「もの」(会場)

今回は、「もの」についてです。

本格的に考え始めたのは、「ひと」が定まってからではありますが、それ以前からあたりはつけていました。
特に障壁となるものは、「会場」と「モニター」です。まず、会場が決まらないことには動き出すこともできないので、「ひと」を探すのと並行して会場を探していました。今回の記事は、会場についてです。

過去に開催された大会は学園祭であることが多かったこともあり、大学の教室以外を会場にした例はあまりなかったものと思っています。昨年、SnさんとST大学のメンバー主催で開催されたリカバリーTA大会では、埼玉県の公民館を借りた、ということのようでした。

さて、あまりあてもないしどうしたものか。ひとまず、手当たり次第Google先生や会社の同期に相談して候補を挙げていきます。でてきた案としては、下記でした。体育館も浮かんだけど、流石にボツ。

・公民館
・大学の施設
・レンタル会議室
・イベントで借りられる喫茶店があるらしい

なお、会場の要件として最低限必要なものは、下記を考えていました。これらを踏まえた上で、上記候補をあたることになります。

・収容人数が50人程度
・部屋のコンセントの数、配置に問題がないこと
・部屋のブレーカー(消費電力の制限)に問題がないこと
・空調が整備されていること
・費用が過剰でないこと
・9-18時程度の時間帯を通して借りられる

まず、公民館については数が多いので後回しにし、他から調べることに。
大学の施設は、基本的に卒業生以外には厳しいところが多いため、とりあえず自分の大学を調べて見たところ、来場者全員がOBに限る、とか書いてあるので没。他の大学も2、3見ましたが、借りられる気がしなかったので候補から除外。
レンタル会議室は、企業のセミナー向けの立派なところしか見つからず、1日借りるにはお値段的にとても厳しいので没。
喫茶店は会社の同期の案だったのですが、なかなか面白い案だと思いました。まず、そんなものがあることを知らなかった。調べていて、一番有力そうだったのは、道玄坂カフェさんでした。電話で確認して見たところ、

土曜:50000
日曜:45000
平日:40000

・12時~23時で借りられる
・機材の持ち込みはOK、備え付けのモニターは4つある、ネット環境ある、など
・飲み物持ち込みダメ、喫茶店なので注文してください

という感じでした。いい感じなんですけど、ちょっとお高いこと、来場者に金銭的負担を強いることになるのがネック。ただ、特定組織の施設ではないため、融通が聞くところはメリット。
十分候補となりますが、即決するほどではないのでひとまず保留。

最後に、最有力候補、公民館。区ごとに調べるのがとてつもなく面倒だったのですが、たまたま下記サイトを発見したので、ここを見てあたりをつけていくことに。

舞台製作者支援サイト「Next」

学生時代、バレーボール関係で体育館を借りていた関係で少しは知っていたのですが、実際に調べてみたり電話してみたりすると、その区に在住、在勤でないと借りられなかったり、団体所属者の過半数が~、という施設が多いです。また、23区で交通の便がいい場所、例えば品川なんかは、費用もなかなかお高く、そもそも3ヶ月前で空きがない状況でした。

仕方がないので、埼玉南部や東京の市を探して見ることにし、なんとなく頭に浮かんだ西東京市を調べた結果、ちょうど良さそうな部屋を発見。電話で話を聞く限りでは要件を満たしていたため、現地調査を経て、ここに決定しました。交通の便があまりよくないですが、それはまぁ仕方がないでしょう。
ちなみに、会場に記載してあった「SB-SHAFT」というのは、借りる際に団体登録が必要だったので、昔友人が作ったサークルの名前を借りたものです。団体名でググると同人サイトがでてきますが、一切関係はありません。但し、どうやら中の人は知り合いのようです。というか、僕がプレイヤーで出ていた5のリカバリTAを観戦していた友人が含まれていますね!怖い!

他に選考に進んでいた候補としては、港区、大田区、あたりでした。大田区は、借りる人に在住在勤が求められたので没でした。大田区に在住の友人はいるにはいましたが、流石に女の子にいきなり「ドラクエの大会やるから会場借りるのに協力してくれ」というのは厳しかった…。笑

雑多に書きましたが、会場探しについてはこんなところですかね。実際に借りていた時間帯は、会場は9-22時、待合室は9-17時です。
反省にも書きましたが、要件から定員の明確化が漏れていたのは良くなかったです。

今回はここまで。次回はモニターのお話。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/08/31 08:51)

大田区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

襷カウンター
Ustream Cheaker


プロフィール

くねお

Author:くねお
詳細はHPの自己紹介を参照。
ちなみにTOPページはこちら
過去の日記はこちら
ついったーはこちら

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ