

底辺駅伝反省など

自分のプレイの振り返り.
タイムは7時間54分2秒.なんとも悲惨な感じ.(お相手は7:21)

ラップタイムは以下.

0:23:16 塔の兵隊     ここまでふつう
0:45:37 ブラディーポ   道中主乙もブラ撃破
1:35:03 ムドー1撃破   ホラビまでgm,その後は早い
2:29:53 ムドー3撃破   ムドー3で2乙
3:23:41 ジャミラス撃破  色々ひどい    
3:40:50 試練3撃破    ここは早い
4:07:44 ミラルゴ撃破   ここはふつう
5:04:22 グラコス撃破   タイムはともかくプレイgm
5:46:59 デュラン撃破   魔王は不運.以降は一番の反省点.
6:40:36 アクバー撃破   嘆き乙は思いが色々.
7:06:35 ムーアin     セーブし忘れて戻ったのがgm
7:32:50 ムーア撃破    おじいちゃん砂後も強し,2は大防御,第3でナズン+マダンテ
7:54:02 羽ペン消失    

以降続きから.

【開始~塔の兵隊】
<幸運:エンカウント>
エンカウントが少なく,主のレベル上げのエンカウントも良かったので早い.
どくろあらい2とどくろあらい2+きりかぶこぞう+ねずこうもりとか.
種は素早さが3と1,守りが3.命が5.普通ですね.

【~ブラディーポ】
木こりの家までのエンカウントはよいものの,その後の洞窟が辛め.
サンマリーノinが36分ぴったりだったと記憶.
<行動ミス:道中エンカ>
マーズの館を出てから夢見までで2エンカ.
そのエンカでピーポ+ベビーゴイル2.2人出して逃げたらギラギラ+ギラでハッサン乙.
ひどいんだけど,馬車を活用しなかった時点でミス.1人逃げ+1人逃げで2ターンの安全は確保できる.
その場では言わなかったですけど,明らかなミス.

結果としては主人公一人でブラディーポを倒せたのでロスには繋がらず.
ブラディーポは早くはないけどまあ許せるレベル.

対する丸の内さんはブラディーポでハッサン乙からのスカラ麻痺で1リセで5分ロスくらい.

【~ムドー1】
<不運:ホラビ道中>
メタルの顔見せがかなり多く,しかも全部逃げられているので,単純な雑魚の経験値すら入らずただのロスが多かった.
ホラービーストも混乱ががんばっちゃったのでタイムは伸びず.
丸の内さんとのタイム差を見ても,5分差→2分半差となっているあたりからそのあたりは伺えます.
(但しあっちの方がエンカウント1回分くらい先に稼げていたと思いますが.)

<幸運:鏡の塔>
エンカ少なめ,逃げよさげ.ポイズンゾンビでずいぶんとMPを使わされたけど,道中エンカと逃げがよかったので早い.
<幸運:地底魔城>
引き続きエンカ少なめ,逃げよさげ.ムドー1は火炎1回だけどメラミターンは作戦替え1?2?回.
まぁずいぶん早い感じのムドー1でした.これがフラグだったのか・・

【~ムドー3】
炎の爪まではヘルビーストのラリホーマが少し刺さったもののまぁ普通.その後がひどい.
<不運:ムドー3その1>
強制睡眠+氷の息でチャモロ乙,主は稲妻に耐えるHP40,ハッサン41,眠り.
炎の爪残り1発というところで,稲妻+睡眠主人公.そのまま負け.
<不運:ムドー3その2>
多分炎の爪残り3発というところで,チャモロ後攻で氷の息で主人公死亡.8.6%.
主人公のHP26で稲妻のターン.防御すれば耐えていたけれども,ハッサンが直前で眠らされていて回復できていなかったのもありチャモロに託した.
序盤なら確定で正しい行動だけど,残り3発という状況で主人公を防御させるのか.
とはいえ,ムドーは一瞬でこちらを壊滅させる可能性を秘めてるので,行動自体は間違っていないと思うのだがどうなのだろう.

3回目は無事突破.

【~ジャミラス】
ラップタイム的に,熟練度稼ぎ,モンストルはふつう.
<不運:ガルシア,道中>
ガルシアがひどい.痛恨ミレーユ+火炎斬りで乙.蘇生.
さらに,旅人の洞窟でストーンビーストからベギラマを3発受けて2人死亡.

ジャミラスは確定2回行動かよみたいな感じで強かった.ハッサンHP8→防御して1で耐えるとかは運が悪い中でも運がよかった.

【~試練3】
ラップタイム的に早いらしいけど,なんで早いんだろ.もっと遅いと思ってた.
<ミス:隊列変更タイミング>
ひょうたん島に乗る直前に並び替えるのをその後にしてしまった.コンマ秒単位だけどロス.

この後のエンカは少し多めだったけど,タイム的に見るとボスがぬるかったということなのでしょう.
確かに試練2で攻撃役の2人が殆ど寝てないし,試練3でハッサンは捨て身はずしてない.そこかな.
ここのボスは<幸運>の部類に入るでしょう.

【~ミラルゴ】
普通.いたって普通.
強いて挙げればエンカが少し多かったくらい.多分標準+2.5くらい.
運命の壁4エンカ,フォーン道中でエンカ,魔術師3エンカ,かな.それぞれ1こずつ減ってもいい.

【~グラコス】
<ミス:操作ロス>
ルーラミス2回.ザム神官と2回会話.死ね.
タイム的には悪くないけど.

【~デュラン】
<不運:魔王の使い>
2ターン目に火炎+マヒャドでハッサン落ち.捨て身を打つ戦略だと仕方ないね.
30回以上やってて引いたの2回目とかなんだけどなぁ.全滅後即再戦だからロスは殆どないけど,それでも1分ちょい.
<ミス:オルゴー忘れ>
魔王の使いでイラっとしてたのが出てしまった典型.
オルゴーを拾いに行く前にラミアスをとりにいってしまった.1分程度.

<幸運:ヘルクラウド>
ルカニ2発入ったので早め.

<不運,ミス:マジンガ>
マジンガが開幕ハッサン+ハッサン,ギリギリ耐え.これは不運.
次のターンの行動が反省点.とった行動,

ハッサン:防御 主人公:ホイミ→ハ アモス:防御 バーバラ:防御

主人公の行動が意味不明.今回の戦力なら防御すべき.
で,本当の反省は準備にある.うすうす思っていたけど,さぼっていたのが現れてしまった感じ.
アモスに星降る腕輪以外の装飾品を持たせるべき.具体的に言うとメガザルの腕輪.

正解はなんだろなー.ハッサンに2回スカラが入ってることを考えると,

ハッサン:仁王立ち(マジンガの打撃で死亡) アモス:メガザル装備葉っぱ 主人公,バーバラ:スカラ

行動順は,(ハッサン)>マジンガ>>>アモス>ランドアーマー>>>主人公>バーバラ となるはず.

<不運:テリー>
テリーはテリーで主人公を殺しに来るパターンだったので時間がかかる奴でした.負けないけど.

デュランはふつーでした.
強いデュランではあったけど,アモスがしっかり先攻してたので問題なし.

【~アクバー】
<準備不足:稼ぎ関連>
直前1週間は40戦以上ムーアやってたので,ここの変更部分は検討しただけでぶっつけだったんですが,検討不足.
というのも,ライデイン4発分のMPが足りているのは確認していたけど,それに加えて主人公のルーラのMPが不足しているとは思わなんだ.
祈りの指輪を使ってうんたらかんたら.

<不運:嘆きの巨人>
とりあえず痛恨が多すぎる.そういうボスではあるけど,さすがに.
タイム差を考えると,3.3%のために守るという選択をとることが僕にはできなかった.
見事に最後尾のハッサンに痛恨が飛んできて死亡.うーんこのもってなさ.

ここは相当がっくりきた.それも許されんのかって感じで.
ここからアクバーまではちょっとひどかった気がする.兵士の服着ておばさんと話すとか.

アクバーはふつう.たしかマホトーン2発,ルカニ2発.

【~ムーア撃破】
<ミス:セーブし忘れ>
ムーア城に入ってから気づいて戻る.死ね.
まず,ムーアとの戦闘時間がひどい.第一形態で砂,にもかかわらず26分.どんだけ遅延プレイされてるのかと.

・ムーア1
おじいちゃんがハッスルしすぎ.誰がやっても時の砂を使うパターン.
・ムーア1再戦
おじいちゃんがハッスル+瞑想厨.時間がかかる上に,撃破ターンで念じテリー+テリー,冷気,打撃ドランゴ.
もうね.なめてるのかと.葉消費1枚+テリー死亡で2in.
・ムーア2
割とずーっとBループしていた割には,なぜか2700ダメージほど与えるまでバイキルトが入らず.
とはいえ,きっちり主人公を殺しにきたので,最初のテリーと合わせて葉っぱを2枚使用.

ここで恐ろしく遅れた理由としては,以下.
・マジンガで葉っぱを使わされた結果,2本目の魔人の金槌を買えず
・それでもハッサンの正拳突きが入れば問題ないものの,開幕スカラ
・大防御多い
・ルカナン打ちすぎ

大防御がひどかったなー.大防御→ルカナン→回し蹴り,とかそんなのばっか.
ドランゴのとんかちが半分とまでは言わないけど,4割程度は防御されてる.

・ムーア3
開幕時に葉っぱはドランゴに2,ハッサンに1といい状態.
メガザルまでに左手を落とせて,メガザルも完璧に入ったのでここまでは良い.マダンテは入らず.
ここからがひどい.

1.主人公を的確に殺し過ぎ
→ハッサンにバイキルトが入らず右手を倒せず.これで葉っぱをドランゴ,ハッサンのを1枚ずつ.
2.波動ターンにマダンテを入れに行ったら右手先攻波動→本体凍える吹雪
→理不尽極まりない.最初の雄叫びターンにも実は右手先攻してるから不穏ではあったんだけども.
3.ナズン+マダンテ.その後MP回復なしで火柱+Aループ
→よく勝った.それだけ.
本体のHP計算を正確に行えていれば的確な特攻ができているんだけれども,1発分計算できていなかったようで,
僕の電卓より1発分早く倒せてしまった.これは練習不足.

---

総括すると,
【幸運・不運】
+ 1分:ホラビ関連
- 1分:鏡の塔,地底魔城
+ 17分:ムドー2乙
+ 1分:ボルト関連
+0.5分:世界巡り操作ロス
+ 1分:魔王の使い
+ 2分:自分のミス
+ 1分:マジンガ,テリー
+ 1分:MP関連準備不足
+ 2分:嘆きの巨人
+0.5分:セーブ忘れ戻り
+ 10分:ムーア

合計すると,+37分くらいかね.ロスと極端な幸運だけしか考えてないので,かなり自分に都合の良いまとめになってますが.
実際のところ,不運に対する対処も含め,7分くらいは自分のプレイでどうにかしないといけなかった.
展開に応じたベストを尽くせればいいんだけど,それができてないので自分の完敗です.

ということで反省は以上.

とりあえずポケモンに勤しみます.
パンダさんともちょっと話してたけど,3DSのテリーのRTAは情報的にまだしんどいのよねぇ.
分厚い攻略本を待つしかないかね?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

底辺お疲れ様でした。
チャート公開を待っているのですが、公開はいつごろになりそうでしょうか

どもども。
2月くらいから公開するする詐欺をしててごめんなさい。笑
今回の底辺に向けて変更した点を加筆修正した上で出します。
もうちっとだけ続くんじゃ。
襷カウンター
Ustream Cheaker


プロフィール

くねお

Author:くねお
詳細はHPの自己紹介を参照。
ちなみにTOPページはこちら
過去の日記はこちら
ついったーはこちら

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
