感想の感想とか

右弐さんのPS2版DQ5日記の方でレポートについて触れられていたので感想の感想.

・レックスLv14とか16とか
僕の感覚では,Lv14は勝てるには勝てるけれども,ちょっと葉の消費数が増える印象.
実際べホマがなければ葉で全快すればいいので別に困らなかったりするしのう.
腕輪を1個減らせば葉が5枚増えるわけで,最初からその前提の方がよかったりするのかも.
とはいえそれで早くなるかと言われれば微妙な気はする.
稼げたら16まで稼ぐけれども無理なら最悪14でもいいやくらいな気持ちの方がいい気はする.
まぁ調査不足ですね.感覚的には今のままでいい気はしてるけど検証が足りない.

・ブオーンでアプール起用
これは何度か試していたりします.はずすのはサンチョで,主>レ>ピ>アだったかな.
何が問題かと言うと,

メリットは,
・アプールがルカニを使用できる
・命令させろで先行が期待できる祝福の杖が使用できる

デメリットは
・炎で食らうダメージがやばい.全体攻撃が続いた場合に落ちる
・先行後攻が安定しない

といったところですかねぇ.
恐らくこれも葉っぱを惜しみなく使う形をとれば問題なく勝てるし戦闘時間も短縮できるかもしれません.
実際,今回のようなブオーンを引いたときにアプールがいれば間違いなく早いでしょう.
ただ,これはゲマ1のレックスLv14以上に安定しない気がします.
ちゃんと練ったわけではないですが,レックスに★装備は確定だと思うので,
アプールは確定先行とはならないはず.
先行回復が必要な場面で先行しなければ死者が出る可能性は高い.

2戦くらいしかやってませんけど,ちょっと簡単には安定しない気がする.
けれどもこれはホントにちゃんと考える価値がある部分だと思います.
一番難しいボス戦がブオーンかなぁ.練習回数が一番多いのもこいつだし.

・ラマダさん
マホキテに関してはその通りですね.
個人的にはマホキテがきれいに決まるから使っていたのですが,多分エルフの方が早いです.
実際問題エルフの飲み薬は余るので,惜しみなく使っていけばいいでしょう.

仰る通り個人逃げでアプールを活かしたいので,ちょっとはずしたくはないですねぇ.
別に逃げ運が良ければ★レックスで逃げ切れるからあれですが,
大神殿で今回のエンカウントが7エンカ.先制逃げが入らなかった時の回復の手間を考えると
アプールが欲しいかなとは思います.が,実際どうなのかはわからんですね.
こいつは最初からルカニなしで挑むかどうかは迷いますね.最速目指すなら仰る通りルカニですが.
ちょっとこいつ相手は調査をさぼりすぎた感はあります.正直かなり適当です.
今自分がドラクエ7でやってることを考えると本当に.



んでまぁ全体的にもう少し戦力をタイム側にシフトして葉っぱに頼った戦い方の方がいいんでないか,
というのを感じるのですが,これは確かにそうなのかもしれません.
が,現在僕がやっている景品交換内訳だと,ちょっと葉の枚数に不安が出るかなあという気がしてます.
結果論,記録時は葉っぱに余裕があったわけなのでそうでもないのかもしれませんが.
残り枚数に応じた分岐を残してもいいのかもしれませんね.ブオーン戦とか.

葉っぱを戦闘中大量に消費する前提の場合,ボス戦の前にその都度袋から補充する必要があります.
これにかかる手間を考えると,ボス戦での短縮が微々たるものだと効果が薄れるんですよね.
ただそれでも戦闘時間短縮の効果の方が大きそうではありますが.
そう感じてしまうあたり,ボス戦のスキルがまだまだ未熟なような気はします.
葉に頼ったごり押し,というよりは葉に頼った最速撃破への意識が足りないのかも.うーん.

ちなみに終盤攻めればもっと早くなるのでは,とありますが,
多分ミルド戦のコマンド速度でまず縮むでしょうね.
いつぞやにマホカンタの上から間違えてマホトーン打ったのがトラウマといいますか.笑
というのは言い過ぎにしても,多分ドラゴンの杖があれば縮むのかな.
第二形態のBローテや,そもそも葉っぱに余裕があったのでAやCでも使えた感はある.

まぁなんにせよ,グランバニア着~ジャミ撃破までと天空城浮上~ミルドまでが
完全なる練習不足でしたね.アイテム整理,ボス戦ともに.
次やるときはちゃんとチャートを練った上でやりたい.
付け焼刃とはいえ一応考えていたアイテム整理をきちんとまとめねばいかん.

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

襷カウンター
Ustream Cheaker


プロフィール

くねお

Author:くねお
詳細はHPの自己紹介を参照。
ちなみにTOPページはこちら
過去の日記はこちら
ついったーはこちら

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ