

アモール北,メタル狩り調査

例によって地味な調査をしこしこと.

調査理由としては,
A.序盤の戦闘をほぼ全逃げし,メタル狩りを狙う
B.ブラディーポまでに主5ハ4とし,アモール北で通常先頭を狩る

最速はBに対してAの方が早いのは明らかなのですが,
これがどの程度現実的な数値で可能であるか,というのを調べるため.

元ネタはswallowさんから頂きました.
というか,実際にこの方針でプレイをされていて,好タイムでムドーに到達しているのを何度も見ています.

後は純粋にメタルの撃破率が気になった,というのもありますが.
体感でなく,数値で出してる人が僕を含めていないのと,やりそうな人が僕しかいないので,
ひたすら口笛を吹きながらExcelを入力をしてました.
なお,主人公の装備は素手(ブーメラン系ではない)です.

計算は今日はできなさそうなので,今は実測値だけ書いておきます.

・出現率:25.0%(50出現/200戦闘)(アモール北,B2)
・撃破率:32.0%(16撃破/50戦闘)
・逃走率:30.3%(43逃げ/142行動)(途中から測定しているので,50戦闘全てのデータではない)

で,内部データを見る限り,逃走率は1/3だったりします.
恐らくこの『逃走率は1/3』は正しいのだと思います.
上記と,『出現率は1/4』という仮定の元,色々と計算をしてたり.

これは形になればまた明日.
なお,実測値ベースで計算したところ,以下でした.
誰かRTAの戦力で,1戦闘から逃げるためにかかる時間を測ってくれないかなー

1戦闘でメタルが狩れる確率: 8.3%
10戦闘でメタルが狩れる確率:58.1%
15戦闘でメタルが狩れる確率:72.9%
20戦闘でメタルが狩れる確率:82.4%
30戦闘でメタルが狩れる確率:92.6%
40戦闘でメタルが狩れる確率:96.9%

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

襷カウンター
Ustream Cheaker


プロフィール

くねお

Author:くねお
詳細はHPの自己紹介を参照。
ちなみにTOPページはこちら
過去の日記はこちら
ついったーはこちら

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
