スポンサーサイト


病院での出来事

余りに酷かったので.
病院は選ばないと行けないということをはっきり認識しました.

金曜日,明け方から嘔吐と寒気が酷く,会社から年休を頂いてかかりつけ医に行きました.
で,可能性は低いけど,盲腸かもしれないから,最悪の事態を潰しておきましょう,となりました.
そこまではよかった.そこで紹介してもらった病院と先生が悪かった.
改めて書いておくと,『可能性は低いけど,念のための』検査である.

紹介してもらった病院の先生を仮にNとしよう.

く:かくかくしかじかで,こういう症状なんですよ
N:わかりました.では血液検査とCTをとりましょう
N:(大声で看護師を呼ぶ)
く:(病院で大声で叫ぶっておかしくないか?こいつタバコくせぇ)
N:(看護師に向かって)入院に備えて血液検査とCTを至急準備して!
く:(なんでいきなり入院なんだ?てかこっちに説明せいや)
く:いや,そもそも全然痛くないですし,念のために検査のはずですけど何故に入院なんですか?
N:はっきりさせるためにもちゃんと検査しないといけませんからね
く:…

そうこうして,CTで使う造影剤の同意書のお話.

N:造影剤っていうのを使うんだけど,使ったことある?
く:ないです
N:副作用とかあるかもしれないから同意書を書いてもらう必要があるんだけど,云々

といいながら,チェック項目を埋めていく.
このときに「はっきり」花粉,アレルギー性鼻炎などがあると伝えたわけだが.

く:造影剤って何のために使用するんですか?
N:CTをとるために必要なんですよ
く:どんな副作用があるんですか?
N:血圧が下がったり,吐き気が出たりすることがあります
く:なるほど.怖いですね
N:まぁ何かあったら私たちがついてるので大丈夫ですよ.
く:わかりました.

まぁ検査に必要だ,ということでサインする.
後日調べたところ,最も怖いのはアナフィラキシー反応だそうで.
これについては「まったく」説明されませんでしたね.
参考までに.CT造影剤副作用への危機認識、分析踏まえて個人差なくす

で,採決を終えた後,CTをとることに.

看:じゃあ,これから造影剤を投与するので,何かあったらすぐに仰ってください
く:わかりました

投与され,直後にくしゃみが止まらなくなる

看:大丈夫ですか?
く:(どうみても大丈夫じゃないだろ)喉の乾燥とクシャミがひどいです
看:それは造影剤の影響ですね
く:(わかっとるわ)
看:あと30秒ほどで終わります
く:(いやいや待て待て)

CT撮影終了後

看:大丈夫ですか?
く:大丈夫に見えますか?
看:あー,蕁麻疹凄いですね,目も真赤.何かアレルギーとかありますか?
く:花粉とアレルギー性鼻炎があります
看:それちゃんと先生に伝えました?
く:(頭湧いてるのかこの病院の奴らは…)

で,変な男の先生がやってきて,(これは定かではないけど)救急車呼んだ方がいいよとか言ってたと思う.
ここ病院じゃなかったっけ?あれ?

で,先ほど診察された部屋まで車椅子で運ばれて,点滴.
運ぶときは,なぜか受付で大衆がいる前を移動.他に道ありましたよね?確か
そもそも,この時何の点滴をされていたのかは未だにわかりません.
これは効かなかった僕に非がある…のかもしれませんが.

看:CTの結果持ってきました
N:(CTの結果眺めながら)大丈夫だと思うけど,一応Y先生呼んできて
看:わかりました
N:ここの黒い奴は…なんだろう?
Y:腸じゃないかな?
N&Y:云々かんぬん
N:くねおさん,恐らく盲腸ではありません
く:(恐らくってなんだよ…わからんもんなの?)じゃあなんなんでしょう?
N:ただの腸炎ですね.

とだけ言い残し,点滴を追加する指示を残して去っていくN.
ここからのくだりも酷い.

看A:今先生の指示○○を××mlっていってたっけ?
看B:恐らくそうだと思うけど…先生メモ残していかないから確認ができない
く:(おいおい・・・)

ナースだけでこのあたりを進めてはいけない,という決まりがあるらしく,
一応先生に確認をとっていたようでとりあえずは何も言わなかった.

看:先生,ちゃんとメモを残しておいてくださいよ

N,反応せず.

で,結局腸炎とだけ言われて何がどうなのかわからんので,点滴を追加していた看護師に聞く.

く:結局何がどうなんですか?ちゃんとした説明を受けていないんですが.
看:CTちゃんととれなかったんでしょ?
く:いや,さっき先生CTの結果見てませんでしたか?
看:え?そうなの?それにしてもちゃんと説明してくれないとわかんないよね~

と,笑いながら話しかけてくる看護師.なめてんのか.
このあたりで,こちらから質問する気力が失せてくる.

看:これから抗生物質を投与しますが,もし何かあったらすぐに伝えてください.我慢しないでくださいね.
く;わかりました.

と言い残してその場から去っていく看護師.
いやいや,ボタンがあるわけでもないので,僕が大声で呼ばないと伝えられないんですが.
何かあった時にそんなことができるとは到底思えないのですが….

で,点滴されること1時間くらい?

看:薬もらってきておきましたのでおいておきますねー
く:(何の薬か聞こうかと思ったけど,無駄だろう)……
看:また月曜日の午前中に経過を見ますので,来てください
く:(何の経過だよ…そもそも仕事だよ…)仕事なんですけれども.
看:でも,月曜日に仕事できる体調に戻ってます?
く:腸炎ならば,普通に寝てれば治ると思うんですが?
看:まぁとにかく,血液検査を再度行いますので,この紙を持ってきてください
く:……

で,腸炎ということらしいので,看護師に最低限のことは聞いておこうと考える.

く:「今日や明日は」食事などはとらない方がいいんですか?
看A:月曜日の検査は血液検査だけど…どうなんだろう?
看B:血糖値(?正確にはわからん)の検査じゃないから大丈夫じゃない?
看A:じゃあ,当日の朝食は問題ありません
く:(こいつら何言ってんだ…,さっきもらった紙に食事の欄チェック入ってねぇし)
く:それならば,先ほどの紙の記載漏れていませんか?
看A:そうですね,すみません
く:で,今日明日の食事はどちらが良いんでしょうか?
看A:腸がやられているならあまり食べない方がいいと思うけど…御粥とかならいいんじゃないでしょうか?
く:……

で,点滴が終わっても誰も来ず.
仕方ないので大声で呼ぶ.

看:どうしました?
く:点滴終わりましたけど
看:ああ,お疲れ様でした.(点滴の管を外す)

一切点滴の説明をされていないので,なんの点滴を受けていたのかもよくわからず.
で,丁度Nが現れる.

く:で,僕はこれからどうすればいいんですか?
N:ああ,今日はもう帰っていいよ.月曜の午前中にまた来てください.

もう色々話すのも無駄だと思ったので,会計して帰宅.16.800円也

これで終わりかと思ったら,まだありました.
夜寝る前にもらった薬を飲もうと思ったわけです.

何が酷いって,飲み方が違う薬が同じ袋に入っているという.
薬の数的に予想はつくけど,そもそも薬の数が違う可能性を捨てきれないので電話で尋ねる.

一応教えてくれたけど,申し訳ありませんの一言もなく笑いながら対応されましたとさ.

---

一応月曜日も年休を頂きましたが,少なくともこの病院には行かなくていいですかね.
そもそも今日6時間くらいドラクエやってるほどに回復しているんですが.

まだ体力的な意味で回復してないから,休みをとった意味はあるかもしれない,と思うことにする.
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ドラクエ6のチャートは配布してますでしょうか?

No title

Web上で公開はしていませんが,手元にそれなりな形のものはあります.
(修正が行き届いていない部分があるのと,記録が伴っていないので公開していない感じです)

No title

お返事ありがとうございました
了解しました
襷カウンター
Ustream Cheaker


プロフィール

くねお

Author:くねお
詳細はHPの自己紹介を参照。
ちなみにTOPページはこちら
過去の日記はこちら
ついったーはこちら

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
