おはようございます

ひたすらドラクエ7のチャート書き書き.
攻略チャート編は完成したといってもいいでしょう.
細かいアイテム整理とか買物に関しても大体詰めれたかなと思う.

んで,ボス攻略編を書き始めた.ようやく.本当にようやく.
昨日1日潰して各ボスの能力・行動パターン・その時点での此方の装備まで書き終えた.
各ボスの行動パターンの表記はそれなりにいい形になったのではないかと思う.うん.
最初に読み方を記載しておく必要はあるが,きれいにおさまった.自己満足.

まぁここまではどうでもいいんだけれどな!重要なのはこの先の戦術部分.
そこに行く前に,まずはそれぞれの各キャラの能力値を書きだそう.
ドラクエ7はレベルアップでの能力上昇が固定なので,ボス戦に挑む際にほとんど同じ能力値になります.
もちろん種の上昇幅で多少はぶれますが,被ダメージ・与ダメージの目安を書きたい.

ちなみにちゃんとしたボスからからくり兵やベビーゴイルなどどうでもいい奴まで
強制戦闘は全部書いた(スライム3だけないけど)のですが,全部で59匹でした.
どうせならスライムも書いて60ぴったりにするか.まぁ攻撃連打ですけど.笑

なお,攻略チャート編は石板世界毎に章を分けたので全部で30章になってます.
これもあんまり細かく分けない方がいいかずいぶん前に迷ったんですが,
ドラクエ7の性質上分けた方がわかりやすいかと思って分けてます.

攻略チャート編は前のチャートから書き換えをしていった結果,ページ数が絞られて70ページになった.
ボス攻略編はボスの数が60として,1ページで全部納めれば60ページだけど多分無理なので80ページくらいかな.

ああ先が長い.今年中には完成させたいところ.



んでまぁボス攻略に関して1つだけネタを.
オルゴデミーラ2-2に関して.ガイアーラ&トルナードカットでの戦術を練っていた.
結果としては,タイムに余裕があってもカットする方向で行くと思う.
ガイアーラの鎧回収は,はぐれメタルが狩れなかった時のリカバリとして使うことにします.

2-1の終盤でオチェアーノの剣(バイキルト)を主人公に使って第二形態の高速化を図っていたのですが,
メルビン・アイラにスカラも使うように変更しました.これは現状の装備品とじっくり相談した結果なのですが.

強制睡眠+燃え盛る火炎+打撃と3回行動されたときに死者を出さないためですね.
一応一番最初の打撃ダメージを抑える役割もありますがこれはおまけ.
残念ながら火炎+打撃で最大ダメージが続くと落ちることもありますが,
多分現実的に起こることはほとんどないと思います.多分.

念じボール2発や打撃+念じボールもHPが満タンならそれなりに耐えることが出来るようになります.
メルビンは確定耐え,アイラも中乱数で耐えるようになります.主人公もスカラかければ確定耐え.
もう1個命の木の実を投与できればここもほぼ安全域と言えるレベルになるのでしょうが.
実は聖風の谷に一個落ちてるので30秒ほどかければ拾えるのですが.うーん.

・・・ガボ?知りません.死んだら葉っぱかザオラルですよ?
あんな貧弱な防具で火炎+打撃に耐えられるはずがない.風のローブ装備で打撃ぴろり狙い.


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

襷カウンター
Ustream Cheaker


プロフィール

くねお

Author:くねお
詳細はHPの自己紹介を参照。
ちなみにTOPページはこちら
過去の日記はこちら
ついったーはこちら

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ