DQ7RTA記録集更新

DQ7RTA記録集更新.

いちごさん:DQRTA抽選リレー時のプレイレポート及び,チャートを掲載

表計算ソフトを用いたチャートの表現方法としてはこんな感じが見やすいのかなぁ,という気がしました.
PCに表示した状態で,画面を見ながらプレイする時にある程度色分けされている方が一目でわかりやすいのかな,とか.

買物をちょっと眺めて,メルビンにドラゴンローブを買っているのが目についた.
最近アンテナをあまり高くはっていないから他の人がどうなのかとかあんまりわからないんだけれど,
アイラ戦略ではあんまり考えたことなかったなぁ.ギガントアーマーより5000G高いし.
メルビンが装備できるってのは確かにメリットよね.ちゃんとダメージ計算してみないと実際どうなのかは今の僕にはぱっとイメージ沸かないけど.

ping値さん:13時間32分00秒(現行最速記録!)のレポート等々等を掲載

2週間ほど前ですが,ついにというかようやくというか,僕の記録が更新されました.一気に12分も.
正直もっと早く抜かれるだろうと思っていた(中断有ではてかさんが抜いてましたが)のですが,意外と長かった.
実はDQ6をずーっとやってた関係で,ざーっとしか中身を読めていなかったりします.

ぱっと目についた僕の奴との違いは,戦略的には

・マリベル,メルビン百列舐め
・グラコス前に疾風のバンダナを2つ購入

かしら.転職,買物,その他をざーっと見た感じではこの2つが目についた.
回収アイテムまで見切れてないからその辺で細かい違いがあるのかも.

後は技術的な点で,
・縦移動の活用(原案:nichiさん)

って感じ?

Disc1までは恐らく本人もまだ納得のいくタイムではないのではないかと推察しますが,
Disc2がマーディラスでのメタキン2を引いているあたりなかなかに早い.
僕の当時やっていた感覚だと,多分縦移動と操作の洗練を駆使すれば30分切は割と夢じゃないのかな,という気はします.
ping値さんはこれにてひと段落というとこらしいので,だれか13時間20分台前半くらいを出す勇者が現れる日を楽しみにしていればいいんですね.

え?お前がやれ?あーあーきこえないー

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

くねおさんと自分とのアントリア以降の回収アイテムを比べてみました。

+力の指輪in過去修道院へ続く山道
 力+7がラスボス直前まで活かせるのでバンダナを買いにゆくならこれも回収すべきと考えます

+プラチナソードin過去プロビナ
 グリフレ稼ぎでメルビンの武器が鋼の剣だと若干火力不足なので
 鋼の剣・魔法の聖水と同時に回収できる(炎の爪は現代プロビナで購入)

+リップスの心*2
 マリメル舐め用

+魔法の聖水*2in過去プロビナ、過去マーディラス
 オルゴ1・2用

+みかわしの服in過去マーディラス
+パーティドレスin現代マーディラス
 海賊船の買い物がデュゴン+ギガント→デュゴン*2+羽衣で+8300Gのため?

-フエーゴの兜
 これをカットするためのWデュゴン

その他:
+鉄の盾in過去旅の宿
-350Gin魔王像
+素早さの種in時の狭間の洞窟
+素早さの種、力の種in過去グリンフレーク
+力の種in過去ハーメリア
+奇跡の剣in風の塔
・チェーンクロスの代わりに派手な服を売ってチェーンクロスをリートルードまで温存
・鉄仮面*2を海賊船まで温存

こんなところでしょうか。
安定のため回収アイテムやや増・・・に見えてタイム短縮にも寄与できているのかな。

実は縦移動による移動速度upは殆ど全く使っていません。
LRの回転方向が自分の感覚と逆で未だに慣れないんですよね。
だから30分切り20分切りは画面回転を使いこなせる人にがんばってほしいなー(チラ

No title

どもども.わざわざありがとうございます!

>力の指輪
そういえばこれは前に仰ってたような.たしかどやぴーさんか誰かも回収してたんだっけかな.
バンダナ買うなら確かに確定で回収なのかな.

>バンダナ
そもそもこれを買いに行く理由はグラコスの安定かつ高速化のためという認識でよいのでしょうか?
これを2つ買うならむしろ先炎の爪購入とかどうでしょう,とか.

>プラチナソード
グリフレ稼ぎだとそうでしたね.この辺で力のルビーは活きないのかしら?

>魔法の聖水
これは僕のチャートの記述漏れですね.パンダさんとの対戦時点では両方多分回収してたはず

>パーティドレス,みかわし
なるほど.僕はこいつらはリカバリ用みたいになっていた気がします.

>フエーゴカット
ちょっとネンガル戦で+に作用したりするのかしら.
フエーゴって割と近いからカットしようとは思わなかったんですけれど,回収アイテムの増加に見合ってるという理解でいいんでしょうかね?

ざっとこんなところですかねぇ.
縦移動についてはだれか画面キャプチャつきできれいにまとめてくれることを期待しています.笑

No title

>力の指輪
自分が最初に知ったのはてかさんのレポートだったと思います。

>バンダナ
目的はグラコスの安定ですね。近場にある力の指輪が魅力的なのもあります。
他に海底都市道中の時砂先制率も上がったり。

バンダナで先攻率9割が確保できていても妖精の剣で固めないと薙ぎ払いが怖いんですよねえ。先に炎の爪を買っても活きるのはグラコスだけですし。
好みの問題かもしれません。

>プラチナソード
グリフレ稼ぎは鋼の剣+力の指輪でも問題なさそうですね。
メルビン火力↑以外に厚手の鎧の金策用でもあります。

>フエーゴ
フエーゴ回収はだいたい2分ですね。
フエーゴカットのデュゴン*2+羽衣購入は、既にてかさんがなさっているので短縮にはなっていると思うんですがタイムは測ってないですw
他の方の最終装備を見ていると、デュゴン+ドラゴンローブorギガント購入として、タイム次第でフエーゴをカットするのもいいかなと思ったり。最終装備の配分は難しいです。

No title

回答どうもです.ずいぶん忘れてるなぁ.
僕自身がてかさんのレポートももう一度見直した方がよさそうな気がしてきましたw

7は最終装備の配分とメタキン数で『どの攻撃に耐えてどれを捨てるか』が決まってしまうから戦略としてもかなりウェイトが高い印象です.
誰かメタキン1はぐれ1とかでオルゴに突っ込んだりしないのかな.がんばれば20切れる!すごい!
襷カウンター
Ustream Cheaker


プロフィール

くねお

Author:くねお
詳細はHPの自己紹介を参照。
ちなみにTOPページはこちら
過去の日記はこちら
ついったーはこちら

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ