スポンサーサイト


何か作りたい

半分私信になりますが。
問い合わせでメールをくださった方へ。
メールの返信をしましたのでご確認ください。

1年に1回くらい、お遊びで作ったQMA予習ツールの問い合わせが来ている。
地味に見ている人がいるんだなあという印象。

当時は何も知らず、HSPとかいうよくわからん言語で作ったけど、
今作るならばQMACloneみたいなWebアプリケーションを作るだろうなあ。
個人の環境に閉じた、QMAの再現だけだったらそんなに難しくない気がするけれども、
マッチング対戦やら何やら色々と実装してるのは結構大変何じゃないかと思う。
色々と中身の方が気になるんだけど、どうやっているんだろう。

問題作成が10回以上プレイされた方、とか制限しているのもどうやってるのか気になる。
ユーザ認証なしでユーザを特定するのって何をキーにしてるんだろ。
IPアドレスやら何やらをもとに、何かユーザコードみたいなものを作り出しているのかね。

---

別にQMAの話が出たから、というわけじゃないんだけれども、Webで何か作りたいなあと思っている。
結構前から思っていたことではあるんだけど、ネタがない。最近時間もないけど。

去年は、RTAデータベースを作ったり、その前は攻略サイトを作ってみたり。
そろそろ新しいネタを考えたいんだけれども、なかなかないなあ。

いつぞや、cakePHPというフレームワークを勉強するついでにニコニコ系のサイトを作ろうとしたこともあったんだけれど、結局人を集めるようなレベルまでやるのは時間対効果として厳しいと思ってやめたんだよね。
あれはあれでいい勉強になったからいいんだけれども。

ポケモン対戦とかをネタに、なんか面白いものを作れないかなあと思ったりもするんだけどねえ。
これはこれで、後発は厳しい。既にいろんなサイトあるしねぇ。
今の段階で僕が思いつくようなレベルのもので、人を集められるわけもない。

せっかくWebアプリケーションを作れるような技術を得られる環境にいるのに、それを仕事以外で活かさないってのはもったいないと思うのよね。
アイデアがあれば何かできるんだろうけれども、そこが一番大事であり難しい。
そういう意味では、ゲームの攻略サイトなんかは割となんも考えなくても、きっちりやればある程度の人が集まるという意味では簡単だったなあと思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

襷カウンター
Ustream Cheaker


プロフィール

くねお

Author:くねお
詳細はHPの自己紹介を参照。
ちなみにTOPページはこちら
過去の日記はこちら
ついったーはこちら

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
