PHPをいじる

以前言っていたRTAの記録集のデータベース化できたらいいよねというお話.
結局javaとSQLが両方使える環境ってなさそうなので,XreaのMySQLをPHPで使うことにした.

ということで,PHPほぼ初見ながらゴリゴリ書いてました.
手始めに7の記録集を色々といじって,ソートやら検索やらを実装してました.
他に公開はしないけど,データの追加修正削除などを練習のために実装.
そのうち7の記録集は移行する予定ですが,もうしばらくは現状のままです,あくまで練習用.

どれも一応動くけど,バグがとりきれているかが非常に怪しい.
検索回りは条件ごとに色々とあったからまだあるんじゃねーの.

あと,SQLインジェクション的な対策はあまりできていなかったり.
mysql_queryしか使ってないから,複数のSQL文が実行されることはないと思うんだけど,
如何せんPHP歴3日の人が作ってるので限界がある.笑

とりあえず,RTAのデータベース的なものを作ろうとくねくねしてるわけですが,
果たしてどれほどの需要があるのだろうか.
ひとまず手を広げても仕方がないのでドラクエに限定して作っているわけですが.

・DBの項目としては,名前,タイム,達成日,作品,リンク先,コメント
・作品毎に記録を表示,名前,達成日,タイムなどで並び替え
・名前/タイムで絞込み検索
・記録の追加/修正/削除は個々人が行う

ここから妄想
・プレイヤーをキーに検索すれば,プレイヤーごとの記録を出せるよね
・各プレイヤーの一番早いタイムだけを表示するのと,そうでないのがあるといいよね
・1発勝負の平均タイムとか出せると,価値があるかなあ

問題点は,追加が誰でもできるわけなので,変な人が現れた場合どうするかというお話.
会員登録性的なものにすると敷居はあがるし,そもそも誰でも登録できるなら意味がない.
アクセス制限するにしても,完全な対応は思いつかないなあ.なんかないのか.

とまぁいろいろ考えつつ作ってるわけですが,そもそも実用レベルのものが実装できるのかね.笑
何せ,PHP歴3日,java歴1か月です( ・´ー・`)
がんばります┏(┏ ・´ー・`)┓┏(┏ ・´ー・`)┓┏(┏ ・´ー・`)┓

なお,需要があるかどうかは知りません.半分くらい自分の勉強のためと自己満です.
ただ,PHPは業務に使わないっぽいんだよなあ.javaでやりたかった.
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

襷カウンター
Ustream Cheaker


プロフィール

くねお

Author:くねお
詳細はHPの自己紹介を参照。
ちなみにTOPページはこちら
過去の日記はこちら
ついったーはこちら

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ