

思うところ色々

◆ドラクエ7

・メルビンはバーサーカーより船乗りの方がいい気がしてきた
・単純に考えれば先頭キャラの混乱耐性とメルビンのHP+34、MP-25
・さらに、トルナードをカットできるので2、3分は早くなるはず
・オルゴ戦のメルビンの耐久がぐっと上がる。具体的には

○念じボール2発
○スカラなしでの燃え盛る火炎+打撃
○マグマ+叩きつけ
○雄叫び+打撃で232-278、HP264
○冷気+灼熱全員耐え

となる。その代り、混乱耐性持ちが2番目の主人公、最後尾のガボのみ。
中盤のメルビンのHPの減少、バギ耐性の欠如を考えると船乗り安定なのか。
結局アイラ加入後の稼ぎ後は全員船乗りになるというひどい形にするかもね。

腹黒パンダさんのエンカ調査が非常に興味深い。
個人的に忍び足は使う気はないのであれなのですが、
自分の内容と比べて運が良かったか悪かったかの評価には非常に有用。
ああいうのを見るとボス攻略を書かないとなあと思うんですが、
卒論を書きあげないことには話にならん。そして先に14時間切りたいというのが本音。
まぁ元々目標が3月末までだからいいよね?笑



◆ドラクエ5

ゴンズ戦で初ターンにボロンゴ殺されてうんたらとか昨日書いたけど、
ちゃんと計算してみたら、1ターン目からきあいためしても2ターン目からきあいためしても
どちらにしても11ターンで終わりそうな感じ。それなら初ターン防御やね。
道中連れて行けばLv21まで伸びることもあるから雄叫びがあるんだけどそれはめんどう。

まぁこっちは後半はミルド戦以外はそんなに変わってないので、
とにかく前半の練習を重ねるしかないなあ。
未だに魔物のすみかで落下するしな(

デモンズタワー3連戦は、後攻べホイミを駆使していれば大体問題なさそう。
キメーラとかもっとやばいかと思ってたけど意外となんとかなっちゃうのね。
ジャミさんはオークさんより弱い気がしてきた。気のせいか。



最近ブログにリンクを張るのが流行ってるらしいので久々に整理してみた。
ドラクエ関連の人で更新頻度が高い人、
早く更新しろという圧力をかける人を手当たり次第リンクしといた。
圧力がかけられたと思う人は早く更新してください。笑


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

襷カウンター
Ustream Cheaker


プロフィール

くねお

Author:くねお
詳細はHPの自己紹介を参照。
ちなみにTOPページはこちら
過去の日記はこちら
ついったーはこちら

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
