続・メタル狩調査

Excelで撃破率の計算をしていたのですが,なかなかまとまらず.
会心の一撃まで考えるとそもそもひどいことになりそう.

とかなんとかいってたら,まひるさんがさらっと概算してくれていた.
シミュレート組んでみて100万回回してみたとかなんとか.

ああそうか,その手があったか.
お前自分の職業なんだよ…最初からJava書けよ…

Excelに費やした時間:3時間くらい
Javaを書いた時間:15分くらい

なんでこんな簡単なことに気づけないのか.

---

で,結果.の前にもう一度前提条件をおさらい.

・メタルへのダメージが0か1かは等確率(恐らくフレームの偶奇,スライムに殴られ続けた実測もそんな感じでした)
・メタルの逃走率は1/3と仮定
・単体出現メタルを想定(2匹出現は考えない)
・こちらは3人パーティ,単体攻撃武器(会心はそれぞれ1/64,3人ともずっとメタルを殴れると想定)
・メタルのみかわし率は0%(これは元々)
・メタルの最大HPは6,振れ幅を100-75%の切り捨てと仮定
・メタルの出現率は1/4と仮定(昨日の調査結果参照,撃破率には影響ないけど)

こんなところでしょうか.

---

1000万回回した結果は,撃破率は29.66%でした.撃破のうち会心による撃破が6.6%.
HPの振れ幅だけは未調査での仮定なので,ぶれる可能性はありますが.
HP5のメタルと想定すると,27.9%程度になります.

まぁ正確な数値を出すことに意味があるわけではないのですが,こんな感じのようです.
戦闘回数毎の撃破率は,29.66で計算すると以下.

1回戦闘でメタルを撃破できる確率: 7.4%
5回戦闘でメタルを撃破できる確率:32.0%
10回戦闘でメタルを撃破できる確率:53.7%
15回戦闘でメタルを撃破できる確率:68.5%
20回戦闘でメタルを撃破できる確率:78.6%
30回戦闘でメタルを撃破できる確率:90.1%
40回戦闘でメタルを撃破できる確率:95.4%


これを見た感じだと,全逃げのメタル狙いはあながち悪くなさそうという印象です.
ブラディーポを倒せたときは,他の雑魚を倒してルカニを目指し,
ブラディーポが逃げた時はメタルを狙う,というのが記録狙い的にはいいのではないかという感じ.

本当はメタルが出現しなかった戦闘1回(回復も含め)の所要時間を測る必要があるんだけど,
悪くなさそうだという感じなので,しばらく試してみよう.

おまけ:夢見のメタルの撃破率について.
主人公素手で19.14%,ブーメラン(会心が出ない,メタル単体)で17.61%だそうな.
まぁここはお供がいるとまず狩れないので,メタル単体orグループを引かないといかんのだが.


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

襷カウンター
Ustream Cheaker


プロフィール

くねお

Author:くねお
詳細はHPの自己紹介を参照。
ちなみにTOPページはこちら
過去の日記はこちら
ついったーはこちら

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ