近況及び真面目(?)なこととか

mixiのほうにはたまに書いてる気がする(そうでもないか?)が、たまには近況報告など。

追記:23時

200705092255000.jpg


売るとか言ってたRWですが、2回もゲーム屋にいくのはだるいということでFFT発売まで待ってました。で、一応モニュメントも制覇。その過程で全員見事にレベル99になりましたとさ。プレイ時間は23時間39分。ちょっと測ってみたら大体1戦2分を切るくらいだったかな。と上の方に主張してみる(ぉ

大学が始まって1ヶ月が経過しましたが、正直高校生のころ思っていた程楽しいものではないですね(ぉ
なんか友人に聞いても同じような感じとか。理系だから忙しいってのもあるのかもしれないけど高校が楽しかった(環境に恵まれていた)ってことかな?

とりあえず内積と外積が頭から飛んでて基礎電気磁気学とか大分やばいのでそろそろ学習支援センターにでもいって勉強教えてもらってこようかな。明日は3限で終わってサークルまで4時間くらい暇なのでちょうどいい。やっぱりフル単とかで無理してコマ数埋めなくて良かった気がする。バイトやサークル活動していると自学自習する時間がなくなってたし。

バイトの方はあの店で働き始めてから4ヶ月経ちました。最初はマジで糞だったけど今はそれなりな戦力になっているつもりです。まだまだ至らないことが多いけど。
で、少しできるようになって思うことは、結構皆さんいい加減だなぁということ。もちろん全部糞真面目にやっても仕方ないでしょうから抜くところは抜くべきだと思うけど、そこは手を抜いちゃ駄目だろってところで適当な人がいる。
引継ぎでの最低限の気遣い(ごみ捨てとか)とかそういうことはしっかりやって欲しいね。商品をただ適当に並べるだけとかもってのほか。いい加減にしろと。言ってもわからない子はいくらいってもわからんしなぁ。

どうでもいいけどゆとり世代って怖いですね。「バラの切手がないからシートのヤツを1枚ずつに切って」っていったらいきなりびりびり破き始めるんだから。お前折り目に沿って折ってから切るくらい考えろよ…。

あと昔からDEENファンだったんですが、最近マジで熱いです。本当にDEENを毎日最低2,3時間は聴いてる感じ。ここ1ヶ月くらい。やばいね。
幸いなことに一緒に東京で一緒にLive行く人が1人見つかったから良かった。地方でもいないかなー。ガンガンいくんですけど(ぉ

あと前にも書いたけど地味にバレーを続けてたり。やっぱり運動することは大切ですねと切に思う今日この頃。一応中学コーチらしいのであまりにひどいと痛いからしっかり練習しないとな!(ぉ


さて、腹黒パンダさんの日記を受けて自分なりの意見を。以下腹黒パンダさんのところにコメントしたヤツのコピペ。




どうもこんばんは。

僕が友人にRTAについて聞かれたときに言ったことなんですが、RTAというのは過程8割結果2割だと思います。ただ、、その過程に意味を持たせるためには、その戦術の有用性を示すという意味でも結果の2割が重要であると思います。

たとえどんなに優れている戦術だと自分で考えていても、結果が出ていなければ他人からすれば机上の空論です。
最も他人に戦術の有用性を示す必要があるかどうかというのは各プレイヤーがどう考えているかによると思いますが…。

最速を目指す、というのはRTAでもTAでも共通の目標だと思うので、何度もリセットを繰り返して記録を出す、ということはRTAの概念に反しているとは思わないですし、速い記録を出すためにリセットを繰り返すことは仕方がないことだと思います。ただ、多少なりともボスや道中の雑魚などで全滅する可能性がある戦術を立てているのならば、腹黒パンダさんの仰るとおり、ボスが発狂してたなどというのは言い訳に過ぎませんし、それを踏まえた上でやるべきだと思います。

右弐さんの仰るように「リセットなしで好記録を出すことに価値を置く雰囲気を作りたい」というのはRTAプレイヤーからすれば理想だと思います。

僕が思いつくのは、事前に毎月決まった日(第○週の土~日とか祝日とか)を決めておいて、その日に出来る限りたくさんの人でWeb大会みたいな感じでRTAをする形ですかね。何かいいアイデアがあれば出来る限り助力したいと考えていますがやっぱり難しいでしょうねぇ。そもそもたくさんの人という時点でDQ5や3くらいしかありませんし…。

なんか若干論点がずれてる気がしてならないのですが拙い意見を述べさせてもらいました。長文失礼しました。

余談ですが、30分以上かけて書いた文章が間違えて押したボタン1発で消えると鬱になりますね。これだからWebは…(←自分の不注意




とまぁこんな感じ。やっぱり難しい問題だと思いますね。
人間欲の塊ですから良い記録を出したいと思うのは当然だけどそのためには何度もリセットするといった、「楽しくない」ことをやらざるを得ないのですから。特にDQ5に関しては、プレイヤーが多く記録の競争が激しいという点が本当に首を絞めてますね。もちろんたくさんのプレイヤーがいるから楽しいし盛り上がるわけなんですが。

僕的には僕のDQ2の戦術は、オリジナリティを残しつつシグさんの記録を上回れるものだと考えています。ただ、上でも述べたように実際に記録を更新してないわけですから所詮は机上の空論なわけなんですが…。

やっぱり楽しくRTAする、という意味では対戦が一番楽しいと思うんですよね。気軽にWeb上で対戦できるようなことができれば楽しいと思うんですが…難しいですねぇ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。
大学は理系だと忙しいのでそんなものですよ。僕も高校の時憧れてましたが、実際大学入った時は…(略
しかも厳しめと言われる大学ですし、1年次は単位申請かなりしちゃったし塾講もやってたしで大変でした。
かなり無理して生活し、1年終了時で単位52/124とか取ってたのは秘密です、はい。
…学校遠いですし、よく身体持ったなぁと、我ながら思います。

腹黒パンダさんのブログには僕もコメントしてきましたが、
よく忘れがちな事として、
『どんなに好きな事でも、義務でやると嫌になる』という事がありますよね。
いくら6:45出したいとはいえ、GWの20回弱リセットはやりすぎました。
…しかも記録出てないし^^;

今はカジノ非使用タバサ使用(←こだわりで譲れませんw)で安定して6:45出す戦術を考えてます。
…超難関課題ですけど(汗)
ではでは。

どーもこんばんは。なんか隔日くらいでコメントしてる気がしますw

最近思うことは、戦術を確立することも大事ですが、一つ一つの操作を丁寧に素早くすることを心がけるという基本的なことが大切な気がします。世界樹の葉が少ないプレイをしてみて、多少発狂したとはいえ例えばミルドやゲマで全滅するというのは、戦術の不備はまぁ論外としても、対応の悪さが要因の気がしています。
素早く的確な行動をする、というのは難しいと改めて最近思いました。
襷カウンター
Ustream Cheaker


プロフィール

くねお

Author:くねお
詳細はHPの自己紹介を参照。
ちなみにTOPページはこちら
過去の日記はこちら
ついったーはこちら

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ