

iPhone、iPad周辺

何を隠そう、私の携帯はiPhone4S、さらにiPad2を保持しているわけですが、ついにiOSをどちらも5から6に上げてしまった。iOS6にあげるのになにをためらっていたかというと、やっぱり使いづらいと噂の地図だったわけです。特に、iPhoneの地図でGoogleMapが使えなくなるのは、使用頻度的に大問題なわけで。調べてみると、どうやら少し(だいぶ?)前にGoogleMapのiPhoneアプリが出ていたようなので、OS更新による他の機能向上に期待して更新。んでまぁ、OSを上げたことはどうでもよくて、ついでにiPadとiPhoneのアプリを整理してました。

一応腐ってもスマホ、タブレットを使ってる人なので、いわゆるクラウドサービスを使ってるわけです。Evernote、Dropbox、Gmail、etc…。ただ、いまいち活用できていないのも事実。というか、自分で(レンタルだけど)XREAのサーバを持ってるから、クラウドはなくても、というのも事実。仕事に関連するものは、情報セキュリティの関係で持ち出せないから、ドラクエ関連のものくらいしかクラウド上に配置するものがなかったのである。

関連して、iPadの使い道にも頭を悩ませていた。ネットで色々と勉強したり、デュアルディスプレイにしてみたり、動画をいじった時期は、画面が大きい分重宝したこともあったけど、最近完全なる置物と化していた。というのも、アウトプットはともかく、インプットに使うにはなかなか難しいからである。ずいぶん前に、カバー兼用のBluetoothキーボードを買ってから、それなりに改善されてはいたものの、ソフト側の問題で、使う場面がなかった。せいぜいEvernoteでドラクエのメモを残す程度。

ちょっと通勤中に調べてみたところ、Textastic Code Editorとやらが、800円と安くはないけど使えそうと気づいた。

・Dropbox、FFFTPと連携可能(どうやらWebDAVとも連携できるらしい)
・ビューアとしてもそれなりに使える
・当然編集もそれなりにできる

Textatic Code Editor

こんな感じ。
これならば、些細なものならば、移動中に作るなり勉強するなりできるのではないか。作成したファイルをDropbox、FFFTPで共有しておけば、PCとも(割と)容易に共有できるのではないか。

本当は、Eclipseみたいなものとか、Javaの実行環境とか、そういったところまで手を伸ばせるといいんだけれども、ひとまずはこれで遊んでようかね。Web屋(というわけではないけれども)ならば、割と使えそうな感じがしました。

そもそも、そこまでするならばノートPCを持ち歩けばいいという話な気がしなくもないんだけれども、大きさやらタブレットの意義やらどうも手元のやつは持ち運ぶと壊れそうだとか、色々と考えるとiPadを使ってやりたいのでありました。まる。

割とどうでもいい追記:
今のところ、iPadが一番活躍したのは、デスタムーア戦における電卓機能でした。全面にでかくて押しやすい電卓を探すのに手間取った記憶がある。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

襷カウンター
Ustream Cheaker


プロフィール

くねお

Author:くねお
詳細はHPの自己紹介を参照。
ちなみにTOPページはこちら
過去の日記はこちら
ついったーはこちら

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
