

新年一発目

DQ7RTA.14時間55分12秒.
今まで一発勝負で7RTAやったのは何回目?かわからんけど,その中では一番か.
でも遅すぎ.新年明けましておめでたいタイムだよホント.

【反省点】
僕のチャートは平均14時間10分±20分に収束するチャートだと思っています.
それを25分もオーバーしているのは実力不足以外の何者でもない.

・デスアミーゴ戦で2ターン目に薬草使ったターンに打撃+打撃がマリベルで落ちる

長らくやってきたけど打撃2連は記憶にないなぁ.ダメージ範囲は19-23だから落ちるのはまぁ普通.
まぁ皮のドレスを切ったころからこの可能性は憂慮していたけれども.
でまぁ今考えてたんだけど,守りの種を全部投与しておけば最低でも+3.
これにヘアバンド装備で受けるダメージが1減るので多少は楽になるか.
キーファの旅人の服まで渡せば完璧だけど,そうするとキーファがどうなるのかはわからん.
命の木の実を1個マリベルにつむと主人公が死ねるのよねぇ.

・デスマシーン戦で開幕マジックバリア,解除後即マジックバリア
死ねばいいよ.ガボを死ぬ覚悟で訳そう使わせたらそのまま死亡,
終盤スカラ継続の把握ミスでキーファ死亡.負けてもおかしくなかった.

・あめふらしでマリベルガボ死亡
まぁ仕方ない.前2人が生きていれば勝てるからいいけどタイムががが.

・洞窟魔神でマリベル乙(終盤ガボ乙はどうでもいい)
リレミトとルカニがないからロスがでかい.
2回行動のターンに攻めの意味でルカニを入れにいったらベギラマギラで乙.
これのダメージ幅が32-54なんだが,HP46のマリベル乙はちょっと不運だろうか.
タイムロスを考えると攻めるべきではなかったかのぅ.

そしてリカバリーもへぼい.自殺ルーラの金銭ロスを嫌って歩いたけど,
回収アイテムを大幅にカットして余裕あるんだから自殺→回収のほうがよかった.
これだけで1分半違うでしょう.道に迷ったし(ぉ

・6連戦で2乙
これまでの流れでマリベルがまだレベル9でHP50とかいうわけわからん状態.
2乙目のガルシア乙はこれが原因.サンダーラットの打撃+ムーンサルトで落ちるのはひどすぎる.

1乙目のナプトは誰がやっても勝てん.
1T:まわしげり+かまいたち→マリベルでマヌーサはいらず
2T:せいけんづき.主人公の葉でマリベル蘇生
3T:まわしげり+かまいたち→マリベルでマヌーサはいらず
4T:せいけんづきガボ乙で葉使えず終わり.

勝てるかwwwwwww
1回行動orかまいたち以外orかまいたちがガボ主人公命中ならなんとでもなるんだが.

・イノゴンとアントリアはまずまず

・いどまじんのラリホーで永眠しかける

4ターンで終わるボスなんですがねぇこいつ.

・闇のドラゴンで乙
まぁ死ねばいいんじゃない?
こんな時の砂込みで勝率120%のボスに負けるとか頭逝っちゃってるんじゃない?
3000G程度失いリカバリ込みで10分程度.ああ無能.

・オルゴ1-2が結構ひどい
ちょっと強いくらいだけども.

・安定のネンガループ
痛恨自重して!

・メタキンが3/5撃破とか
そういうのは記録狙いで.なんか(しあわせのくつ)とか落としたけどいらんw

・オルゴ2-2が強すぎる
1戦目はピンポイントアイラ先行+次のターンガボ後攻.
アイラの先行は初見だった.これはひどい.

2戦目は激しかったのは間違いないが,落としたのは実力不足.
ダメージ蓄積が十分だったんだから,3回行動の可能性があるターンに
主人公とアイラは防御させておけばよかった.頭悪い.

3戦目は2-2の最初のターンに打撃+メラゾーマでメルビン乙.
1/16+HP状況なんだけれども.うーんうーん.

4戦目はさっくり突破.



実力不足が目立つプレイだった.
洞窟魔神後のリカバリがひどいなー.そのくらい瞬時に考えないといかん.
闇ドラ乙はホントにないね.なにやってんだか.

これがきっかけでこの後の集中力を切らしてしまったというのがでかいかな.
フラグミスが多くてどうしようもない.
Disc2とか3時間10分越えてるしな.雫2つ購入したとはいえ遅い.
自己べのときがつこうていて2時間42分がいかにやばいかがわかる.

最初に14時間10分に収束すると書きましたが,
これは全部通す中で,ある程度幸運,不運の両方を引きつつ
最後までプレイクオリティを保ってプレイできればそうなる,といったお話です.
今回のは通してみると運の要素は3/10くらいの内容だと思っていますが,
(書いてないけど雑魚運もひどかった.時の砂で逃げなおしが多すぎる)
それでもやっぱり14時間半は切れて然りの内容.
まだまだだなぁと痛感させられましたね.本当に.

最速タイムはおいといて,もう少しリカバリー力をつけないとあかんですね.
リカバリーできるように随所に色々ちりばめてるけど,
それを生かしきれていない印象.
闇ドラ後の金銭リカバリとかそういうのは簡単だけど,
そういうところじゃないもっと細かいところでの技術が足りん.



さて,そんなこんなであと3時間後くらいにまた5で出番が回ってくるようだ.
なんだかんだと7より5のほうが経験が長いはずなので,
反省点が少なくなるようなプレイを心がけたいものですね.

あと,パンダさんのコメのとこでちょっと書いたけど,
現状のチャート自体は完成しているのでそれの仮公開と,
せめてダーマまでとラスボスのボス攻略を完成させてそれを暫定うpするべきか.
多方面から,というのは言いすぎだけど,ちょいちょいそういう話は目にするしね.

庭でせっかく7の記録の報告があったわけだから僕の奴の公開はもう少し待ちたかったんだけど,
レポートはともかく質問への音沙汰すらないのは残念ね.
あんまり言いたかないけどあのままじゃ問題よね.もちろん3も.

まぁそれはおいといて,どうやって公開しようかね?
未完成なものをうpするのってなんか気持ち悪い.
かといって欲しい人はメールなりしてねってのもお互いめんどう.
うーん.ある程度大事なところだけ形にしてしまうのが最善か.

まぁ今5のチャート書いてるからもう少しあとだけどね!
庭の方針が変わったことも考えると5があの状態なのは好ましくないと思い優先度うp.
3月までには全部完成させたい!!ドラクエ2はしばらく完全に封印しよう.


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

襷カウンター
Ustream Cheaker


プロフィール

くねお

Author:くねお
詳細はHPの自己紹介を参照。
ちなみにTOPページはこちら
過去の日記はこちら
ついったーはこちら

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
