スポンサーサイト


CP1

いろんな人のRTAを見てて上達が早い人とそうでない人の違いはなんだろうと考えてみた.
上達が早い人の特徴は,僕は大きく3つかなと感じます.

・RTA慣れ(操作技術が元々高い人は当然上達も早い)
・前回のプレイの反省をしてるか否か
・事故が起きた時に不運と考えるか自分のミス,戦略の不備と考えるか

1つ目.何事も経験というのは強いのは間違いないよね.コマンド速度や移動の洗練など.
とはいっても操作技術はコマンドが早いとかいう点だけではないと思ってたり.
早いコマンドを入れるためにミスをするくらいなら,ギアを1つ落としてでも手戻りを減らすべき.
そのミスが致命的なミスにつながるならなおさら.
これは五月祭のときのえぐちさんも仰ってましたね.

2つ目.何もRTAに限った話ではない当たり前の話ですが.
当然プレイ回数や時間が多くてもなんも考えてなければ早くはなりにくい.

3つ目.これが一番大事なところかなあ.
ホットな話題だと先日のムーンフェイスのパルプンテなんかがそうですね.
早くなりたいならば,少なくともプレイ中に不運だなあと思っていたとしても,
後に振り返った時に不運ではないと気づけないといけないかなとは思います.
例えば同じ8割でも,わかっててやるのと知らないでやるのは違うよね,というお話.
DQ7なんかは長い分これが一番顕著に出るゲームかと思います.

よく見るのは先行後攻での話かな.ぱっと思いつく例がDQ7くらいなんですが.
例えばマリベルLv5での素早さは種なしで18,炎の巨人は13です.
素早さの計算式は知らないですが,少なくとも安定的に先行できる数値とは言えないですね.
ピンポイントで先行されるのはもちろん不運ではありますが,十分に起こり得ることかと.

まぁここまで考えるのはちょっとめんどうではあるので難しいところですが,
本気でタイムを伸ばそうとするならば避けては通れない道かなと思います.

結構当たり前のことを書いてるようですが,意外と気づいてない人が多いと思ってたり.
自分もこの辺は忘れてはいけないところではある.



ということでCP1.タイムは2:10:41.以下振り返り.

・ウッドパルナ炭鉱稼ぎ.主21キ27マ15
・チョッキンガー42:38,ハンクが強かった
・現代炭鉱でスライム3サボテンボール撃破
・エンゴウ道中1エンカ目ねこまどう3で火炎斬り,2エンカ目は勝てないエンカなので逃げ
・炎の山は,聖なるナイフ前にキーファ6.祭り前の稼ぎが良かった
・巨人戦で主人公会心1
・エンゴウ稼ぎでメラ集中によりマリベル乙
・デスアミーゴ戦5T目にマリベル乙

タイム的な考察.
+スライムまでの移動,コマンドで10s.しんじゅだま使うところで古文書とか.
-ハンクが全体的によかった.60s
+途中Skypeでチャットしてたので30sくらい.薬草9を間違えてキーファに買う,移動等々
+稼ぎ中にマリベルが死亡により蘇生で30s,メラが遅れて2戦闘4T,40s
+ダイアラックまでの移動がゴミ.ルーラミスも1.10s
+デスアミーゴ戦でマリベル乙.蘇生はCP2で.戦闘時間で90sくらいかね

総計すると,ロスが3分半,幸運で1分てとこですかね.
結構適当だけども,誤差は±30sもないでしょ.
大体納得のできるタイムかな.移動とコマンドのミスは練習不足なのでいいとして,
マリベルを殺してしまったが,リスクを考えると判断ミスではないと僕は思う.
マリベル後攻+最後尾のマリベルに打撃が飛ぶというのは薄いところではある.
ここでマリベルが落ちても勝敗には影響しないレベルではあるので.
…と書いてて思ったけど,リターンも少ないのよね.1T縮むかどうかくらい.
何を求めるかによってプレイングが変わるところかな.
炎の巨人なんかはマリベル後攻を恐れて防御するくらいなら,Lv6まで上げるほうが楽かなあ.
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

襷カウンター
Ustream Cheaker


プロフィール

くねお

Author:くねお
詳細はHPの自己紹介を参照。
ちなみにTOPページはこちら
過去の日記はこちら
ついったーはこちら

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
