デュラン戦術

文献調査不足,というよりは文書化されてるものがほぼまったくないため初出かどうかわからんのですが,
ついったーにたらたら書いたことをまとめておこう.後々のために.

・キラーマジンガ戦でマグマの杖は使えないのか?

結果から言えば没.
思いのほかダメージが低く,エフェクトが長いこと.
また,マグマの杖のくせに失敗すること(道具でも失敗するんだっけ?)

以上より却下.ハッサンに装備させた方が有益.

・デュラン戦でアモスを武道家,星降る腕輪&魔神の鎧で素早さ調整

上位陣のタイムを追うためには,デュランをある程度攻めないとしんどい.
しかし,少なくともミレーユの先行期待の戦い方は僕には怖くてできなさそう(種を使う気にはならなかった)なのと,バーバラのマダンテを生かせないのは美しくない,という点があり.

で,武道家のアモスならば,星降る腕輪装備で160の素早さを確保できる.
ヘルクラウドへの先行は確定.テリーには96%で,デュランには80%で先行.
そもそも元々テリーにワンチャンある状態だったので,ここの勝率が上がるだけでも◎.
デュランに関しては,攻めるならば気合ため諸刃斬りを打ちつつ,状況に応じて先攻ゲント.
しっかり戦うならば,ひたすら後攻ゲント.

1発勝負としても,タイム差がある場合の攻めるポイントを作れるのは良いのではないだろうか.
そもそも後攻ゲントを振り続ける戦略自体,波動+ムーンサルト→かまいたち+αとかで崩れるので,
戦闘時間自体が短くなることは悪くないとは思う.
毎ターンバーバラがスカラを打ってるけど,ニフラムを入れてもいいように思える.
安定をとるならこれも主人公でやるべきなのだけども.

個人的には,攻撃役が主人公となることで力のルビーを余すことなく活用できること,
ヘルクラウド戦でルカニ・バイキルト役とゲント役が分離できるのが綺麗と思う.
1戦のためだけにゲントの杖を持たせかえるのは美しくないしね.
これだと,セバスの兜イベントでゲントの杖が袋へ行き,その後のべスドレでも再度袋へ行くので
持たせる手間も最小限になる…はず.きっと.

僕の知る限りではやってる人を見たことないのと,安定をとる上でもプラスだと思われるので
採用してみようと思う.既出の可能性も十分にありますが.

--

そういえば,スクルトカットという方向性で丸の内さんが7時間30分を切ったようです.
中盤でそれなりにロスをしていてのタイムのようなので,ある程度のタイムが出るということは担保されてしまった気がする.
実際,僕のプレイ技術が低いせいでタイムが出ないだけだとは思っているんだけど,
戦略にまだ詰める余地がある時点で試行を繰り返す時期ではない.うーんもどかしい.


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

襷カウンター
Ustream Cheaker


プロフィール

くねお

Author:くねお
詳細はHPの自己紹介を参照。
ちなみにTOPページはこちら
過去の日記はこちら
ついったーはこちら

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ