関西RTA行脚 その1

お盆休み暇だなーということで,どうするでやと考えていたわけですが,
せっかくなのでどっかに遊びに行こうと思い対戦RTAの旅に出ようというのが今回の試み.

3泊4日(+最後夜行バス)で3か所移動しまくるというアホな企画.
主要持ち物はPS2とパソコンとパソコンに映像を取り込むGV-USB.
なんて頭の悪い企画なんだ!と思ったそこのあなた.正解です.

第一弾.PSDQ4対戦@hiro邸

結果:5時間16分(負け)

相手がhiroさんということもあり,実際に横で画面をみながらであり,
さらにニコ生で配信しながらとかで煽りあってた面が強くて対戦どころではなかった.笑
タイム差自体は3,4分差だったと思うけど,相手はベホマズンザオリク有(覚えなかったのもあるが),
対して僕はLv30ベホマラーなので決定的なタイム差であることは間違いない.
ピーちゃん相当攻めたしな.

反省点としては,対戦どうこうの前にPSDQ4の僕のレベルが低かったことが問題.
2章と5章の練習が足りなさすぎたかなー.煽りあいすぎて集中力の問題も大きいけどw

無意識のレベルで手が動くDQ7と比べても自分の技術の足りなさが敗因.
根本的にgmkzなミスとしては,

・2章,フレノール南の洞窟で腕輪回収後に即全滅した後の対処が考えていたこととまったく違うことをした
・2章,エンドール周辺稼ぎで無意味に3回くらいブライを殺した
・5章,はねぼうしを回収し忘れた
・5章,世界巡りで手順を間違えて魔法のカギ回収前にエンドールの宝回収に向かった
・5章,渇きの石の場所がわからない
・5章,エンディングで道がわからない
・全体,アイテム管理,パーティ隊列管理,その他コマンドを意識できていなさすぎ

などなど.プレイングだけで20分くらい縮むと思う.
全盛期などというほどPSDQ4が元々できていたわけではないのでまぁ仕方ないといえばそうなのだけど,
さすがにひどすぎると思うの.まぁ相手もあんまり練習時間があったわけではないから同等の条件だけど.

自分の操作がおろそかにならない程度に相手の画面を見るのって難しいなあ.
今回は画面の大きさという問題もあるにせよ,相手を見るタイミングやらどこを見ておくかなど
ある程度事前に考えておいた方がいいような気がした.

んで,せっかくなのでDQ7でもやりますかということで,DQ7アントリア撃破までの対戦.
さすがに実力に差があるので,hiroさんがスライムを倒したところから僕がスタート.

結果:4時間36分(勝ち)

hiroさんのチャートはそもそも4年前の移民メダルを集めるチャート(今回はメダルカットしてるけど)なので,
相当のブランクを踏まえてのハンデ戦みたいな感じでしたが,10分差くらい.
ありえないミスを2点ほどやらかしたけど,大事には至らずという感じ.
フォロッドあたりが疲労により全般的にひどかった.まぁそれくらいか.
これも内容的には30分くらいは出てもよさそうな内容ではあった気がする.眠すぎてあんま覚えてないけど.

ということで次なる地へ移動中に記す.対戦RTA第二弾は明後日かしら.

結構唐突な申し出だった気がしますが,快く受け入れてくださったhiroさん,どうもありがとうございました!
また機会がありましたら是非.もし次があれば,お互いちゃんと練習した作品でやりましょうw
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

襷カウンター
Ustream Cheaker


プロフィール

くねお

Author:くねお
詳細はHPの自己紹介を参照。
ちなみにTOPページはこちら
過去の日記はこちら
ついったーはこちら

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ