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データ作り

3本目のDQ6を買ってきた.再び480円也.

ということで,本格的に練習用のセーブデータ作りをしていました.
ひとまず下記の4まで終了.後半のデータを作るために,1からやらないといけないからしんどい.

1.アモール北の洞窟の前(これはあんまり意味がない)
2.地底魔城前の関所
3.炎の爪入手後(ポイズンゾンビが命の木の実を落としたので色々練習できる)
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4.熟練度稼ぎ後(アークボルト前)
5.ミラルゴ前(魔術師の塔に入る前)
6.グラコス前(海底神殿に入る前)
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7.デュラン前(メダル交換前,つまりアイテム整理前)
8.アクバー前
9.ムーア前

もう1本,僕が昔から持っている奴で通しプレイをやれば完璧ですね!
・・これ練習用データが消えたら悲惨だよなあ.SFC怖い.

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序盤のすげー細かいネタ.どれも1秒とかそういう単位.大きくても10秒.

1.上レイドック,キメラの翼の購入数を変更(5→6)
 ⇒下レイドックのメダル回収後,歩くよりキメラ脱出の方が早い.買物の手間があっても.
2.川の抜け道前のきこり,机越しに左から話した方が早い
 ⇒ハッサンの移動歩数,きこりの移動歩数が減る.操作は少し増えるけど1秒くらい早い.
3.下アモールの聖水を回収
 ⇒精霊の鎧を買いに行くときの道中でもエンカウントをカットできる
4.ラーの鏡後,薬草を持たせるためにバーバラを先頭にするのはフィールドの方が良い
 ⇒ダンジョン内だと,パーティを4人選択する必要有,外だとバーバラ,おわりの2回で済む.
  また,バーバラ単騎でルーラ,レイドックのイベントを終えることで,ルーラ後の処理,イベント時のシェーラの移動距離が減る.
  後に主ハミバと並び替える必要があるが,関所までのエンカで主単騎にして毒沼を抜けるのでロスはない.
5.ムドー1撃破後,レイドックのイベント後は主人公一人の方が多分早い?
 ⇒1人の方がルーラ後の処理,イベントでのNPCの移動が減る.
  船のイベント後に勝手に主ハミチとなるので,多分縮む…と思うんだけど,確証はない.
  なお,王の書状は馬車内のメンバーが持っていてもイベントが進行することを確認済.
6.鉄の盾購入後,道具整理をした上で不思議な木の実を回収(主にいれる)
 ⇒自動的に炎の爪が7番目にくる.今まで袋から出していたが,これがなくなる.
  さらに,袋にチャモロに渡す装備が集まるので,この時点でチャモロが防具を固められる.
  その影響で,後にハッサンにゲントの杖を渡す動作を,貴族の服の装備と同時にできる(但し,5番目→7番目となる)
  代償として,鉄仮面をハッサンに入れるために渡すか並び替えるかが必要.
  鉄の盾を買う前に,主人公の素早さの種を使うが,その際ついでにミレーユが金のブレスレットを装備すべき.
7.夢見の洞窟での熟練度稼ぎ,ハアかバハアかどちらが良いか.
 ⇒バハアだと,先頭キャラが口笛を使え,バーバラが残党処理をしてくれたりする.
  ただ,無意味に先行してしまうロスが大きいのと,ドロップアイテムがハッサンに入らなくなる.
  ここでハッサンが薬草を得られれば,ブラスト,ジャミラスで活かせる.この方が流れが綺麗.
  守りの種を拾うならば尚更ハッサンが先頭の方が都合がよい.
8.レベルが上がって熟練度限界に達した場合,その戦闘の熟練度は入らない


以上,殆どの人が得をしないメモでした.

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