スポンサーサイト


ラスボス前まで

ドラクエ10。
6つ目のキーエンブレム(ガートラント)をとって、その次のダンジョンをクリアしたとこまで。
現在魔Lv42、攻撃魔力260↑、MP230↑
パーティ平均Lvは38.5かな。戦士のGXさんと魔法使いの僕が高めな感じ。
レベリングのし易さ的に妥当だけど、killionさんとか装備が強いからその辺の高レベル僧侶よりよっぽど強い。
どや芸人さんは…ザオまじ便利☆

僕の装備は、黒宝箱でメダルマラソンをしたこともあって、マジカルメガネに加えてひらめきの指輪が揃った。
何故かうさぎのお守り持ってるから、あとネックレスだけか。といってもどうせ魔法使いの証装備するんだろうけども。

続きからはネタバレあり。
ガートラントのボスは雑魚だったけど、過去グレンはなかなかだった。
(4人的には)ようやく適性レベルじゃね?とか話してた。
まあアタッカーが高レベル帯だからなんとでもなる感はあるが。
魔41でMP100なかったら、道中からなにからめんどくさそうな印象。
…とはいえ、道中の雑魚がヤバイ。変な犬に灼熱吐かれて即死とか、どうみても触れてはいけないライアンもどきガーディアンとか。なんだよあのピンク。

過去グレンあたりから、NPCじゃキツいような気がする。ソロでも遊べるとは何だったのか。
痛恨即死⇒芸人か僧侶ザオ⇒展開次第でザオかベホイミ、とか、そもそも4人ともアイテム使えるからだいぶ楽。

なんだかんだ、どうせ痛恨即死だから、28装備が装備できるくらいで勝てるボスな気はする。
打撃なんか1発耐えればええねん。なにか考えがおかしいけど。
ある程度厳しい戦いの方が面白いから、もうラスボスまではレベリングしない方がいいかなあ。勝てるでしょ多分。

…勝てる理由は、なんだかんだ4人ともドラクエをそれなりにわかってるからか。笑
全員RTAプレイヤーだしな。魔法の聖水の使い方とかよくわかってる。

レベリングの話。
いくらかやってたものは、大体2chの魔法使いスレに晒されてて人が増えて効率が悪くなってきた。
デビルスノーメラミ1確、ピンクモーモンイオラ2確、カニイオ2確、etc…
ピンクモーモンあたりはヤバイね。27時とかに見てみても満員御礼状態。
次はどこかなあ。ひらめきの指輪とったから、幅広がらんかな。
芸人+魔法使いとか、僧侶+魔法使いとかで美味いとこを考えてるんだけど、なかなか思いつかん。
というか、魔法使いソロが優秀すぎる。イオラヒャダルコメラミがあるから○確が多い。
多分魔法使い基準で考えたらあかんのだろうな。時間帯次第で時給30000超えるし。1時間通してやったことないから取らぬ狸だけどな。

レベリングといえば、強い敵を倒してもあんまり経験値を貰えないのは、今のところ感じてる大きな問題かなーと思う。
過去グレンのボスとかひどい。あれで1750とか。ガートラントのボスもそんなもんだったような。

他MMOと比べてうんたら、というより、僕はドラクエとして、で見てる(そもそも他MMO知らんけど)けど、割と程よいヌルさな気がしてる。レベリングとかドロップ全員とか。
みてる感じ、ターゲットは廃人ではなく一般層なんだろうけど、多分一般層からすると、金策が辛いんじゃないかな。
金がない⇒装備が買えない⇒ボスに勝てない⇒レベリング⇒装備がないソロだとまともに狩れない⇒野良パーティ⇒場合にもよるけど大抵非効率、という感じに。
でも、これ以上ヌルくしてもなあとも思うから、いいとこなんじゃないのかなあ。
ルーラストーン増えるまでが辛いか。素材マラソンして売るにしても。
何するにしても元手はいる。世知辛い世の中やでぇ。

無料期間中にラスボスまで行きたいな。多分一番の難関が、4人集まる時間があるかどうか。
多分魔法の聖水を大量に持ってけば勝てるでしょ。
やっぱり戦魔僧旅のバランスは素晴らしい。示し合わせたかのようなパーティである。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

内容ドラクエ10なのにジャンル日常生活ってそれ末期やで!
俺は新生FF14の方やってみるからドラクエ10はまかせた。

14やるんかーい
ぼちぼち遊べるらしいね。がんばれ。後発は辛そうだけど。
襷カウンター
Ustream Cheaker


プロフィール

くねお

Author:くねお
詳細はHPの自己紹介を参照。
ちなみにTOPページはこちら
過去の日記はこちら
ついったーはこちら

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
