スポンサーサイト


竹の槍を2本買うゾ!

先に紹介とか.

ドラクエ1の乱数調整有の記録が立て続けに出ているので紹介.

Kriさん - 45分05秒(レポート)

ゆるさん - 42分45秒(動画,投稿コメによる解説)

この方面に関してかなり疎いので細かいところは僕は全然わかってなかったりします.笑
ゆるさんのプレイはエミュレータのようだけど,恐らく実機でも再現可能という理解で多分合ってるんだよね.
見てるだけだと簡単に見える(?)ような気がしてしまいますが,
めちゃくちゃ綿密な調査と練習が必要であるかなりガチなものなのよね.

こういうプレイに否定的な人はいそう(TASでいいやん,とか)だけれど,
個人的には調査と練習の賜物なわけで純粋に凄いと思うのう.
恐らく連射機も使っていないと思うので,一切のツールアシステッドないプレイのみで
再現性のある内容ができるって凄いことよね.

ということで紹介だけ.本題はドラクエ7.
というのはどうでもいいとして.序盤の竹の槍2本のお話.
追記:前の一文を削除したせいで、DQ1がどうでもいいみたいな表現になってた。
大変失礼しました。前後の繋がりくらい見直せよ…


結論から言うと,ちょっと微妙かなあという感じでした.
竹の槍2本をやるなら,ヘアバンドをカットして竹の槍1本でやった方が旨味はありそう.

パンダさんの書いていた内容と被るけども,

竹の槍+銅の剣
ヘアバンド売却+こんぼう+銅の剣

の2択かなあという印象.今のところ.

あと,2つ目の命の木の実をマリベルに積むかどうかというのが今日浮上した課題か.
炎の巨人で防御しなければならない状態が極端に増えるはず.
これはわかっていたけど今までやっていなかったことなんだけど,
デスアミで薬草を1個多く持てること,イノゴンでの蓄積ダメへの耐久を考えると旨味が多いのは確か.

忘れないようにメモ
・エンゴウの木の実をマリベルへ
・守りの種は6つ回収,ガボへの投与を2つ増やす
・貝殻は主,とんがりはガボ(今までと逆)
・聖風の谷の命の木の実は30s(参考:てかさん)

といったところか.そもそもはぐれ1を狩る前提なら,この補填の回収自体いらない気がする.
ラスボスの装備も含め,もう一度ちゃんと計算する必要がある.
特にここは,状況に応じて回収する装備の数が変わってくるはずなので,
柔軟に対応できるよう考える必要がある気がする.

・トルナードの盾
・アイテム回収を増やしてのミスリルヘルム・・・はどうなのか.考えたことない.
・水鏡の盾・・・はない

結局いじるなら序盤と終盤なのよね,このゲーム.
中盤はメルビンの職業の検討をもう少しすべき,かなあ.
早期キアリク+突き飛ばしか,なめ+卵割でキアリクか.
お,もう1個思いついたぞ,これはまだ伏せておこう.9割がた没だろうけどw



追記:もう少し思考と試行の内容を.

1.スライム戦は竹の槍2本あると早くなる?(遅くともまず3ターンで終わる)

ということでここの短縮が結構大きいかと思っていたんですが,
スライムが逃げる確率を考慮すると確かに竹の槍1本とそんなに変わらなさそうという.
あまり定量的な値を出せないけれども.
素での最速パターンで20s,竹の槍2本の3ターンで16s.
ここでの運次第であと15sくらい変わることを考えても,元が取れるくらいで終わっちゃいそう.

2.炭鉱稼ぎは竹の槍1本だとキーファの一撃で落とせず時間がかかる?

キーファの打撃+主人公の素手打撃で十分.リップスが落としやすくなるくらい.
そもそもリップス自体うまくないのであまり戦わないのでなんとも.

3.ボス戦で主人公が殴る際に早い?

思いのほかスライムが早くなってないので,取り戻せるかが怪しい.
しっかり防御してハンクにホイミを使わせないようにした方が期待値として良さそう.
ルカニが2回入ったとして,主人公の打撃で6ダメとか.ハンクは30超える.

といったところかね.
ヘアバンドの回収時間の25sを取り戻せるかどうかというところなんだけど,
微妙かなあ,といったところ.

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

襷カウンター
Ustream Cheaker


プロフィール

くねお

Author:くねお
詳細はHPの自己紹介を参照。
ちなみにTOPページはこちら
過去の日記はこちら
ついったーはこちら

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
