スポンサーサイト


所感

アンケートに答えてくださった方はありがとうございました.もう少しおいておきます.


まずは7/15(金)8時現在の結果をば.

・記録は誰が追加すべきか
プレイヤー本人:7票
プレイヤーが許可しているならば誰でもよい:24票
誰でもよい :1票
くねおさん等:2票【くねくねという回答を含めると3】

・自分が何かしらの記録を持っているとして,勝手に追加されることをどう思うか?
別にかまわない:19票
いやだ:4票
知っている人なら構わない:10票
匿名の方からの追加は嫌:2票

・こういった記録集に関してどう思うか?
興味ある:34票
どうでもよい:1票

以下所感.

先に述べておきますと,僕だけが記録を追加するという形をとることはないです.
DQ7RTA記録集みたいな狭く深くな内容であるならば手が行き届きますが,
あれだけのタイトルをの時点でまず無理だし,僕が判断できない作品も多々あります.
そういう記録集を作りたかったわけでもないし,それではめんどうすぎて使う人いないでしょう.

さて,今一番RTAの記録に関する情報が集まっているのはニコ生RTAwikiだと思います.
ここで思うこととして,RTAの記録の情報として,最低限欲しいものってなんでしょうか?
人それぞれ違うと思いますが,少なくとも生主リンク集が欲しいわけではないと思うんですよね
(ディスってるわけじゃないよ!あれはあれで意味があるものだとは思います)

僕が作った奴のポイントは,【気軽にコメントを残せる/見れる】というところだと勝手に思ってます.
もちろんレポートなどがあればそちらへのリンクを張れるので事足りるのですが,
残念ながら近年レポート等々文章を書く人は稀になってきましたが,
あの形ならばある程度気軽にラップタイム+αくらいは残せるのかなと思います.

そういうところを考えると,僕はプレイヤー本人に記録を追加してほしい,と思っています.



で,アンケートの項目1つ目と2つ目の回答を見た感じだと,
知っている人にならば追加されても良い,という意見が多いのかなという印象を受けました.

これはこれで1つの方法かなと思います.
本人が許可した上で投稿してもらう形ならば,信憑性もある程度は担保できると思いますし,
掲載内容におかしな点があった際にも本人に聞いて,いや知りませんということにはならないでしょう.

ただ,2つ問題があって,
・掲載内容の修正は投稿した際に入力したパスワードが必要
・コメントを代わりに投稿する人が書くのか?

という点.代理で投稿した人は,プレイヤー本人にパスワードを伝える,とか?
それはそれで宙ぶらりんだよねぇ.



結局,どういう風に利用してもらいたいかという点だと思うんですよね.
他の人が代わりに投稿する,という形ならば,今あるwikiとかで十分でしょうし.
【本人が投稿した記録】が集まっている,というものにすれば,記録集としての住み分けはできる気がする.
割合として,掲載内容にRTAの記録として欲しい情報が多く集まるものになればいいかなぁ.

当然ですが,全てのDQRTAプレイヤーにこれを使えなどというつもりは毛頭ないし,
賛同いただける人に使ってもらえればそれでいいとも思ってます.
そういうことを考えると,やっぱりプレイヤー本人という形がいいかなあと思います.


前にも書きました通り,アンケート内容で方針を変える,といったものではないことはご了承ください.
当面は,今の方針(プレイヤー本人が投稿する)という形で行こうと思います.

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

襷カウンター
Ustream Cheaker


プロフィール

くねお

Author:くねお
詳細はHPの自己紹介を参照。
ちなみにTOPページはこちら
過去の日記はこちら
ついったーはこちら

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
