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ズイカクショウカク戦

魔人斬りを習得しているテリーに,魔人の金槌を渡して気合ため打撃をすべきか否か.
ズイカクの2回目の瞑想の前に,倒しきれるかどうかが評価ポイント.

・気合ため+打撃+魔人の金槌は,100%会心の一撃が出る
⇒2ターンに1回会心の一撃が確定
・魔人斬りは3/8の確率
・テリーが魔人斬りを打てるチャンスは6回作り出す(気合ため+打撃で3回)
・ドランゴの代替武器は,ドラゴンキラー(攻撃力95)となる
・テリーの代替武器は,らいめいの剣(攻撃力95)となる
・(魔人の金槌の攻撃力は115)
・(ハッサンの正拳突きの命中率は85%,結局これの影響が大きい)

なんかまぁこの時点で渡した方が良さそうだけれども,
ショウカクを6ターンで倒せるか,7ターンかかるか,といったことも踏まえたうえで,
どちらが2回目の瞑想の前に倒せるかをシミュレータ組んで,100万回試行.

結果からいうと,やはり魔人の金槌はテリーに渡した方が良い

ショウカクの6ターン目撃破に着目すると,
A.98.6%(魔人の金槌をドランゴに持たせたまま)
B.90.9%(テリーに魔人の金槌を持たせる)
C.99.9%(テリーに金槌+3ターン目に主人公が防御を解除)

3点目は,主人公に打撃が当たると死ぬ(=10%で死ぬ)ので,実は何もいいところがない.
結局,9.1%でショウカクを倒せなくても,次のターン主人公が殴ればよい話なので,Bがよさそう.
というのも,主人公が1発多く殴ろうか殴らなかろうが,ハッサンの正拳突きが全部当たれば
2回目の瞑想の前に倒しきることができる.
逆に,当たらないと倒せない.それだけ.

ということで,ズイカクまでを瞑想前に倒せる確率は,
A.44.87%(テリーが魔人斬りを6回打つ場合)
BC.61.56%(主人公の会心考慮せず,正拳突きが3回連続で当たる確率とほぼ同義)

2回目の瞑想ターンに先行に期待して魔人斬り,とんかち打撃などをするところまで考慮していませんけど,
どちらが優位であるかに変わりはなさそうなのでいいでしょう.

まぁ事前の予想で大体わかっていた気はするけど,こういう感じのようです.
主人公は,会心に期待して気合打撃じゃなくて全部通常打撃の方がいい気もするけど,
これはこれでラミアスの剣の爆発エフェクトがあるので微妙と考えてます.

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