

花粉対策

最近眼と鼻と喉がおかしくなってきた人です。今年も奴がきた…

ということで、特に意識している花粉対策を列挙。誰かオススメを教えてください。

【基本】
・帰宅時は服の花粉を払い落とす
⇒家に、特に自分の部屋に花粉を持ち込まない
・窓を開けない
⇒引きこもりらしくなれる!
・布団を外に干さない
⇒知らないうちに干されてて一昨日死にそうになった。布団乾燥機必須。

【鼻】
・出社時、帰宅時に顔を洗う
⇒花粉を洗い流す
・使い捨てマスクほぼ常時着用
⇒花粉ごと捨てる
・オクスリ
⇒耳鼻科でもらったやーつ

【眼】
・出社時、帰宅時に顔を洗う
⇒眼の付近の花粉を洗い流す
・コンタクトはしない
⇒むしろできない
・目薬
⇒眼科でもらう
・アイボンみたいなので眼をゆすぐ
⇒最終手段

その他、過去に試してみたものとか
・甜茶とかいう後味が甘い中国?のお茶
⇒僕には気休めにしか感じなかった
・鼻うがい
⇒やってたの小学生の頃で、当時書道の先生に教えてもらったもの。
薄い塩水のぬるま湯で鼻から水を吸うと痛くないとか。合う合わないがあるみたい。
・歯磨き粉を鼻の中の入口くらいに塗る
⇒もはや意味不明ですが、かなり刺激が強いので、鼻づまりは多分解消されます。鼻水も一旦止まるんじゃないかな
・(対策じゃないけど)運動中は汗で流れるからか、血流の関係なのか、花粉を感じない

こんなところだろうか。
基本的に、一度強く反応したらしばらくはもうどうしようもないので、そうならないように頑張る感じですね。

---

近況など。
最近、7時家出23時帰宅の日々なので、中々になんもできん。やっぱり疲れている(特に眼が)みたいで、流石に眠くなってしまう。やりたいことの構想を練るだけで終わってしまうのう。
4月から、研修という名目で160度くらい違う業務になるので、そこで時間が出来るといいなあ。当たり外れが激しいみたいであんまりいい話は聞こえてこないんだよなあ。

まーなるようになるだろ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

襷カウンター
Ustream Cheaker


プロフィール

くねお

Author:くねお
詳細はHPの自己紹介を参照。
ちなみにTOPページはこちら
過去の日記はこちら
ついったーはこちら

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
