

雑多に

腹黒パンダさんが公開してた,DQ7のダメージ計算機のDQ6版を作ってみるかと思って
Excelで色々やってたら,どんどんRTAで使う以外の要素を実装していって収集がつかなくなった.
高機能なのはいいけど,かけた手間とまったく見合わない.笑
まぁ半ば作るのが趣味みたいなものなのでいいのかな.

被ダメージに関しては大体できた.未実装なのは以下.
・先攻率の計算 ⇒ これは値を入れるだけなのですぐ.
・隼斬りに対するバイキルトの処理
・魔法剣の耐性に関する処理
・余ダメージ全部 ⇒ 被ダメージでやってることを全部やればいいんだけど,多すぎてやりたくない

マジックバリアとかフバーハとか明らかに使わなそうなものまで組み込んでどうするんだろう.



プレイに関して.
Excel書いてるだけでドラクエがうまくなるならばよかったのですが,
どうにもそうはいかないようなので中盤の目安タイムを出すべく練習.

そろそろ細部まで意識したプレイをするようにしたいのだが,
まだチャートすら頭に入っていない部分が多いから困る.

ムドー~ミラルゴまでは,綺麗に流れれば100分を切れそうな印象.
ボス戦によるところも大きいのだけれども.
思っている以上にこの区間は早そうだ.想定より早い.

まだミスは多いものの,この区間はそれなりなタイムは出たので次へ進む.
ミラルゴ~グラコス,グラコス~デュランまではタイムの目安すらわからん状態はまずい.

今後のために,さっきのプレイの詳細.ミラルゴまで.

ラップタイム
0:00:00 アークボルトin
0:08:40 ブラスト
0:23:45 ジャミラス
0:43:38 試練その3(この区間でルーラミス,選択肢ミス,隊列ミスが目立ち40sロス)
0:59:42 フォーン城in(炎の爪出し忘れで井戸魔人1Tロス)
1:10:14 ミラルゴ

ボス戦タイム
ガルシア:75s
スコホリ:130s(1回目の倍がスコット)
ブラスト:144s
ジャミラス:159s(早々にアモス死,ルカニ2回目遅め)
試練その1:74s
試練その2:143s(コマンドがgmすぎて1Tは遅い)
試練その3:206s(ミレーユが死ななかったので早い方)
ミラルゴ:240s(仲間呼び3回と早め)

エンカウント
~ジャミラス:3回
~試練その3:4回
~ミラルゴ:2回

エンカウントも少なめでしたね.
魔術師の塔で1エンカは,ここのメダルをカットした甲斐があるというもの.



風邪ひいた.体調を崩したのは4月以来か.
あれはたしか食あたり的な何かだったから,風邪となると1年以上かも.
熱はないけど,1日寝てた割には咳が治らん.週末までには治したいところ.

FF5のリカバリTAを見に行ってみようかと思ってるんだけども,
1秒もプレイしたことないので見てわかるのだろうか.
でも,リカバリTAという種目を,そのゲームを全く知らないという観点から見たらどうなのかが気になってきた.
ただプレイしたことはないけどにゅすけさんのレポートとかは読んでるからちょっと違うかw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

襷カウンター
Ustream Cheaker


プロフィール

くねお

Author:くねお
詳細はHPの自己紹介を参照。
ちなみにTOPページはこちら
過去の日記はこちら
ついったーはこちら

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
