考える用のメモ

追記:翌朝

ダーマin~ミラルゴまでを2週ほど.
2回目のラップを見てどこが悪いのかを時間をおいて考える.

にっふぃ~さんと比較するため,ムドー撃破後すぐにダーマに行くと90s程度かかるため,
にっふぃ~さんの7時間26分のラップタイムから1分半全部引いてます.
今後のため,自分のは細かく記載.


チェックポイント くねお にっふぃ~
ダーマin 0:00:00 -0:01:30
口笛習得 0:16:45
アークボルト着 0:35:19
ガルシア撃破 0:37:54(110s)
スコホリ撃破 0:41:04(140s)
ブラスト撃破 0:44:35(145s) 0:46:53
ジャミラス撃破 0:59:22(144s) 1:01:50
試練1撃破 1:10:54(72s)
試練2撃破 1:14:42(141s)
試練3撃破 1:20:13(217s) 1:18:30
空飛ぶベッド入手 1:33:08
ミラルゴ撃破 1:48:54(230s) 1:46:29


検討は明日の通勤で.寝る.
とりあえず僕のプレイングはまだまだひどい部分が多いので,
操作レベルでまだなんとかなるのが救いか.
:忍び足:
忍び足は、フィールド上ではマップチップに関係なく、127歩で切れる
∴ 歩くルートが違っても、忍び足が切れる歩数は一緒、使うタイミングを叩き込め

但し、ダンジョン内は半歩で1歩判定なので、思っている以上に早く効果が切れる



:熟練度稼ぎ:
・転職キャラ選択時から、1人転職して同画面までで12秒程度、無職に戻る場合は15秒程度
・夢見で稼ぎ中に一旦戻るのは、往復で2分弱かかる、これは取り戻せないので無し

ミレーユ先頭で口笛は、戦闘での無駄攻撃があるから微妙かもしれない
連打で口笛を使えないが、最後尾においてアモスハッサンで稼ぐべきか?
そもそも、刃ブーメランのアモスを一番最初に行動させたい。

::素早さ::
アモス:無職66、戦士42
ハッサン:無職24、僧侶21
主人公:無職32、僧侶28
ミレーユ:無職39、武道家44
---
泥人形:4
ピーポ:7
スライムナイト:12
ヘルホーネット:12
ベビーゴイル:16

※ムドー戦の戦闘回数次第で、アモス以外がもう少し早い事もある

ハッサンは、このままだとベビーゴイルに16%ほど後攻する。
ギラ何ぞ打たれたらエフェクトが長い。
ミレーユは早い割に、先行で回し蹴りして誰も落とせないとかあるので微妙。後攻ならいいのだが。
有望なのは主人公。ブーメラン系を持たせてアモスの後に投げればほぼ一層できそう。
ただ、コマンド入力が入るのと、主人公に口笛を入れる手間、ブーメランを入手する手間がかかる。
序盤のブーメランを残したいところだが、下レイドックで金が足りるのか。

ブーメラン以外の不要品を売って、2200G(ブーメラン315G)
船代150G
貴族の服800G
盗賊の鍵470G
金ブレ3つ1050G
合計2470G

…見事にブーメラン分が足りん。笑
この辺はまた考える。

:試練3:
主人公の守備力120(Lv15、精霊の鎧、
鉄の盾、鉄兜、金ブレ)
強打撃60-70
打撃48-56

戦士だと最低HP140
無職だと最低HP128
戦略的に、ハッサンが捨て身を打つ限り、主人公はゲントの杖をハッサンに降り続ける。
戦士にして確実に2耐えするようにするか、展開次第でハッサンは通常打撃をして主人公防御、ミレーユ(最悪ハッサン)でベホイミを打つか。
ジャミラス後に無職から戦士に転職に戻る手間がバカにできない。
最初から主人公を戦士にしていると、ブラストやジャミラスでルカニが効かない展開になったときにMPが尽きる。
無職だと、ハッサンと主人公の
2人で戦う展開になったときに全滅まで見える。
ここもうまいことできないものか。

:その他:
モンストルはゲントの村からより、サンマリーノからの方が近い?
同様に、アークボルトはモンストルからよりアークボルトからの方が近い?
カルカドのフラグとメダルは、井戸の後に反時計回りが最短?

会社ついたのでここまで。
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