

プログラムをゲームに活かすには

というようなことを日々考えているわけです。
最近考えていたのは、ドラクエ7の画面回転が伴う移動の研究。

11月から12月くらいに少し調査していたものの、文章で残すにもわかりづらく、いわゆる中断有の区間ごとに動画を残すにも、それなりな精度を出せる腕を維持する余裕もなく、なんともなぁと思いつつ放置気味になっていたものでした。steelさんにちょろっと話してみたら、GIF画像とかどうなん?みたいな話を聞いて、ちょっと考えてみるか、と勢いで色々と作ってみていたり。

割と凄く趣味というか、HTMLだけでも十分な内容ではあるんだけれども、それじゃあおもしろくないだろ、ということで、色々と使ってみた。半分くらいは使ったことのない(ソースを見たことはある)ものをこねくり回した感じ。

・PHPでDBから値を取得して、JSONで画面に渡す
・画面側の制御は全てJavaScript+JSON
・DBに登録するためのSQLを吐き出すツールはJFrame
・DBに登録するための項目管理は基本的にExcel。これに勝るツールはない
・ExcelからSQLを生成するためにはPOI
・Excelから読み取ったデータを整形するためにテンプレートエンジン(Velocity)

うーん、前半2つはともかくとして、それ以外は本当に必要だったのか。
とはいっても、真面目に調査していくなら、かなりやりやすい環境にはなったとは思うけども。
JFrameなんかはほぼ初見だったけど、アイデアがあれば色々できそうでおもしろいですね。

もう少し形になったら具体的に紹介することにしよう。頓挫する気しかしない。

【残タスク】
・DQ7の地名リストを洗い出す
・生成したSQLをDBに流し込むところまで作っておくか


とまぁ、書けるネタがないので無理やりネタにして書いていくスタイル。
誰も得しない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

襷カウンター
Ustream Cheaker


プロフィール

くねお

Author:くねお
詳細はHPの自己紹介を参照。
ちなみにTOPページはこちら
過去の日記はこちら
ついったーはこちら

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
