ほう

おてうさんのブログで素早さ計算に関することが言及されていますね.

最後の考察の部分はどうなんだろう.
PS2版は小数点以下も演算されていそうですが,
PS版,DQ7なんかは演算されていない気がするなあ.

最近地味な調査をする人が減ったとあるけど,これは増えたんじゃないかな.
減ったように感じるのは,プレイヤーの母数が爆発的に増えたからなのと,
地味な調査を文書化して公開する人が少ないからという理由な気がする.



続きからでDQ7で考えていた案.ポシャったのでメモ書き程度で書いときます.

・熟練度稼ぎは160回(+道中狩り23回)
・マリベルがベホマラー,ガボは寝る,口笛+メラミ,イオラ,ラリホーマ,ルカニ
・腐った死体の活用(素早さ30%↓,HP10%↑,MP10%↓)

肝となる部分はこの辺かしら.
説明は省くけどもまぁ大体わかるよね.雑魚をイオラでぶっ放して寝て回復.
ガボはホイミもあるので,回復MPがしんどいところでもMPに困らない.

オルゴ2-3への先行はマリベルだとしんどいので,後攻ベホマラーを期待したんですが,
第3形態への先行率は2%とそれなりな数値なんですが,
第4形態への先行率は17%とかいうちょっと厳しい数値.
これ以上素早さを下げるには,Lvを下げるか職業を下げるかですが,
Lvを下げるとか本末転倒すぎてちょっと無理だと思うんだ.
職業は,MPの関係上これ以上適したものは爆弾岩しかないけど心が手に入らん.

ガボが先制を保って雫も打てるので,稀に先行するくらいならなんとかなるかと思ってたんですが,
ちょっとしんどそうな感じでした.
はぐれ3狩ってバーサーカーにして先行ベホマラーも考えたけど,
そこまでやるなら従来案でよい.意味がない.



おまけ.オチェアーノの剣の追加効果.これは僕が知らなかっただけかも.
通常攻撃の基本値の半分のダメージを与えるみたい.
だからルカニで守備力を下げると,追加効果のダメージも増える.
但し,バイキルトや気合ため,ドラゴン斬り火炎斬りなどの倍率は無関係.
バイキルトきあいためドラゴン斬りとかで1000ダメージくらい与えても,追加効果は
通常攻撃で本来与えるダメージの基本値の半分.

以上.
昨日だか一昨日だか6時間くらい机上で練り練りしてどうにもならんぽかったので没案と相成りました.
知見としては色々と活きるのでまぁいいんですが.
誰かうまいこと回せる方法を思いついた人はぜひ教えて下さい,むしろ実践してみてくださいw
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

襷カウンター
Ustream Cheaker


プロフィール

くねお

Author:くねお
詳細はHPの自己紹介を参照。
ちなみにTOPページはこちら
過去の日記はこちら
ついったーはこちら

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ