スポンサーサイト


年賀状とはなんぞ

そういえば、明けましておめでとうございます。何も書いてなかった。

最近は、仕事とドラクエ10の日々。
東京は昨日雪が積もるほどに降っていたわけですが、思っている以上に路面が酷かった。
所詮東京の雪やろ、と気合で駅まで自転車できたが、車が少ない時間だから雪が少ない道路を走れて良かった。

---

物心ついてから、人生で初の年賀状0枚。喪中とかじゃなくてね。
会社的に風土がないのと、若者的にメールとかそういう類が多いのと。

前者は、お歳暮とかもそうだけど、賄賂的な話をなくすためになくなった、とかなんとか。もちろん個人的な親交で送る人はおるでしょうけども。
後者は、どうなんだろうとも思いつつ。時代の流れとか言ってしまっていいのだろうかね。

そもそも年賀状ってなんなんや、と考えてみると、意外とよくわからない。

1.日本の文化だから
2.新年の挨拶のため
3.昨年のお礼
4.近況報告
5.住所を確認するため?

こんなんですかね。
意外と5が重要だったのかな?今なら連絡手段はいくらでもあるけど、昔は定期的に確認しないと消息不明になる、とか。

今の僕らの世代の子供達には、年賀状という文化は残るのだろうか。少なくとも、今の大学1年の子らからは年賀状きてたから、多少なりともあるんだろうけど。

---

ドラクエ10
11月頭~12月末までにためた元気玉を全部使い切った。
頑張ることじゃないけど、超頑張った。笑

Lv40くらいまでは、かかる時間の割に得られるスキルポイントが大きいからあげてたり。とりあえず、全職とも証がとれるLv50までは上げたいよね。

戦士55、武道55、魔法60、僧侶40、盗賊55、旅芸43、パラ45、魔戦50、レン30、スパ37。
本職は現状魔法使い、次いで魔法戦士かね。インテリ装備すると、羽衣で魔力431。482くらいまでは上がる予定。
ついでに魔法戦士をやるために、杖のMP+100と勇敢を切ってギガスラをとってるから、ちょいと中途半端。平田とか爆裂拳とも両立してる関係で攻撃力186しかないしな。
賢者で両手杖がくれば全て解決するんだけどなー。なんだかんだ、いいバランスになってるような気がします。

アクセサリー合成もいくらかやってみた。
ひらめきのゆびわはMP+3、MP回復+1、守備+1。それなり。
マジカルメガネは魔力+3、魔力+2、魔力+1とよさげ。
今後のためにまたメダルをためておくべきかね。

---

そんなこんなでぼちぼちやってます。
改めて、今年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

襷カウンター
Ustream Cheaker


プロフィール

くねお

Author:くねお
詳細はHPの自己紹介を参照。
ちなみにTOPページはこちら
過去の日記はこちら
ついったーはこちら

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
