GW前半反省

後半はリア充要素が大きそうなので,前半部でひたすらRTA.
3日間でDQ1,3,4,5,7をやるという暴挙.
以下超殴り書きで所感・反省など.

▼DQ1
自分のチャートは1発勝負向けではないので,パンダさんのチャートを見つつ.
某方も仰ってましたが,安定チャートとするならあの道筋が一番だよねという.
ゴーレム道中のことを考えるならあれしかない.
久々過ぎたけど1時間53分とかだったので僕,満足!

▼DQ3
ガーネットさんの七五三RTAとかいう頭の悪い企画に並走するために急遽.
お前DQ3できんのかよと言われそうですが,できません.笑
3年半前に練習していたこともありましたが,それ以来まともにほとんど触っていません.
たまーにやる気を出して練習してたけど,結局今回触ったのも半年ぶり?
の割には3時間46分28秒とかでぼちぼち.僕,大満足!
安定をとる上での大筋の流れは理解したので,3時間一桁くらいまではやるかも.

並走としては,3は1時間差がつけられてもおかしくないと思っていたのでホントによかった.
見た目の面白さという意味で.ガルナ2回目がひどすぎたなあ…

▼DQ7
3に引き続き7.1,3に続いていたので後半お疲れ感がやばかった.
まともに触るのは記録出した時以来とかなので不安でしたが14時間27分とか.
運の内容的には14時間切れないといけない気もするけど,仕方ない.
単純に集中してやれば,今でも当時と変わらぬプレイはできそうで安心.

並走的には,タイム差的にダーマまででまくるつもりが相手が早くて無理だった.
こっちもルータ再起動とかパソコン再起動とかしてたので遅れたのもあるんだけど.
あめふらし,洞窟魔神で僕のミスにより4分程度遅れているのが一番ひどいか.
ああ,謎の神殿で鎧とかはめる順番忘れてたのもひどいな.

結局まくれたのはコスタール,それ以降Disc2は安定の練習不足で遅い.
ここは元々練習不足なので仕方ないかなあ.ダークパレス以降がひどく遅い.
雑魚全滅2回だっけ?ちょっとよくわかんないです.

▼DQ5
ガーネットさんに合わせてカジノ未使用.
3で28分負けてて7で53分くらいまくって,総計で25分くらいリードしていた状態.
青年前半以降で実力で明らかに追われる立場だったので,
せめて幼年でリードを保ちたいと思ってそれなりな安定志向でのプレイ.
…のはずが,女王で3乙.なめとんのか.
1回目は女王がホイミしか使わずダメージはいらず.
ホイミ6,気合ため2くらいだったかな,そのくらいでため打撃でベラ乙.
ダメージが足りず押し切れず全滅.
2回目は,HP1の主人公をベラが放置して,きっちりヒャド狙い撃ちで乙.
3回目は,3ターン目にため打撃でベラ死亡で負け.レベル8,5だったんだけど…

3回目は押し切れてもおかしくなかったんだけど,
1戦目で魔法の聖水を使うという愚行をしたため押し切れず.
運は確かに悪かったけど,それ以上にプレイもひどかったなあ.

この時点で20分詰められて終わったと思っていたものの,前半の運がよくわりと持ちこたえる.
いやまぁめっちゃ遅かったけど,ほとんど触ってない&未使用やってないので仕方ない.
後半は,エルヘブン道中でぐだり,はぐれが出てこずぐだり,で確実に負けたかと再度思う.
も,相手がゲマ1で乙ったおかげで逆転.そのまま行けると思い込む.
が,ブオーンで僕も全滅.何やってんの.

結局ミルド1inの時点で2分程度リードしていたものの,ミルド2-1で失速.
2-3を特攻で倒しきったものの,捉えきれず敗北.無念.
てか26時間並走して差が1分7秒ってある意味すごいと思う.

▼DQ4
1日おいて大型併走.最近やってた作品なので真面目.
1章は運もよく早い.
2章は安定をとりつつ進むも,Lv6でブライがラリホー覚えず.
これ吟味すべき?1発勝負としても相当薄いところだと思うんだ.
ここまで吟味するなら,Lv7で覚えるようにしてもいいと思うんだけども.
リカバリとして,さまようよろい3をスカラを駆使して無理やり倒したけど微妙だったか.
もう少し倒しやすい組み合わせを選ぶかバザー周辺の方がよかった.
なんだかんだ2章終了時で1時間14分,4章終了時で2時間4分.

5章の序盤はなんか知らんけど裏切り~タイガーが遅かった.
4章バルザックでミネアが落ちたことを考慮してレベルを上げていたからかな.
問題はその後.メタル狩は良好,はぐれ狩も良好.
しかしクリフトがLv16でスクルトを覚えず.賢さの種の無力さを痛感.いや違うか.

並走的にも記録狙い的にもはぐれをもう1匹狩るのが正解なんですが,
構図的に全員がメラミ連打してるのは面白くないと感じてそのままキングレオに突っ込む.
まぁクリフトがべホイミ,ブライがピオリムを覚えていたので楽勝だろと思ってた.
が,ひどく裏目に出る.キングレオ戦inが3時間2分,バルザック撃破が24分.
キングレオは2ターン連続吹雪が多くてそれどころではなかった.
あの戦力でも大抵勝てるんだけど,あそこまでループするのは本当に想定外.
バルザックはもっとひどい.
きっちりスクルトを覚えたので楽勝なはずが,まさかの時の砂ループ.
あなた練習で15戦くらいして平均3分切ってませんでしたっけ?倍近くかかってるんだけども.

ここで5時間切が一気に厳しくなるも,この後のはぐれ狩りがよく,エスターク撃破で4時間3分.
がんばればまだいける,1位とも2分差,ということでがんばろうとする.
も,エンカウント内容がひどく失速.対処も悪かったか?

入れ替えて防げる死亡を防ぐかどうか,が焦点だと思うのだが,
2逃げで死ぬならともかく3逃げ失敗で死ぬから入れ替えるというのはやりたくない.
特に,攻めている状況で,3逃げ失敗を想定して動くのは違う気がする.
結果としてこれがロスにつながっているんだけど,どうなんだろう.
まぁ単純にやばい組み合わせからの襲い掛かり,3逃げミスが多かったので遅れる.

で,デスピサロに負ける.最終形態で時の砂1の末に負ける.
第3形態でへたくそなことをして3分くらいロスって自分に対して切れそうだったけど,
それどころではないひどさである.あんな奴に負けるのは3流以下.

激しい炎+輝く息でクリフトとブライが同時に落ち,メガザルも使用後,
アリーナ雫無じゃそりゃ時の砂しかないわけなんですが.
2回目の敗北時は,ピオリムがかかっている勇者を過信してベホマをしたら,
見事に孝行して炎+輝く息でアリーナとクリフトが落ちてなすすべがなく.
うーん,いろいろと考え方が間違っていたことを痛感と言いますか.

HP150程度のブライだと,炎+輝く息に耐えられないということを認識していなかったのがひどいかな.
乱数幅が119~159とでかいので,たまたま今まで即死を見ていなかっただけみたいね.
今回クリフトのHPも176と低かったので,それに合わせた戦い方が必要だったのか.
なんにせよ,ひどい状態のデータを作って四天王~ピサロの練習をしないとまずい.



ということで,ドラクエ三昧の3日間でした.
これから基本情報の勉強して明日座禅してきます.
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No title

並走ありがとうございましたー楽しかったです。
くねおさんのDQ3にはビックリしましたよ(笑)密かに期待しています。
あと、くねおさんの体力には脱帽です。

それでは、機会ありましたらまたよろしくお願い致します。

No title

どもども.お疲れ様でした.
DQ3はゆるーく3時間切くらいまでやろうかなと思います.そのうち出るでしょ.
記録集の件は了解しました,しばしお待ちを.
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