妄想

第3形態は今日はお休み.

今日は縮毛&散髪をしてきたわけなんですが,かれこれ同じ美容院に2年くらい通ってるわけです.
最近若いお兄ちゃんが僕の顔を覚えてしまったらしく,会うたびに『今日はこれからどこに飲みに行くんですか?』『今日は飲んできてないんですか?』みたいなことを言われる.
どうも,僕はお酒をすごく好きなキャラだと思われているらしいんだけど,おかしいな,酔っぱらって行ったこと多分ないと思うんだけれどもw

以下妄想.

元々RTAをプレイするより考える方が好きなタイプだったけど,最近さらにニッチな方向に進んでいる気がする.
というのも,戦略を最適化する方法というかアーキテクチャを考えるのが面白い.いいのか悪いのか.そんなことしてもプレイは上達しないんですよお兄さん.

今考えているのが,ムドー戦の最適な行動をJavaで書いたシミュレータから弾きだせないかなーというもの.
机上で詰めればこれくらいなら答えが出る気がしなくもないけど,それをシミュレータで回せないかなというもの.

単純なDQ6の戦闘を再現するだけなら難しくないけど,Javaだと状況に応じてこちらの行動選択を分岐させるのがネックなわけです.
何通りif文書くの?死にたいの?って感じで.そもそも後で見直した時に絶対わからない.
ということで,とりあえず素早さの処理まで書いて,行動分岐だけ残して放置していたシミュレータもどきがあったわけです.

で,ちょっとはマシな方法を思いついた気がするのでメモ.
・Excelに状況に応じたパーティキャラの行動パターンを書く(これのフォーマットが一番の肝)
・それに応じてSQL文を吐き出すツールを作ってデータを入れる
・シミュレータ側は,行動分岐をDBから取得して頑張る

んー,書いてみるとなんか微妙な気がしてきたが,今のところもっといい方法が思いつかない.
誰かなんかアイデアがあったら下さい.やるかどうかは別としてw

これのメリットは,
・Excelに書いた行動分岐をそのままシミュレータに持っていけるから,自分で書いた分岐を把握しやすく,修正も(割と)容易い
・うまく作れば,色々なボスに適応できる?

というところか.
とりあえずは6のチャートを書かないと始まらないんですけど,ちょっと勉強の意味も込めて考えてみようかなあ.
やるやる詐欺説は濃厚.

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

襷カウンター
Ustream Cheaker


プロフィール

くねお

Author:くねお
詳細はHPの自己紹介を参照。
ちなみにTOPページはこちら
過去の日記はこちら
ついったーはこちら

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ