敲/校正、印刷、という4つの行程に分かれます。

大きな流れとしては、僕とパンダさんで仕込んだネタやまんさくさん/あうさんのテストプレイの内容を踏まえて記述内容を検討し、僕がドラフトを作成、パンダさんが推敲、最終的に僕が校正して印刷、という流れで作業を進めていました。なお、第6問に関してはSnさんにドラフト作成をお手伝い頂きました。

各工程について、もう少し掘り下げていきます。

<記述内容の検討>
各問題のテストプレイが終わった段階で、パンダさんに僕の家に来てもらい、最終調整も兼ねてパンダさんがプレイしている姿を横で見つつ、僕が記述するネタを箇条書きにしていく、というスタイルでした。プレイ後、あーだこーだ話して大体の記述ネタを決定し、後日僕が肉付けして文章にしていく形。
来場者用にどこまで記載してどこをぼかすか、という議論がそれなりにあったように思います。例えば、第3問で力や賢さといった仕込みネタがいっぱいありますが、最初から答えが書いてあるのではなく、答えに対するヒントが記載してあるくらいが良いのではないか、など。

<ドラフト版執筆>
なるべく同じ人間が書いた方が表記揺れや記載内容のずれが生じずらいだろう、という理由から、大半を僕が作成しています。第6問については、時間的制約もあったので、問題作成をお手伝い頂いたSnさんに依頼することに。いずれにせよ、ある程度僕がフォーマットを揃えてからパンダさんに渡してます。
多少の日本語の不備は後から修正すればよいので、多少クオリティを下げてスピードを重視してパンダさんに投げつけていますが、それでも各問題で1時間強の時間をかけているのかな。

<推敲>
問題監修をしているパンダさんによる赤ペン。すごろくのシミュレート部分については僕の方でも追記したか。記述内容を吟味しているので、結構時間がかかっているのではないかと思います。特に、僕が手を抜いた第3問と第6問は時間がかかったんじゃないかな!笑

<校正>
言葉のヒゲの統一や、フォーマットの統一/整形、その他日本語がおかしな箇所の修正など。すべてカバーできていないかもしれませんが、それなりには見れるドキュメントになったのではないかと思います。
校正を終えた段階で、テスターのお二方には一度お見せして、コメントを頂いてます。来場者用のヒントとなるような記述(~~~ですが…?)はやりすぎじゃない?というコメントを頂いたり。あからさますぎる箇所を数か所修正を加えて、校正を完了。

<印刷>
冷静に掛け算をすれば、結構な時間がかかることはわかるのですが、実際やってみると思っている以上に時間がかかりました。

(全6問+補助資料+当日の注意事項)*(54枚)= 420枚
420枚すべてが両面印刷なので、我が家のプリンターだと840回紙の排出が行われます。
1回15秒とすると、210分かかります。実際には、インクの問題で乱丁が発生していたので、5時間弱はかかったかな。

正直、ここの見積もりは甘かったです。リーフレットの印刷を終えたのは木曜の夜でしたが、もう少し余裕をもって印刷しておけばよかった。


作業的なお話はここまでです。以下は、雑談的なお話。
リカバリーTAの調査時間のあり方にもつながってくる話ではありますが、プレイヤー用のリーフレットをどこまで記述するか、というのは難しい問題であるように思います。
今回作成したリーフレットは、全般的にかなり細かい状況まで記載したつもりです。獲得Expの記載はしておけばよかったかな、という個人的な反省はあるのですが、それ以外は大抵紙面からわかる情報が大半と思います。今回の問題の中で挙げるとするならば、大声の最終登録地点がどこか、という仕込みは触らなければわからない、というくらいでしょうか。
何が言いたいかといいますと、リーフレットの記述粒度はどの程度が適切なのか。もはや、このレベルまで記載してあれば、調査時間は手を動かさず頭を動かす時間になるような気がします。実際、今回のプレイヤーは4名ともコントローラに殆ど触れていなかったと思います。

この辺の考察は、今後リカバリーTAという競技についてという項でまとめていきたいと思っています。正直、まだ考えはまとまっていない。

色々書いてきましたが、準備に関してはこれで終わりですかね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

襷カウンター
Ustream Cheaker


プロフィール

くねお

Author:くねお
詳細はHPの自己紹介を参照。
ちなみにTOPページはこちら
過去の日記はこちら
ついったーはこちら

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
